topimage

2017-05

上川端町に本日(2017/5/25)オープン 中華そば くにまつ 汁なし担々麺 - 2017.05.25 Thu

朔です^-^

福岡市博多区上川端町に本日(2017/5/25)オープンした、中華そば くにまつ へ

P_20170525_112440_vHDR_Auto - コピー

広島からのお店です

開店前に到着して店頭を眺めながらブラブラと時間をつぶす。

時間になると待ち客は淡々と食券機へ

食券機&料理写真も快諾頂きました

P_20170525_112355_vHDR_Auto - コピー

店内の席はカウンター席、テラスにはテーブル席が2つ

配膳

汁なし担々麺 辛さ×2 ¥580 と 温泉玉子 ¥100

温泉玉子は別皿にて配膳です(自分で寄せてみました)

IMG_2581 - コピー

グリグリかき混ぜて頂きます。

麺は少しだけカタであげているそうです、土地柄を考慮してでしょうか

IMG_2584 - コピー

胡麻のマイルド感と甘味は少し、辛さは耐性の無い私でも汗が少し滲む程度です



説明を読んでいると卓上のラー油・酢・花山椒・タレとカスタマイズしていく方式ぽい

花山椒の痺れる特徴は自分でカスタマイズすると発揮されそうですね



途中で温泉玉子を割り、絡めると幾分穏やかに

IMG_2587 - コピー

普段しないんですけど 半ごはん ¥50 を追加で投入

あまりにもお腹が空いてて・・・・

P_20170525_112028_vHDR_Auto - コピー

ご飯にも全体にタレを絡めるようにして頂きます

P_20170525_112127_vHDR_Auto - コピー

麺も食べ、ご飯も追加してしまった私ですが当初は辛さにビビッていました

が、食べ終えてみると後味の余韻が程よくて、少し中毒性があるのかもしれません(笑)


美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


--------------------------------------------------------
【 中華そば くにまつ 】

【住所】  福岡市博多区上川端町2-3

【TEL】  不明

【定休日】  当分の間、休みなし

【営業時間】  11:00〜24:00
---------------------------------------------------------------

ミスド×ソラノイロ  麺もスープも“野菜”が主役の「ベジ涼風麺」  - 2017.05.23 Tue

朔です^-^

ミスタードーナッツの一部店舗で販売が開始されています

ソラノイロ監修のベジ涼風麺

東京から遠く離れた地でも監修とはいえ この味を食べることが出来るのはすごくありがたいと思います



さほど待たず配膳

ベジ涼風麺(赤ゆずこしょう付き)

キャベツ・トマト・スイートコーン・ズッキーニ 夏野菜が盛られ、パプリカが練り込まれオレンジ色の平打ち麺

P_20170513_111111_vHDR_Auto - コピー

失礼ながら想像していたものよりズッと良かったです♪

P_20170513_111253_vHDR_Auto - コピー

ツルっとしたノド越しに適度なコシ、鼻に抜ける爽やかな香り~♪

美味しいですねっ!!


別の日

トマト豆乳ベジ涼風麺

P_20170522_095718_vHDR_Auto - コピー

豆乳の少しの甘味とコクにトマトの酸味が加わり、これまたスルスルとたいらげてしまいます♪


ミスドというお店なので女性向けというか、

私にはボリュームが足らなかったのですが出来栄えとしては嬉しい限りでした

行動範囲内に提供してもらえるミスドがあるので期間中は楽しむことができそうです

今日もごちそうさまでした!!

-----------------------------------------------------
【 ミスタードーナッツ 】

※ ミスタードーナツ飲茶取り扱い店でのみ、提供

-----------------------------------------------------

屋号も暖簾も無い店、来来で癒し店主の作る清湯系滋味ラーメンを啜る - 2017.05.22 Mon

朔です^-^

飯塚市の癒し店主のいるお店へ

IMG_2359 - コピー

来来

民家なのか商売をしているのかわからない外観、行列が出来ていたら

何の行列だろうとまじまじと見て行かれる方が少なくありません

この日は ゲ 

IMG_2353 - コピー

私の後客には いつもお見えになる常連のオバちゃん、 またお会いしましたね的な挨拶

からの、しばし談笑後



配膳

中華そば (並)

麺は中太、チャーシューは2種

IMG_2344 - コピー

そしてスープは・・・・ゲ でした (いや、意味は私も解りません。 癒し店主の主観に基づいたスープの感想なので)

じんわり広がる豚骨出汁、塩の塩梅も丁度良く♪

ズルズル啜り、ダメよダメよと・・・完飲。



大満足でした

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 来来 】

【住所】  福岡県飯塚市片島1丁目3-38

【TEL】   不明

【定休日】  月曜日・木曜日・金曜日 (他、臨時休業あり)

【営業時間】  

準備が出来次第(笑) ~ 売り切れ次第閉店

----------------------------------------------

熊本市下通り、角マックから徒歩1分の麺屋てっぺん 台湾まぜそば 追い飯付き - 2017.05.20 Sat

朔です^-^

目的地は下通りの角マックの1つ北側の角を右折したらスグ。

もしくは

下通りの大勝軒の向かい側になります。

目標物は人それぞれですね(笑)




麺屋 てっぺん 熊本店

食券制です、入ってすぐに食券機があります

ポチっと押して店員さんに渡してしばし待ちます。

P_20170511_183737_vHDR_Auto - コピー

配膳

台湾まぜそば ¥780 追い飯付き

綺麗にまとまった正統派って感じの台湾まぜそば

ネギ・海苔・肉・てっぺんに黄卵、そしてたっぷりのニラ。

麺はエッジが効いた中太麺です

P_20170511_181752_vHDR_Auto - コピー

ぐっちょり底からかき混ぜ、絡ませ、ズズっと頂きます

麺はなかなか存在感のあるコシです

P_20170511_182005_vHDR_Auto - コピー

ニラが強烈ですが、病みつき間違いなしですね 中毒性のあるヤバい仕事してます!!

卓上の刻みニンニクを入れると、更に相乗効果で旨さが爆発♪

追い飯は割愛させて頂きましたが、3口分くらいの小さな白飯なので支障はなさそうでした

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 麺屋 てっぺん 熊本店 】

【住所】  熊本県熊本市中央区下通2-2-2 ブロッサムビル 1F

【TEL】 096-354-3737 

【定休日】  日曜日

【営業時間 月~木】 11:30~15:00 18:00~翌3:00

【営業時間 金・土・祝・祝前日】 11:30~15:00 18:00~翌4:00
----------------------------------------------

カフェ 雲を蒔く ローストビーフサンドとローストポークとディルポテトのサラダ - 2017.05.18 Thu

朔です^-^

2017/05/08に開庁された、飯塚市役所へ

IMG_2479 - コピー

光はよく入りそうですが、ガラスが多い印象なので大地震が来た時のダメージが心配です


2階にある カフェ 雲を蒔く へ

名前の由来は同じ場所で立ち止まらずに雲のように変化していくこと

メニューだったり、スタイルだったりを刺激と探求心をもって深化されることを想って付けたそうです
こんな感じのことをおっしゃってました

P_20170517_162754_vHDR_Auto - コピー

席数も多く、なによりゆったり座れる空間

役所の中にあるカフェという感じが全くしませんね

5月末までは、 このメニューのようです

P_20170517_162646_vHDR_Auto - コピー

先にオーダー・会計をして番号を貰って着席して配膳、食べ終わると食器を返却するという流れです

配膳

ローストビーフサンド ¥380 

本日のデリ ローストポークとディルポテトのサラダをワンプレートにして貰えるようお願いしました

ドリンクは水出しアイスコーヒー

P_20170517_153741_vHDR_Auto - コピー

イートインになるとローストビーフサンドの包装が紙へと変わっている!   
なんてことはなさそうですが実践できるお店は意外に少ないんですよね~

作る技術と、御自分の商品を客側からも見ることのできる”目”を持った作り手さんのようです、素晴らしいですね♪

パンの厚み、ソースの味付け、ディル風味に塩加減 全てが丁度良かったです


訪問する前に、ふとしたことがキッカケで

嘉麻市の伴屋でテール麺を提供されてらっしゃったことに気がつきました

縁というのは、時を飛んで結びつくものなんですね~


またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 カフェ 雲を蒔く 】

【住所】  福岡県飯塚市新立岩5-5  飯塚市役所2階

【TEL】 080-3964-5885

【定休日】  日・祝日

【営業時間】  11:00~17:00

----------------------------------------------

カフェ雲を蒔くカフェ / 新飯塚駅

昼総合点★★★★ 4.0


2017年 糸田祇園山笠 - 2017.05.14 Sun

朔です^-^

晴天に恵まれ過ぎた暑い日でした

P_20170514_140834_vHDR_Auto - コピー


P_20170514_142310_vHDR_Auto - コピー

昔は毎日、七輪で焼肉してましたけど とんとご無沙汰




2017年 糸田祇園山笠

毎年5月の第2週の土・日で開催されます

P_20170514_181153_vHDR_Auto - コピー

P_20170514_181356_vHDR_Auto - コピー



P_20170514_181649_vHDR_Auto - コピー



P_20170514_190024_vHDR_Auto - コピー


P_20170514_182952_vHDR_Auto - コピー



P_20170514_190241_vHDR_Auto - コピー


P_20170514_190432_vHDR_Auto - コピー


P_20170514_190512_vHDR_Auto - コピー

備忘録記事でした

唯一無二の焼き鯖定食、鯖専門店 真の 焼き鯖定食  - 2017.05.11 Thu

朔です^-^

水鏡水天宮の脇にある小路、水鏡水天宮横丁、ファミマとの間から入っていく

正面にはアクロス福岡、並びにみずほ銀行福岡支店。

P_20170510_113110_vHDR_Auto - コピー

朱色の透塀に沿って歩く形になります

P_20170510_112921_vHDR_Auto - コピー

いくつも並ぶ、飲食店

その中の1つ、かなり前・・・10年以上は経ってるな、行きたかったお店にようやく訪問

P_20170510_112814_vHDR_Auto - コピー

鯖専門店 真

開店前に到着しました、列が形成されていましたので粛々と並びます

少し待って入店、1巡目でカウンターに案内。



2名様は2階へ、3名様以上は小上がりに案内されるようです

お昼は 焼き鯖定食の1本勝負なのでオーダーは聞かれません。 

店主が次々と焼いていきます

冷奴・漬物・お茶が先に配膳、ホールの方々のスッキリした接客がいいなぁ



メインの配膳

焼き鯖定食 ¥900

焼き鯖・冷奴・漬物・みそ汁・ご飯

恋い焦がれていた焼き鯖にご対面、その表情たるや絶妙ですね

P_20170510_111317_vHDR_Auto - コピー

焼いてある鯖だと脂が落ちてしまったり、身が硬くなってしまったりしますが

真さんの鯖は脂の乗り方が尋常じゃありませんし、身は腹側も背側も全体均一にふっくらしていて完璧な焼き加減です

店主さんが焼いているところは見ていないですけど炭焼きじゃないのかなぁ、と思っています

P_20170510_111324_vHDR_Auto - コピー

じゃないと、こんなに こんがりパリッと、身はどの部位もふっくら かつジューシーにはならないでしょう

そしてご飯は粒がキラキラピカピカ、味噌汁は熱々でしたが味噌のマイルドな風味も好きでした

とどめにお代わりもOKだなんて幸せ過ぎます♪

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!
----------------------------------------------
【 鯖専門店 真 】

【住所】  福岡県福岡市中央区天神1丁目15-3

【TEL】  092-712-0201

【定休日】  日・祝日・臨休あり

【営業時間】  

11:00~13:45

17:00~22:30
----------------------------------------------

KITTE博多大砲ラーメン  最近頻度高いラーメンと半餃子 - 2017.05.10 Wed

朔です^-^

頻度が上がってきています

KITTE博多 大砲ラーメン

QWでごった返しておりました、行列もありましたが粛々と並びます

P_20170504_114739_vHDR_Auto - コピー

カウンターへ着席

配膳

”この日も”ラーメンと半餃子

この日のスープは秀逸でした

獣臭・劣化臭共に皆無、濃厚クリーミーでいて後引きがあって ついついレンゲの回転速度が上がります

P_20170504_113935_vHDR_Auto - コピー

麺は中太麺、コリっと活きた食感でした

P_20170504_114212_vHDR_Auto - コピー

美味しくいただきました

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 久留米大砲ラーメン KITTE博多店 】

【住所】  福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 9F

【TEL】  092-260-6381

【定休日】  無休

【営業時間】  11:00~23:00(L.O.22:30)
----------------------------------------------

pâtisserie ESPOIR / パティスリー エスポワール  トライフルショコラとミルフィーユシトロン - 2017.05.05 Fri

朔です^-^

飯塚市川津にあります、

パティスリー エスポワール

P_20170430_123530_vHDR_Auto - コピー

ショーケースから一際 目を引いた

トライフルショコラ

P_20170430_152644_vHDR_Auto - コピー

説明から抜粋

三層のチョコレート・ケーキ

アクセントにオレンジとレモンの風味を閉じ込めました。 底はクッキー生地


チョコレートケーキの上にマカロン、甘さや口どけ感、マカロンの甘味がまた違う甘さであり

様々な甘さがやってくる



ミルフィーユシトロン

IMG_2298 - コピー

説明から抜粋

フランス産のバターと小麦粉を使用したパイ生地に

レモンコンフィチュール入りのレモンカスタードをサンドした暑い季節にぴったりの爽やかなミルフィーユです。

上にはレモンの砂糖漬けをトッピング


レモンの風味と味わいが爽やかで暑くなってきたらピッタリの仕上がり

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 pâtisserie ESPOIR / パティスリー エスポワール 】

【住所】  福岡県飯塚市川津639-5

【TEL】  0948-43-9343

【定休日】  水曜日

【営業時間】  10:00 ~ 19:00
----------------------------------------------

京風うどん はちや  とろりあんかけの 大判たぬき (あんかけ甘ぎつね入り)を頂く。  - 2017.05.04 Thu

朔です^-^

京都風ではなく、京都出身の御主人が丁寧に作る京うどんのお店

はちや

IMG_2167 - コピー

メニュー

P_20170415_144057_vHDR_Auto - コピー

P_20170415_144115_vHDR_Auto - コピー


P_20170415_144106_vHDR_Auto - コピー

迷っていると女将からのアドバイス、ならば!と一択確定へ!




配膳

たぬき (あんかけ甘ぎつね入り) ¥600

きつね・ネギ・かまぼこ・生姜

IMG_2162 - コピー

引っ張り出すと大きな甘ぎつねが現れた!

P_20170421_144842_vHDR_Auto - コピー

しっかり味の染みたきつねが美味しい、とろっとあんかけ出汁にも左右されないどっしりしたきつね

あんかけは火傷には注意してくださいね

生姜は擦りおろされたものがタップリ、後半は汗が流れる。

IMG_2165 - コピー

ハフハフと引っ張り出すようにして うどんをすする、美味いなぁ

田川の地で、このようなうどんを啜れることに感謝

次回は鶏ベースの醤油ラーメンを頂きにいきますよ


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 京風うどん はちや 】

【住所】  福岡県田川市猪国1218-1

【TEL】  0947-44-9431

【営業時間】  11:00~22:00

【定休日】 月曜日
----------------------------------------------

厨酒房ぱんどら の おこぜの姿蒸し フィッシュソース・チャーハン - 2017.05.03 Wed

朔です^-^

厨酒房 ぱんどら

住吉バス停から徒歩2分です

IMG_1168 - コピー

カウンターは最高のゲスト席ですね


目に留まったのはこちら、「おこぜ」 狙い撃ちでオーダーです

P_20170211_204520 - コピー

前菜盛り合わせは

サザエと赤貝、鶏の醤油蒸し

IMG_1207 - コピー

一皿目で器や盛り付けで 「おっ!」と思わせたら期待値あがりますよね



おこぜの姿蒸し フィッシュソース ¥1000

間違えてたらゴメンなさい、確か四川料理の代表的なものと聞きました

ネギ、パクチー、フィッシュソースがたっぷり (パクチーは半分でお願いしました)

IMG_1221 - コピー

見た目でダメな人もいるかと思いますが、おこぜくんは白身で上品繊細な身

IMG_1229 - コピー

皮はぷるぷるのゼラチン質です

丁寧に食べすすみます、「アラ炊き」と同じく無言になってしまう料理です



チャーハン ¥800

IMG_1243 - コピー

適度にパラパラで、味付けもほどよい

IMG_1251 - コピー

海老はぷりぷりで時間差調理だと思われます

ボリュームが〆にふさわしくお腹一杯になります

大満足ですね

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 厨酒房ぱんどら 】

【住所】  福岡県福岡市博多区住吉4-10-20

【TEL】  092-412-5272

【定休日】  火曜日・臨休あり

【営業時間】  17:30~24:00(LO)
----------------------------------------------

宮若市 来々軒 - 2017.05.02 Tue

朔です^-^

6年ぶりの訪問です

P_20170430_105325_vHDR_Auto - コピー

大きな追い出し猫がある宮若市


来々軒

このたたずまいも変わらないまま、

IMG_2266 - コピー


メニュー

少々、値上げされたようです

このご時世、据え置きで営業してらっしゃるとこちらが心配になります

IMG_2227 - コピー


ラーメン ¥530 (胡椒抜き)

ネギ・チャーシュー・きくらげ・タケノコ(なんとなく食感がメンマではなくタケノコだったので)

豚骨は透き通るほど透明感のある清湯スープ

IMG_2233 - コピー

旨味がとっても優しく、ゆっくりと広がっていきます

IMG_2248 - コピー

麺はストレートの中太麺、少しヤワです

このスープにはピッタリな茹で加減ですね

餃子もパクつきました

IMG_2239 - コピー

ご飯が欲しくなる味付けでした

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 来々軒 】

【住所】 福岡県宮若市福丸270-2
     
【TEL】  0949-52-0168 

【定休日】 水曜日

【営業時間】 

11:00~14:00

16:30~22:00 (材料なくなり次第閉店)
----------------------------------------------

瀬川菓子舗  季節限定苺大福・かしわ餅(よもぎ) - 2017.05.02 Tue

朔です^-^

宮若市の瀬川菓子舗へ

P_20170430_114806_vHDR_Auto - コピー

差し入れで頂いた季節限定の苺大福が すごく美味しかったので自ら足を運び購入

P_20170429_173038_vHDR_Auto - コピー

苺大福 ¥184

IMG_2222 - コピー

こしあんと苺の酸味・甘味、水っ気がパーフェクト♪

苺大福で、今まで感動することはなかったんですけどね、これは美味いですね



店頭で目に入り、購入した

かしわ餅(よもぎ)

P_20170430_120011_vHDR_Auto - コピー

よもぎの香りが鼻に抜け、季節を感じさせる安定の美味しさを楽しめます

なるほど、人気があるのも納得ですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!


※ 2017年の苺大福の販売は終了しています


----------------------------------------------
【 瀬川菓子舗 】

【住所】  福岡県宮若市上大隈757-6

【TEL】  0949-32-0238

【定休日】  不定休

【営業時間】  9:00~18:00
----------------------------------------------

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (329)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (69)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (19)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR