topimage

2017-01

居酒屋大衆割烹 文治@福岡市南区でチョイ呑み - 2017.01.29 Sun

朔です^-^

初訪問の地にて秘密の打ち合わせ。

居酒屋大衆割烹 文治

IMG_0673 - コピー

レアな昼呑みでございます。

メニュー

P_20170125_113620 - コピー

P_20170125_120123 - コピー

ランチメニュー

P_20170125_113741 - コピー


配膳

縞鯵と白霧島お湯割りで

ギラギラの縞鯵、身は新鮮そのものプリッとコリっ!と

IMG_0643 - コピー

一人前に身と腹側の2種を盛ってくれる、嬉しい。 味わいつつ、お湯割りで流す。



牛すじと牛もつの煮込み

IMG_0650 - コピー

豆腐にお出汁が染み込んでて、とんでもない相乗効果  ぐおおお うめーー!

IMG_0658 - コピー

モツはセンマイから色んな部位が入ってますが臭みが全くない!

悪いとこ消しの良いとこ取り、絶ウマい!!!


〆には チキン南蛮定食

IMG_0662 - コピー

満足度100%でお勘定です

初訪問の地は楽しくバスに乗らずにテクテクと博多駅まで歩く、ほどよい酔い覚ましの距離でした

大満足です

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 居酒屋大衆割烹 文治 】

【住所】  福岡県福岡市南区玉川町17-23 ラフィネ高宮 102

【TEL】  092-555-7820

【定休日】  不定休

【営業時間】  11:30~翌6:00(L.O.翌5:00)
----------------------------------------------

Oras(オーラス)スミヨシノプチタチノミドコロでスリランカプレート(海老) - 2017.01.26 Thu

朔です^-^

住吉神社から徒歩2分のところにあります

火・木・土のみランチタイムでもカレーを食べることができます

IMG_0592 - コピー

Oras(オーラス)スミヨシノプチタチノミドコロ

この日はチキン、マトンに加え海老カレーが登場

P_20170121_112538_vHDR_Auto - コピー

開店チョイ前に到着しましたがアッという間に満席かつ待ち客まで発生!




配膳 

海老カレー 中・¥1200

バスマティライスの上にはパパダン周りを

メインの海老にレンズ豆のカレー・ココナッツのふかけ・さつま芋のカレー

IMG_0577 - コピー

しめじとレンコンの炒め物・アボカドとトマトの和え物がズラリ豪華なスリランカカレープレートです!

混ぜてガツガツ食べるべしっ!

IMG_0580 - コピー

火が入りすぎてなくて海老が実に旨い!

IMG_0586 - コピー

全体のバランスも見事です、以前 限定で頂いたスープカレーも美味しかったんですが

このスリランカプレートも美味いですね

タイミングが合えば、またお邪魔したいです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 O R A S オーラス 】

【住所】  福岡県福岡市博多区住吉3-6-14 住吉ビル 101

【TEL】  092-261-2007

【定休日】  日曜日

【営業時間 ランチ 火・木・土のみ】 11:30〜14:30(L.O.14:00)

【営業時間 bar 】 18:00~翌3:00
----------------------------------------------

福岡市春吉の食堂えぶりお 美味しいものを少しづつ、口福をたくさん味わえます。 - 2017.01.25 Wed

朔です^-^

最近 住吉~春吉近辺をウロウロすることが多いです。



福岡市は春吉にあります、食堂えぶりお。

ずっと気になっていてようやく訪問できました、

IMG_0058 - コピー

到着すると、ほぼ満席 すごい人気ですねー


メニュー

IMG_0007 - コピー

寒い季節です

ブリや白子など季節の美味しい、が出そろいつつあります



食堂えぶりお の代名詞です、お通し盛り合わせ。

写真は2人分です

イカ海苔・自家製ツナ・青なまこ・柿とクリームチーズ・リンゴジュース・くわい・苺

IMG_9942 - コピー

だったと・・・・・思います

産地まで丁寧に説明してくださいましたが覚えれませんでした;;;

一つ、一つにキチンと仕事が成されていてお酒飲みには たまらないでしょうね



店主さん曰く、御自身が 少しづつたくさんの種類を食べたいということで

こういうスタイルで提供するようになったとのこと

確かに美味しさへの欲求を満たすには素晴らしいことだと思います♪



御造り

カワハギ肝和え・カツオ・ヤリイカ・タイラギ・〆鯖

IMG_9952 - コピー

鮮度抜群のものから 寝かせてあるものまであり、その日その時の食材を面白く使い分けてらっしゃいます



ポテトサラダ

IMG_9975 - コピー

芋は2種類使ってらっしゃるそうです

ポテサラはお店、お店の各味があるそうです

以前 おでんまつむらさんも、そのように おっしゃってました


鱈の白子

IMG_0004 - コピー

かなりフレッシュな白子、軽く湯引きしただけなのでコクとキレがすごい

過剰な後引きが無くてビックリ!


焼き明太子様

IMG_0010 - コピー

思わず明太子様 と呼びたくなるようなかなり重厚な器

焦げ目や塩が吹いてるような火入れではなく遠火で焼いたような仕上がり



鰤の中落ち

IMG_0019 - コピー

今が旬のブリです

薄目のタレで照り焼きにしてありますが、塩焼きでも良いとおもうぐらい脂がのってます


炙り酢モツ

朝引きのモツで臭みは皆無

ポン酢とネギとの相性もよく、また食感も好印象

写真ブレのため、ナシ。



鰆しそ巻き天ぷら

IMG_0037 - コピー

キッチリと油を落としてくださいました、衣は気持ち厚め

サクっとした食感に広がるシソの香り、鰆のジューシーホロリな身が最高です



メンチカツ・ホタテの燻製と海老のトロジュワクリームコロッケ

IMG_0046 - コピー

メンチカツは宮崎牛A5級で芯はレア感を残しています、塩で食べるのが1番。笑みがこぼれる

薫香がアクセントとなっているクリームコロッケ、おかずから肴へと昇華した一品



ブリまぜごはん

高菜のしば漬けと大根おろし、焼いたブリの身をほぐして混ぜたもの

IMG_9981 - コピー

高菜特有のクセがなくて食べやすい、しかも心地よい食感は残っていてアクセントにもなっている

先ほどにも書きましたが旬のブリです

最高のまぜご飯でした


食堂えぶりおさんは色々な味を沢山多く、食べたいという店主さんの考えがあり 

それが見事に体現できていました。

提供される全ての料理が大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 食堂 えぶりお 】

【住所】  福岡市中央区春吉2-19-15

【TEL】   092-762-0001

【定休日】  不定休

【営業時間】  
月~木 18:00~翌01:00
金    18:00~翌03:00
土日   17:00~翌03:00
----------------------------------------------

福岡空港グルメ 天神B.B.Quisineのビーフバター焼き - 2017.01.25 Wed

朔です^-^

色々と改装中の福岡空港。

地下鉄降りるとなんだか迷路でした

各箇所、工事中ですが一か所だけ垢ぬけたエリアがあります

因幡うどんさんやら、まくりさんやらが営業、又は営業開始に備えてるようでした



天神B.B.Quisine

配膳

ビーフバター焼き

IMG_0429 - コピー

ニンニクの香りと大根おろしとレモンのサッパリ感でアッという間に完食!

1食目ならご飯と食べても良いくらいです!

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 天神B.B.Quisine 】

【住所】  福岡市博多区大字下臼井782番地1 (福岡空港内)

【TEL】  092-260-1631

【定休日】  無休

【営業時間】  06:00~21:30 (21:00OS)
----------------------------------------------

天神ビービー・キュイジーヌ牛料理 / 福岡空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


福岡空港グルメ  博多カレー研究所 『博多とんこつあごだしカレー』の激にぼカレー - 2017.01.25 Wed

朔です^-^

色々と改装中の福岡空港。

地下鉄降りるとなんだか迷路でした

各箇所、工事中ですが一か所だけ垢ぬけたエリアがあります

因幡うどんさんやら、まくりさんやらが営業、又は営業開始に備えてるようでした

今日は営業中のこちらへ

IMG_0394 - コピー

博多カレー研究所 「博多とんこつあごだしカレー」

IMG_0399 - コピー

配膳

博多とんこつ激にぼカレー ¥820 トッピング ごぼ天 +¥250

IMG_0405 - コピー

フルーツがしっかり主張しつつ、後追いで煮干し感がやってきます

IMG_0420 - コピー

辛味もしっかり、と。

まだまだ美味しくなりそうですね!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 博多カレー研究所 『博多とんこつあごだしカレー』 】

【住所】  福岡市博多区大字下臼井782番地1 (福岡空港内2階)

【TEL】  092-621-1052

【定休日】  無休

【営業時間】  8:00~21:30 (21:00OS)
----------------------------------------------

Flavédo par Lisette フラベド ~にしだ果樹園の新月の蜜柑と生姜のパフェ~ - 2017.01.18 Wed

朔です^-^

熊本には素晴らしいお店がたくさんあります、このお店には2度目の訪問ですが

期待値は上がる一方で楽しみです



普段はバスに乗りますが久々に市電へ乗車して通町筋まで。

車内にはモノマネタレント コロッケさんのモノマネの放送が流れる。

途中、車窓から飛び込んで来たのは熊本城の長塀、覆いが掛けられ修復に入った模様。

IMG_0102 - コピー

外国人観光客も確実にいらっしゃり、少しでも賑わってほしいとぼんやり思う。


上乃裏通りをかみしめるように歩く、蕎麦屋さんから見て歩き、閉店したお店

オープンしたお店、更地になってたビル跡 この8か月の間で様変わりしたように思えます。

この日は めんたらしはお休みのようでした

パルパーから上通りに入りUターンする形で下通り方面へ南下し、鶴屋さんの催事へ吸い込まれるように・・・・・w

その後、手取神社を見ながら水道町交差点、国道3号線を北へ歩いて脇道へ入る。

少しだけの散歩も完了。




2度目の訪問です

Flavédo par Lisette フラベド

IMG_0145 - コピー

階段脇のメニューを眺めてトントントンと階段を降りて訪問。

抜群に突出した素材を組み合わせ溜息が出るほど美味いパフェを提供してくれるお店です

お店の方曰く、ジャム推しのような気がしました。   気がしただけです、正確には不明




個人的に熊本、福岡も含めてパフェのトップはここと言っても過言ではないと思っています。




配膳

本日のパフェ  蜜柑と生姜のパフェ ¥1200  ※季節によって変わりますのご注意を。

トップにはシークワーサーのシロップ漬け、それをオーブンで焼いてカリッとアクセントに。

にしだ果樹園さんの月読み蜜柑は、前回の新月の時に収穫した蜜柑を使用しています、色が濃くて最高に美味しい。

IMG_0118 - コピー (2)

山のいぶきの牛乳を使って作る生クリームには生姜のジュースを加えて風味が豊かに。

蜜柑ソルベにシークワーサーの果汁を加えていて、スッキリとしています

IMG_0124 - コピー

ジェノワーズには蜜柑シロップをたっぷりと含ませ

底には生姜のジャム

生姜が入ることで生クリームや蜜柑ソルベの後味のキレが良く、

美味しい余韻も厚みをもった、ふくよかな感じに仕上がっています


エッグサンド ¥800

オムレツなエッグとタルタルソースが薄くぬってあり、黒胡椒がハラリとかかる

IMG_0130 - コピー

大人な仕上がりか!と思いきや以外に優等生なまとまり方

タルタルの玉ねぎと黒胡椒が好演出!

玉子をしっとりフワッと焼かれていてボリュームもあり、美味しい。



大満足でございました

美味しかったです、果物が変わった頃にまた伺います

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 Flavédo par Lisette フラベド 】

【住所】  熊本県熊本市中央区水道町4-2

【TEL】  096-327-8444

【定休日】  火曜日

【営業時間】  11:00~19:00
----------------------------------------------

お好み焼き屋さんは数あれど。。。。。もっちゃんの世界メニュー - 2017.01.16 Mon

朔です^-^

約20年ぶり?の訪問です

田川郡一本松にある、お好み焼き屋 もっちゃん

IMG_8357 - コピー

こちらのお店に関しては懐かしさしかないですね~

何が懐かしいかって、自家製のマヨネーズを残して女将さんから怒られたことが懐かしい(笑)

IMG_8422 - コピー

メニュー

世界のメニューも健在!  なんだか嬉しい

IMG_8364 - コピー

こうやって見ると・・・財布に優しい価格

IMG_8365 - コピー

オーダーは自分で書いて女将さんに渡します

IMG_8413 - コピー

もっちゃんでは自分でかき混ぜ、自分で焼く完全セルフスタイル

ドーン、と配膳 イタリア焼き (サラミ・マッシュルーム・ミックスチーズ) ¥580

IMG_8359 - コピー

自分の力量が問われる、お好み焼きです(笑)

IMG_8374 - コピー

自家製マヨネーズをたっぷり、と。。。。

IMG_8389 - コピー

今回は怒られないようにマヨネーズは食べれるしこ、にしました(笑)

もっちゃんの自家製マヨネーズは軽くてキレがいいんですよね~

もったりしないでいくらでも入っていきます


数十年ぶりに思い出の店に訪問すると。。。。あの空間に足を踏み入れ、ソースの匂いやら雰囲気などで

時間を飛び越えて”あの時間”が蘇ります。

人間の脳の記憶ってすごいですね


お好み焼きは勿論、最高でした^-^v

美味しかったです

大将も女将さんもお元気そうでなによりでした

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 お好み焼き もっちゃん 】

【住所】 福岡県田川郡香春町中津原1825-4

【TEL】  0947-45-9355

【定休日】  月曜日・火曜日

【営業時間】

水~金 17:00~20:30

土日 11:00~14:30 / 17:00~20:30
----------------------------------------------

もっちゃんお好み焼き / 一本松駅上伊田駅勾金駅

夜総合点★★★★ 4.0


宮崎牛一頭買い! みやこ町勝山の「焼肉TORAYA」 - 2017.01.12 Thu

朔です^-^

国道201号線、田川郡香春町から行橋市へ向かう仲哀トンネル。抜けると間もなくそのお店は見えてきます

焼肉TORAYA (焼肉とらや)

IMG_9208 - コピー

こちらは ”宮崎牛1頭買い” で提供をしているお店です

筑豊エリアはご飯が何杯でもすすむような濃い目のタレ漬けが基本です

しかし、こちらのお店はタレベースではありませんし

冷凍肉ではなく生肉で提供されるので牛肉、本来の美味しさを堪能することができます。

こういう食べ方ができるお店ができて嬉しく思います。

久しぶりのオヒトリサマ焼肉


レギュラーメニュー

IMG_9130 - コピー

本日のメニュー

IMG_9127 - コピー

IMG_9133 - コピー

もはや幻と化した ユッケ

IMG_9202 - コピー

厳正厳格な工程に基づいた ユッケ、お国の指導になると当然この値段になりますが

食べれること自体がありがたいのかもしれませんね



配膳

宮崎牛焼肉ランチ ¥1800

上カルビ・上ロース・上モモ、サラダ、わかめスープ、ご飯

タレは2種、卓上には コチュジャンにワサビ、”塩”もセットされてます

IMG_9137 - コピー

牛脂を網に塗り、スタンバイ完了

合計9枚の肉との真剣勝負の始まり、丁寧に焼いて 頂きます!

IMG_9140 - コピー

上カルビのサシは綺麗ですねー! やはり目が惹かれます

IMG_9157 - コピー

脂はキレ良くサッと溶け後味を引かないのに肉の余韻は強く残る、美味いなぁ




追加 配膳

2~3人前の希少部位3種盛りを、ハーフサイズで!

この日の内容は ザブトン・特上サガリ・イチボ です

IMG_9163 - コピー

この辺りのラインナップは 焼肉すどうさん や 新屋敷幸福論さん を思い出しますね

どちらのお店も 肉質 と 火入れ には拘ってたなぁ

IMG_9187 - コピー

厚みはあるのに しっとりと柔らかく、肉を持ち上げただけで焼く前からテンション上がります!!!

火加減と入り具合いに細心の注意をしながら集中して焼きます、塩をチョイ降りで頂きます

IMG_9196 - コピー

その部位の肉も旨い、中でも特上サガリは別格。

柔らかさとあふれ出る肉汁のハンパないこと・・・・圧巻です

TORAYAさんのお肉はじっくり堪能し味わい尽くすには絶対に ”塩”で食べるべきです



大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 焼肉TORAYA (焼肉とらや) 】

【住所】  福岡県京都郡みやこ町勝山大久保1078-1

【TEL】  0930-32-3729

【定休日】  不定休

【営業時間】  
11:30~15:00
17:00~22:00
----------------------------------------------

トラヤ焼肉 / みやこ町その他)

昼総合点★★★★ 4.5


タンクマ2017年1月号 ~愛してやまないこの一杯~ 煮干しラーメン専門店 麺商人 の背脂煮干し  - 2017.01.06 Fri

朔です^-^

月刊タウン情報クマモト

IMG_9851 - コピー

いつもお世話になっているタンクマさん

2017年1月号では ~愛してやまないこの一杯~ の ページで

麺商人の”背脂煮干し”をプッシュさせて頂いてます。

背脂の甘さとこってり感が煮干しの風味と味わいに見事なマッチング、後引きがたまらないんです!

IMG_9846 - コピー

熊本から離れた福岡の地でも愛読させて頂いておりますよぉ~~^-^v

・・・・・・・・読んでいたらスイッチが入り、麺商人さんへ。



麺商人さんは

2016年10月には豚骨の提供をやめ、煮干しラーメン専門店 麺商人 と屋号も変えて頑張っておられます

IMG_8007 - コピー

メニュー

まだ食べていない未食のラーメンに惹かれてしまい・・・・背脂煮干しは割愛。 スイマセン

IMG_9543 - コピー

配膳

バラチャーシューそば ¥1100

一面に広がるバラチャーシュー、数えると全部で13枚ぐらい

ネギやシナチクはチャーシューの下に埋もれていますのでご心配なく♪

IMG_9549 - コピー

スープは綺麗な醤油ベースで煮干しの味わいがふくよかに広がり、実に美味しい

バラ肉ですがクドさは無く、噛み応えもしっかりと有りさすがの仕上がり

IMG_9555 - コピー

麺はいつもより、ちぢれ感が強く出ていて

この食感は変わらず好きだなぁ~♪


美味しかったです

次回は背脂煮干し、を!

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 煮干しラーメン専門店 麺商人 】

【住所】 熊本市中央区出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 

毎月第2・第4木曜日※臨時休業有り (祝日の場合は営業、翌日がお休みとなります。)
 
※お休み・限定麺はこちらで確認ください  → 熊本ラーメン~麺商人~のヨメ日記♪

【営業時間】

月~金11:00~15:30(15:00 OS) ※材料が無くなり次第、終了

土日祝11:00~20:30(20:00 OS) ※材料が無くなり次第、終了

----------------------------------------------

2017年初麺は 薬院@JON PAN (ジョンパン)でお正月のおめでたい一杯  鯛次郎とタコ飯 - 2017.01.04 Wed

朔です^-^

あけまして おめでとうございます

2017年もよろしくお願い致します




本来は夜専門なのですが

お正月はお昼から営業しておりまして、、このエリアは私的にハードルが高いのでチャンスとばかりに行ってきました



福岡市薬院にあります  JON PAN (ジョンパン)

普段は看板もメニューも表には出ていないお店ですが、正月三が日は紅白幕

気持ち、早めに到着したかなぁ と思ってたら1番。

ん~ 一人で待つのはさみしいゾ

IMG_9477 - コピー

メニュー

IMG_9480 - コピー

数年前に食べた熊本市@臨機 の鮮魚系が最後、久々のブランクが否めない中、配膳

鯛次郎 ¥900  タコ飯¥300

シナチク・玉子・炙りチャーシュー・鶏チャーシュー・山葵・紅白の麩がなんともおめでたい

IMG_9483 - コピー

鶏チャーシューの脂身かなぁ、シャクシャクとした食感にビックリしつつ麺をすする。

1つ1つの具材を すごく丁寧に作ってらっしゃいます

IMG_9492 - コピー

中太ストレート麺と上品鯛スープとの相性は抜群。

グイグイとスープが進みますね

山葵は最後に溶かして楽しみました、鯛出汁なので和の食材と合うのは当然かな

美味いなぁ~~~~~~

IMG_9495 - コピー

スープ、、、、、ほぼ飲んでしまいました


2017年初麺からとびっきりの美味しい一杯でした

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 JON PAN (ジョン パン) 】

【住所】  福岡県福岡市中央区薬院4-2-12

【TEL】  092-521-7771

【営業時間】  20:00~翌4:00

【定休日】 水曜日
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR