topimage

2015-12

2015年、お世話になりました - 2015.12.31 Thu

朔です^-^

2015年もお世話になりました

image4 - コピー

来年は8年目に突入いたします  (写真はモツの湯引きです)

皆様 よいお年を

2015年の〆ラーメンは中華そば かなで の複雑層厚な塩そば・中華そば - 2015.12.29 Tue

朔です^-^

2015年10月にオープンしたお店

中華そば かなで

1451304683468 - コピー

店頭に待ち客あり・・・15分ほど並びます。

メニュー

中華そば・塩そば・汁なし担担麺の3本柱に各セットがつく

1451280923146 - コピー


配膳

塩そば

ローストトマト・チャーシュー・ネギ・シナチク

麺は噛み応えのある食感の細麺、ストレート

IMG_8918 - コピー

一口目でビックリ! スープの香りと旨味の層が厚い!!

豚骨と違い淡いスープですが、その分 出汁の良さがハッキリ分かる。

説明書きには”清湯ガラスープ・煮干し・帆立・桜えび・羅臼昆布で作った塩ダレを合わせた塩ラーメン”とのこと

ゆっくりと染み入るように飲み干す。

1451280934253 - コピー

具材のシナチクもゴリブリの食感、チャーシューの噛み応えと香りが、これまた旨い。 なんだこの調理法・・・

肉々しい存在感がよい、トマトローストも・・・・トッピングまでもいちいち旨い(笑)

低温調理されたチャーシューが香り、食感共にどエラく美味しかったんで・・・・・


追加

中華そば トッピング、チャーシュー追加 + ミニカレー

チャーシュー×4 ・ チャーシュー・ネギ・シナチク・海苔

IMG_8924 - コピー

味の濃淡を考えて塩から食べたんですが、こちらも旨い。

福岡でも中華そばがじわりと市民権を得てきましたね、こういう手の込んだ一杯が出てくると嬉しいですね!

美味しかったです、年明けにまたお邪魔します!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
中華そば かなでさんのブログより抜粋
http://ameblo.jp/kanadeshokudousuguten/page-3.html

東比恵「中華そば かなで」
12月29日(火) 通常営業
12月30日(水) 11時~16時の営業
12月31日(木) 休業
元旦 休業
1月2日 休業
1月3日 休業
1月4日(月) 11時~16時の営業
1月5日(火) 定休日
以降
通常営業

以上よろしくお願い致します。


----------------------------------------------
【 中華そば かなで 】

【住所】  福岡県福岡市博多区東比恵2-8-23

【TEL】  092-441-1886

【定休日】  火曜日

【営業時間】  11:00~16:00(L.O.15:30)
----------------------------------------------

中華そば かなでラーメン / 東比恵駅博多駅

昼総合点★★★★ 4.5


老舗で頂く 太平燕(タイピーエン) 中華飯店 四海楼 - 2015.12.21 Mon

朔です^-^

十数年前に先輩に連れてこられ、こちらのお店と阿蘇・内牧の森本かしわ店と立て続けに訪問して

熊本のから揚げはパン粉を使って揚げてるのもがポピュラーなんだと勘違いした経緯があります

まー 2軒続けてパン粉ならそう思いますがな(笑)


ツレと訪問


中華飯店 四海楼

国立病院の下で八木カレーの近所

IMG_7664 - コピー


メニュー

IMG_7658 - コピー



太平燕(タイピーエン)

熊本を代表する郷土料理です

鶏・豚ベースの臭みがないクリアーなスープ

具材は大ぶりで刃が入ってるのでほどけ具合は完璧

IMG_7637 - コピー

麺は春雨ですよ

小麦ではありません、なのでヘルシー感満載スルスルと入って女性でもサラリと完食できます

IMG_7644 - コピー

男性は足りないかもしれないので大盛りか、追加で何か注文されてくださいね



中華丼

ボリュームのある一杯

IMG_7631 - コピー

具は大きくも、色々仕事がしてあって食べてて楽しい



メニューに載ってる27番の”唐揚げ”

素揚げしたぶつ切りに塩ベースのタレがサラリと絡む。

IMG_7652 - コピー

旨い。

鶏好きには、たまらないですねぇ~

皆様、もし行かれるならお早目に


美味しかったです、今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 四海楼 】

【住所】  熊本県熊本市中央区古城町2-12

【TEL】   096-355-1959

【営業時間】  

【定休日】 日曜日
----------------------------------------------

もつ焼き 塩田屋にて各種ホルモン料理。 ブレイン・ハラミのタタキ・ケッカン - 2015.12.17 Thu

朔です^-^

この日は「縁」あって繋がった方、御三方と初合流 会えるのが楽しみ


場所は福岡市春吉の もつ焼き 塩田屋

IMG_8481 - コピー

ホルモニアンの私としては気分は最高

こちらはカウンターのみのお店です


お通し

IMG_8483 - コピー

センマイ

IMG_8487 - コピー

歯ごたえよく、適度に甘口のコチュジャンベースのタレで頂きます


ハラミのタタキ

早々に”食べるべき一皿”が到着

IMG_8492 - コピー

大根おろしとネギがもりもり、ジューシーしっとり柔らかい。 これは3人前は軽くいける、絶品。



串おまかせ、でシロ、ハツやらケッカンやら

新しいフォルダー - コピー

ポピュラーな部位から聞き慣れない部位まで色々揃ってて面白い。


緊張していて酒を飲んでも全く酔わない・・・・と思ってたら一気に回りだす。。。。


酔いが回ってきてメニュー名が怪しい たしか・・・肉豆腐

IMG_8510 - コピー

ホルモンやらお肉やらがしっかり入ってる、豆腐も出汁が染みててうまーい

白ごはんにぶっかけて食べたくなる(笑)


ブレイン

名前の通り脳みそ。 これも”食べるべき一皿”

IMG_8516 - コピー

メニューを眺めてる時に1番にアンテナが反応しました

IMG_8519 - コピー

白子よりもクリーミーだけど、軽い感じなのでペロリといける

強めにふられた黒胡椒とオリーブオイルの組み合わせで臭みをサラっと消しつつお酒がすすむ味付けで旨い


最後は テールゾースイ

IMG_8526 - コピー

テール肉がしっかり入ってて、スープも旨いスルスルっと完食







この度は お誘い頂きありがとうございました!

日常から解放された話?ができてリフレッシュもできました

マイペースですが、ゆっくりと続けて参ります、どうぞ宜しくお願いいたします  ニコッ

また、行きましょう♪




今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 もつ焼き 塩田屋 】

【住所】  福岡県福岡市中央区春吉3-25-10 王丸ビル1階

【TEL】  092-712-2040

【定休日】  不定休

【営業時間 】  18:00~翌03:00
----------------------------------------------

酒房まじょらむ 2015年12月 秋味おまかせディナー ¥5000 + リクエスト あご出汁おでん、まじょらむカレー - 2015.12.04 Fri

朔です^-^

福岡市博多区美野島

酒房まじょらむ

IMG_8135 - コピー

KBCのアサデスという番組の「テレビに出ちゃっていいんですか?」というコーナーで 

僭越ながら こちらのカレーを・・・・・させて頂き再訪問、夜は初めてです

ツレと訪問


※ 現在 ランチは営業していません

カレーはいつ食べれるの?って話ですが、それは追々


メニュー

お手頃な価格帯の品揃えです、仕事帰りにちょい飲みに持ってこいですね

この日は要予約の¥5000コースを。 

IMG_7987 - コピー

付きだし

蕪フライ、黒オリーブタルタル

水菜、柿の木茸、うすあげ煮浸し

IMG_7990 - コピー

前菜

秋刀魚有馬煮・塩辛・揚げ銀杏・小松菜山葵漬け・小芋旨煮・鶏味噌田楽・燻製玉子

IMG_7993 - コピー

どれも一手間、ワンアクセントを加えたもので、中には気づく方は気づくイヤラシイ仕事ぶり(笑)


御造り

あおり烏賊・〆鯖炙り・あこう・蛸・平鯵おぼろ昆布

IMG_8009 - コピー

ネットリとした舌触りのあおり烏賊、

数日間 寝かせたもので旨味をグイッと引き出し、舌にゆっくりと広がる。日本酒が欲しい。

烏賊の会社に勤めてる常連さんが、ここに来たらまず”烏賊のお造り”を頼むそうです(笑)

それも納得。  旨い。




カマス風干し

肉厚で脂ののったカマス

IMG_8020 - コピー

塩の振り方も完璧!!

ボリュームのある一皿です



メニューに、”冬の定番のおでん”があったので追加リクエスト

こちらの おでんはアゴ出汁とのこと

大根

IMG_8111 - コピー

大根は皿に盛って、柚子皮をパパっと その場ですってふりかける



つくね

IMG_8117 - コピー

ネギをたっぷり、つくねにも何か秘密があるみたい、旨味が強い

呑める方は日本酒か焼酎ってとこですかねぇ



味噌鍋

鶏・牡蠣・サゴシ

IMG_8030 - コピー

ベースの味噌に数種類の果物を合わせ寝かせて使う、冬のキラーメニュー

おひとりさま、からでもOKなようなので今からの季節にピッタリだし何より旨い。

具材がたくさん入ってるのに味の調和のとれたポカポカ鍋


追加リクエスト

車麩とレバーペースト

IMG_8064 - コピー

ぐおおおおお

これも技ありな一皿

車麩のカルサクな食感にレバーペーストのコクと重みが乗っかる

スパイスちょい強めなのが酒呑みには、良いでしょうね~




蓮根牡蠣衣

”食べるべき一皿”の登場

衣から牡蠣の香と濃い旨味がほとばしる、この料理 どこを食べても牡蠣を食べてるようなまとまり感

IMG_8047 - コピー

蓮根はシャッキッシャキ

IMG_8053 - コピー

塩で食べるのが間違いなく1番よく合います

ダントツと断言できる至極の一品。

ここへ来たら必ず食べてほしい一皿です!!!!!!!



追加リクエスト クエのあら炊き

あら炊きにはご飯、ですが我慢我慢。

IMG_8062 - コピー

無言でもくもくと貪る。 言わずもがな、旨い


稲葉うどん (一応、コースの〆です)

奥行のあるお出汁に黒七味がパンチを与えてくれる刺激的な一杯

IMG_8081 - コピー

これも中々味わえない感じの味わい



追加リクエスト

そしてアサデスさんに取り上げていただきました 「仕込みすぎるカレー」 (リクエスト)

”マジョラム”というスパイスを入れた辛味と甘みと他には無い香りがくすぐる〆のカレー

完成まで4日だったかな、手間暇かけてらっしゃいます

IMG_8093 - コピー

カレールーが最初に食べた感じと少し違うのは季節によって使う果物が変わるからだそう

ライスは 酵素玄米で数日間の熟成期間を経て 提供なのですが反響があり、

この日は売り切れてしまい米は玄米での提供 (悲)

IMG_8102 - コピー

コクがとってもあって、ルーのインパクトが大!

ジャパニーズカレーの感じがしますけど やはり香りがたまりませんね~

他のお店では経験がない香りです

以前はランチもされたようです、今は夜のみの営業なので〆にどうぞ♪


12月 忘年会シーズンですね

酒房まじょらむでは¥2500 ¥3500 ¥5000のコースに90分の飲み放題を¥1500で付けれるそうです

飲まない方、飲む方、こちらのお店は料理が美味しいので どちらの方も楽しめると思います

私は飲まないけど充分に楽しめました♪



すごく美味しかったです  近いうちにまた、是非おじゃまします

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 酒房 まじょらむ 】

【住所】  福岡県福岡市博多区美野島1-17-7

【TEL】  

050-5589-6364 (予約専用番号)

092-431-3770 (お問い合わせ専用番号)

【営業時間】  18:00~24:00(L.O)

【定休日】 不定休
----------------------------------------------

酒房まじょらむ居酒屋 / 渡辺通駅西鉄平尾駅博多駅

夜総合点★★★★★ 5.0


路地裏ラーメン酒場 ホッキョク星  三角公園に煌めく一番星、夕方4時オープンです - 2015.12.03 Thu

朔です^-^

熊本市の繁華街、シャワー通りの裏手に三角公園があります

そこから見える所に2015年11月6日にオープンしたお店

IMG_8718 - コピー

路地裏ラーメン酒場 ホッキョク星

見覚えのある店主さん、以前 並木坂の高松食堂にいらっしゃった方でした

テキパキとオーダーをさばく姿は今でもハッキリ覚えてます~

自己紹介した覚えはなかったんですが、店主さんは私を知ってる様子 

何故だろう、と それもドキドキ(笑)





一階が寿司屋さんが入ったビル、

IMG_8735 - コピー

階段を登った先にあります

IMG_8732 - コピー

カウンター席とテーブル席、場所的にも隠れ家的要素のあるお店

うるさくないし、ゆっくり食べれるし辛島町の電停にも近いし、個人的にはナイスな場所と思いますよ~



メニュー

居酒屋メニューから、ラーメンまであります

お酒は ビール・ワイン・焼酎・日本酒・ソフトドリンクまで一通りあります

オツマミ系が¥500以下のものが多いのが嬉しい

IMG_8720 - コピー


配膳

正油ラーメン ¥600

チャーシュー・ネギ・メンマ・よろこんぶ(昆布)・海苔

麺は中太ストレートで

ちゅるっと入る美味食感の麺に 優しい醤油で軽い口あたりのトリプルスープがスイスイ入る

IMG_8723 - コピー

昆布が、スープの邪魔をしない感じでイイ感じですね~  

IMG_8729 - コピー

チャーシューの肉そのものの味が強くてビックリ、これはアテにもなります


美味しかったです、またお邪魔します

次回は よろこんぶラーメンを頂きます (利尻島産の昆布です、拝見しました)

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 路地裏ラーメン酒場ホッキョク星 】

【住所】  熊本県熊本市中央区下通2-8-5 柏田第三ビル2F

【TEL】  090-7368-8448

【定休日】  不定休

【営業時間】   16:00~翌03:00
----------------------------------------------

路地裏ラーメン酒場ホッキョク星ラーメン / 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅

夜総合点★★★★ 4.5


峠の中の餃子屋さん 王香(ワンシャン)の餃子定食・唐揚げ・スペアリブ - 2015.12.01 Tue

朔です^-^

ショウケ峠の途中にあります

王香(ワンシャン)

IMG_8345 - コピー


焼き餃子がメインのお店です

IMG_8342 - コピー

入ると先客1名、後客5名

こんな峠道なのに続々とお客さんが入ってきます


メニュー

餃子・唐揚げ・スペアリブの3本柱

あとは、ご飯か酒か

IMG_8318 - コピー




配膳

まずはスペアリブから

IMG_8303 - コピー

塩胡椒で味付けされビールが最適と思われる仕上がり、勿論ご飯にもピッタリ


餃子定食

ご飯、餃子、味噌汁、漬物

IMG_8312 - コピー

ほどよい焼きめでサイズは一口餃子より大き目、具材は細かくしっとりした食感

IMG_8315 - コピー

適度にニンニクは効いてます

やっぱり入ってると美味しさUPしますねぇ



唐揚げ

素揚げされた唐揚げに胡椒がかかり、ガブりつくと皮はパリサクの食感、肉汁はほとばしる

IMG_8327 - コピー

この上ない至福。 旨いです。

個人的には唐揚げの揚げ具合が見事なほどタイプでした、またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

IMG_8348 - コピー

冬場も営業してるのかな~?  山間なので積雪が気になるとこです

IMG_8336 - コピー

----------------------------------------------
【 王香(ワンシャン) 】

【住所】  福岡県飯塚市内住2778-3

【TEL】  0948-72-1770

【定休日】 日曜・木曜

【営業時間】  
12:00~14:00
17:00~21:00
----------------------------------------------

王香餃子 / 城戸南蔵院前駅九郎原駅筑前山手駅

昼総合点★★★★ 4.0


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR