topimage

2016-06

ナイトレストラン長崎のカツカレーライス - 2016.06.30 Thu

朔です^-^

オープンから今年で47年、約半世紀にわたって飯塚の夜の味を作り続けているお店

ナイトレストラン長崎

IMG_3110 - コピー

情緒と哀愁を醸し出す雰囲気

一見さんは寄せつけ難いかもしれませんね、私は行きますケド(笑)



入口は向かって右のドアです、向かって右ね



メニュー

こちらのお店は夜専門です、18:00オープンなのですがメニューに「ランチ」と表記があります

あくまでライスやサラダが付いてますよ、の意味合いだそうです

お昼は営業していません、お間違えのないように

IMG_3118 - コピー

鬼太郎の妖怪アンテナばりにビシバシ私のアンテナにキますね・・・・・たぶんどれを食べても旨い。



配膳

カツカレーライス ¥850

カレーのかかり具合から もーツボ。

IMG_3121 - コピー

カツはカリッと肉厚に、カレーはコクあり熟成系のジャパニーズカレー

IMG_3127 - コピー

辛さも万人受けする程よさです

こちらのお店はテイクアウトも可能です

夜専門の老舗の味、晩御飯や飲んだ〆にどうぞ♪


おいしかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ナイトレストラン長崎 】

【住所】  福岡県飯塚市飯塚4-6

【TEL】  0948-22-9264

【定休日】  日曜日

【営業時間】  18:00~25:30
----------------------------------------------

焼肉ハウス 楽東園でおひとり様  辛口カルビと甘口カルビ - 2016.06.20 Mon

朔です^-^

滅多に通らない道なんですけど、よそ見してたら一瞬飛び込んできて以来、気になっていたお店

IMG_3338 - コピー

焼肉ハウス 楽東園

グーグル先生で探すと情報があまり出てこない、人口ピラミッドも多くはないから提供者の数も必然的に少なくなる。


メニュー

潔いメニューです、ホルモンがトップにくる所が筑豊だな。と実感

IMG_3271 - コピー

タレ (小鉢サイズのサラダも付いてます)

ゴマ入りとストレートなジャンタイプ

IMG_3268 - コピー

配膳

スープ

辛口カルビ・甘口カルビ・上ホルモン

真っ赤な揉みタレがからんだカルビ、甘さも含んだ辛さです

IMG_3279 - コピー

ジュージュー焼いていきます

ホルモンが綺麗だなぁ

IMG_3292 - コピー

タレはどちらも濃厚系、やっぱ筑豊エリアのタレはこうじゃないと^-^v

IMG_3333 - コピー

あ~ぁ ご飯が止まらない~~~~

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 焼肉ハウス 楽東園 】

【住所】  福岡県嘉麻市飯田320

【TEL】   0948-62-2256

【定休日】  水曜日

【営業時間】   12:00~22:00
----------------------------------------------

楽東園焼肉 / 桂川駅

夜総合点★★★★ 4.0


博多麺屋一連 夏季限定です。 冷やし中華みたいなの始まってます - 2016.06.17 Fri

朔です^-^

店主の笑顔を見にひさしぶりに訪問

博多麺屋一連

IMG_3262 - コピー

5割埋まったカウンター席にすべりこむ

Newメニューのワンタンメンと夏季限定の「冷やし中華みたいなの」で珍しく・・・・・悩む。


外は灼熱のヨカ天気

ならば「冷やし中華みたいなの」をオーダー

IMG_3247 - コピー

配膳

冷たい野菜のラーメン

真っ白の器に彩りの良いたくさんの野菜、鶏チャーシュー

IMG_3252 - コピー

キンキンに冷えた鶏出汁と慶史の平打ち麺の相性抜群。

IMG_3256 - コピー

この麺、旨いなー。  

素ラーメンで食べたくなる出来栄え。


しばしの間、暑さを忘れさせてくれそうな一杯でした

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多麺屋 一連 】

【住所】 熊本市中央区大江4-10-4

【TEL】 096-363-5119

【定休日】 月曜  ※祝日の場合は営業

【営業時間】   

11:30~14:30

17:30~22:00(スープ切れ、材料切れ次第終了)

----------------------------------------------

香辛亭のチキンカレー - 2016.06.13 Mon

朔です^-^

蒸し暑い熊本の街を歩いてむかったお店は

香辛亭

IMG_3379 - コピー

久しぶりの訪問ですね~


メニューを見ると限定スペアリブの文字が!

オーダーすると残念ながら完売とのこと

配膳

チキンカレー

しめじ・オクラ・豆・チキン

IMG_3373 - コピー

スパイスが溶け込みサラリとしたルーが特徴のカレー

食べ進めると辛みも積もりますが、嫌みの無い爽やかなスパイスの味わいにハマる。

辛いものには弱いんですけどクセになります。

おいしかったです、またお邪魔します

そんな香辛亭さん、今月いっぱいで閉店のようなので食べたい方、興味のある方はお早めに!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 香辛亭 】

【住所】  熊本県熊本市中央区下通1-11-5  2F

【TEL】  096-223-5228

【定休日】  不定休

【営業時間】  

12:00~14:00

18:00~00:00
----------------------------------------------

心生麺商人、今回の限定は ”油そば” - 2016.06.10 Fri

朔です^-^

お元気そうでなによりでした

心生麺商人

魚介を使ったものや鶏出汁を使った限定などゲリラ的、また意欲的に創作してきた大将が

今回 平日限定で提供するのは ”油そば”

いつも提供していた煮干し油そば、とはまた違う構成になってるようで楽しみです

しかし、1日限定15杯。(煮干し油そばはお休み中) 訪問したのは12:00過ぎ、残ってるかなぁ~

IMG_3223 - コピー

メニュー

まだ残りありました、残ってて良かったー!!!

IMG_3226 - コピー

配膳

油そば (並)

チャーシューの存在感すげーなー! 写真で見てても食べたくなる(笑)

IMG_3229 - コピー

もやし・背脂・ネギ・チャーシュー・刻みニンニク・魚粉、これを

IMG_3232 - コピー

底から麺と絡むように をぐりぐりとかき混ぜます、白い背脂が熱で溶けて全体に絡まります

あ~ 旨そう。。。。

IMG_3242 - コピー

終盤にラー油を少々垂らして食べました

このラー油もいつも食べるお馴染みなものとは違う香り、聞けば自家製とのこと。

この香りは好きなだなぁ♪

最後にご飯を投入するのもありなようですよ~



美味しかったです

次回は中華そばを頂きます^-^

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 

毎月第2・第4木曜日※臨時休業有り (祝日の場合は営業、翌日がお休みとなります。)
 
※お休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】
月~金11:00~15:30(15:00 OS)

土日祝11:00~20:30(20:00 OS)

※材料が無くなり次第、終了

----------------------------------------------

土日祝のみ営業の長谷の里  "とりもも焼き"と生姜たっぷりの"かも汁" - 2016.06.08 Wed

朔です^-^

長谷の里です、数年ぶりの訪問

平日の営業は無く、土日祝のみの営業になっていました

IMG_3211 - コピー

ここへ来たら、コレですね

IMG_3164 - コピー

とりもも焼き、マストです



店頭では焼き手の方々が手際よく焼いてらっしゃる

IMG_3167 - コピー

10名ほどの人だかり、とりもも焼きが飛ぶように売れていく、お持ち帰りで5本とか・・・・すごい人気。



焼きたてを頂きます

IMG_3175 - コピー

皮はパリッと!  身は柔らかくジューシーです!

塩コショウは強めなのでご飯にもピッタリ



店内メニューです

IMG_3154 - コピー

個人的にここに来たらもう一品

かも汁

IMG_3202 - コピー

生姜強め、ネギ多め、醤油濃いめの田舎料理感たっぷりの一杯

あ~、おいしいなぁ

また来ます

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 長谷の里 】

【住所】 福岡県田川郡添田町大字落合2450-2

【TEL】 0947-85-0828

【定休日】 火水木金

【営業時間 土・日・祝】  09:30~17:00
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (346)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR