topimage

2016-04

光琳寺通りの香辛亭 香り広がるチキンカレー - 2016.04.25 Mon

朔です^-^



2016年4月14日と16日に発生しました、

熊本地震により被害に遭われた皆様に謹んで御見舞い申し上げます。

深夜に起こった地震で私の大好きな熊本が痛めつけられてることに苦しい日々を送っています

私、個人で何かできることを考え 微力ではございますが気持ちを行動に移させて頂いております。

今現在 ガスも水道も復旧は熊本市内全域ではありません、

しかし確実ではありますが飲食店様におかれましては営業を再開をされている所も増えてきましたので

少しでも以前の熊本の活気を取り戻せれば と思いパソコンに向かっているところです。

炊き出しをされていらっしゃった香辛亭さんに以前 伺っていた時のレポです





下通りから曲がります、通りの名前は”光琳寺通り”

IMG_1189 - コピー

営業中なら香辛亭の看板が表に出ております

階段を上り、そのまま直進して右側にお店はあります

IMG_1192 - コピー

自家製カレー 香辛亭

IMG_1177 - コピー

シャッターでの訪問、カウンターのみの席

メニュー

IMG_1174 - コピー

チキンカレー 700円

サラッとしたルーに豆、オクラそして大きなチキンがゴロっと2個

サイドには粉チーズと玉ねぎの酢漬け

サフランの鮮やかな黄色のライス

IMG_1160 - コピー

一口食べると、香りが広がる

唐辛子ではないスパイスの多種の辛味と美味しさが溢れ出ています

土台はしっかりしていて、コクも十分! でもクドくなく いくらでも食べれます

IMG_1166 - コピー

チキンもスプーンでホロリと切れます

最近、食べたカレーでは一番好きな一皿です!!


食べ終えて少しお話をさせて頂き昔の熊本市のカレー事情も伺うことができました

香辛亭のマスターは以前黒髪の方でカレー屋をされていたそうです

10年程前に本荘にニューデリーというインドカレー屋さんがあったこと。

当時、ニューデリーは抜きん出た存在で抜群に美味しかったこと。

その跡には、ラーメン屋・格安カレー・焼き鳥屋とお店が目まぐるしく変わっていった場所です。。。

そのニューデリー私は訪問は1度だけでした、美味しくて2度目に伺った時には閉店していて喪失感が凄かったことを覚えています

営業していた時間の長さを考えると、ほんの数秒の接触だったと思われます

でも10年以上経った今、そのお店のお話が聞けるとは思いませんでした、

感慨深いものがあります

こちらのマスターのカレーへの情熱に私も惹きこまれそうになりました



貴重なお話と すごく美味しいカレー、最高のランチになりました

今日もごちそうさまでした!!



2016/04/24現在 ガスがまだ復旧していません


私は私のやり方で熊本を愛し続けます、負けるな熊本っ!!!


----------------------------------------------
【 香辛亭 】

【住所】  熊本県熊本市中央区下通1-11-5 2F

【TEL】  096-223-5228

【定休日】  不定休

【営業時間】  

12:00~14:00

18:00~00:00

----------------------------------------------

博多麺屋 一連   ワンタン麺始めてます - 2016.04.14 Thu

朔です^-^

博多麺屋 一連

IMG_1858 - コピー

ある日の担担麺

IMG_1840 - コピー

辛いの苦手なんですけどね、一連のスープは後引くんですよね~~

IMG_1843 - コピー

本日からかなぁ~?

メニューにワンタン麺が追加されてらっしゃるようです

↓の写真は店主のファイスブックより拝借

13015375_930261197086746_229027407634713842_n - コピー

次回 訪熊の際には寄りたいですね




12963485_945813248868443_739226751305347088_n - コピー


こちらにも♪

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜 祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

JON PAN(ジョン パン) の 変態ラーメン 「ニボ神」(ニボゴッド) - 2016.04.14 Thu

朔です^-^

薬院にある看板を掲げていないお店 JON PAN(ジョン パン)

すんげー遠回りをして到着。。。。。。。。

IMG_2084 - コピー

店内は満席で8割酔客で賑やか

ラーメン元次の海老の限定以来の訪問、たいがい遠ざかっておりました


オーダーは 変態ラーメン 「ニボ神」(ニボゴッド)

玉ねぎ・低温調理のチャーシュー・海苔・カイワレ

IMG_2075 - コピー

平打ち麺に食べ易い(たぶん麺商人の極ニボの経験があってのことか?)濃厚な煮干し汁がからみつく。

初見の方にはこの煮干しは濃すぎる、のだと思います。

煮干しスープに沈んだ玉ねぎを食べると更に食べ易くなります、技ありな仕事。

このニボ神(ニボゴット)、私自身が想像していたよりもズット食べやすいです、酸味やエグ味・金っ気をかなり抑えた一杯

福岡でも、こういう一杯が受け入れられるようになってきたんですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 JON PAN (ジョン パン) 】

【住所】  福岡県福岡市中央区薬院4-2-12

【TEL】  092-521-7771

【営業時間】  20:00~翌4:00

【定休日】 水曜日
----------------------------------------------

酒房まじょらむ 2016年3月 3月の春味を楽しむ  - 2016.04.01 Fri

朔です^-^

酒房まじょらむ

IMG_1929 - コピー


事前に電話でカウンター席をお願い、すると満席なのでお待たせするかもしれません とのこと

人気店になってしまったようでなんとかするりと滑り込ませていただく


メニュー

春の素材がいろいろと揃ってますね

IMG_1924 - コピー

しかし・・・・・改めてみると・・・・・・安い!!!

美味しさが理解ってるので尚更 そう感じてしまいます



お通し

なめたけ・たけのこ・せり

IMG_1865 - コピー

せりを食べると この上ない春を感じますね



ほたるいかの酢味噌和え

IMG_1876 - コピー

脇には春のもの、そして酢味噌の中にホタルイカのミソが・・・・隠し味ではなく

ダイレクトにたっぷりと入っていて贅沢かつ大満足の一皿

こりゃ、日本酒ですな


お造り

すみいか・蛸・ほうぼう昆布〆・金目鯛の焼霜・鰆炙り

IMG_1895 - コピー

どれも手間をキッチリかけてるものばかり

プリッとニチッとそれぞれの食感を楽しめて、抜群の美味しさでした



タラの芽・のびるの天ぷら

IMG_1900 - コピー

ほろ苦さと強い香りが美味しいですね



〆は まじょらむカレー

ライスは 酵素玄米、数日間熟成させて存在感のある一皿へ

IMG_1906 - コピー

ライスは半分でお願いしました

IMG_1918 - コピー

大満足でした!   またふらりとお邪魔します♪

今日もごちそうさまでした!!



予約されて行かれた方が提供スピードも速いですし、何よりも

その日最高のものを出してくれますよ♪




----------------------------------------------
【 酒房 まじょらむ 】

【住所】  福岡県福岡市博多区美野島1-17-7

【TEL】  

050-5589-6364 (予約専用番号)

092-431-3770 (お問い合わせ専用番号)

【営業時間】  18:00~24:00(L.O)

【定休日】 不定休
----------------------------------------------

酒房まじょらむ居酒屋 / 渡辺通駅西鉄平尾駅博多駅

夜総合点★★★★★ 5.0


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR