topimage

2017-06

夢まちランド×B-1グランプリ                   - 2012.10.27 Sat

朔^-^です

雨が悔しい日でした

桜町の一角、辛島公園~熊本交通センター~付近は

27(土)・28(日)両日にKKTの夢まちランドが出現

特設ステージもあり、色々と賑わっておりました

コピー ~ 画像 111

本来は駐車場である場所も今日・明日ばかりは B-1の会場へ様変わり

しかし傘をささねば辛い天候に苦戦してる印象、どこも1時間待ちはなかったです

コピー ~ 画像 105

会場に到着し、一直線に向かいました





先日、小倉で開催された 第7回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州 で

6位となった 田川ホルモン喰楽歩

参加団体63の中での6位なので健闘したと言えるのではないでしょうか

コピー ~ 画像 084

田川ホルモン喰楽歩より以下抜粋

あなたはホルモンが好きですか?

田川の人は昔からホルモンが大好きです。

創業50年を超える老舗店から新しいお店まで

人口に比べたくさんの焼肉店や食肉販売店があります

なぜ、田川には焼肉店などが多く存在しているか・・・

田川は昔、炭鉱のまち”炭都”だったから

炭鉱の仕事は過酷であったため

栄養のあるホルモンを炭鉱夫たちが好んで食べていました

そんな田川のおいしいホルモンを、もっと多くの人に知ってもらいそして食べに来てほしい

そんな想いから『田川ホルモン喰楽歩』を立ち上げました


とのこと 

コピー ~ コラージュ

20分程 行列に並んでの配膳

田川ホルモン鍋 ¥300

赤が強烈な一味がタップリと・・・・

コピー ~ 画像 075

プリプリの小腸や色んな部位のホルモンが入っております

コピー ~ 画像 081

野菜はキャベツにニラ、赤の一味が強烈

表面を覆う極上の脂が旨い




石田川炭夫(いしたがわすみお)くんは来熊されてないとのことでした。。。





お次は対馬とんちゃん部隊  

先日の小倉で開催された 第7回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州 で

見事 シルバーグランプリに輝いた部隊です



対馬とんちゃん部隊とは  以下抜粋

コピー ~ 画像 087

対馬を襲っている過疎化、疲弊という敵から故郷を守るために我々は結集した。

対馬は辺境の地ではない。 東アジアの中心である。 大陸との交流の拠点として栄えた島である。

手を拱いていても何も始まらない。 作戦を決行し繁栄を取り戻す時期が来た。 ミッションの始まりだ!


コピー ~ 画像 090

上対馬とんちゃんとは

戦後、在日韓国人から伝えられた焼肉料理を、

地元の精肉店が工夫を重ねることにより地域に広まったと言われている。

豚のロース肉を、醤油や味噌をベースに、ニンニク、ごま油など数種類の調味料に漬け込んだ

国境の島ならではのソウルフード。

上対馬で焼肉といえば「とんちゃん」が定番となっている。 是非、国境の味をご賞味いただきたい!



というわけで コチラも15分程 並んで購入

配膳 

上対馬とんちゃん ¥300

テントの中で対馬産の炭を使用し網焼きするという どこまでも、対馬ブランドへの

強いこだわりを感じさせてくれます

コピー ~ 画像 096

香ばしい匂いが たまりませんね

肉は柔らかく、ニンニクが効かせてありムシャムシャ食べすすむことができます

下に敷かれている野菜はアッサリ目なので箸休めによいです

コピー ~ 画像 099

しかし・・・・・・声を大にして伝えたい! ご飯が欲しいです!!





ご飯が食べたい願望を抱きつつ

B-1グランプリエリアはクリアしたので 熊本元気エリアゾーンへ

一軒、気になる豚足屋さんへ

そう! 熊本で豚足と言えば 金峰山にある羅ぶぅ~さんです

豚足 ¥350

コピー ~ 画像 114

味付けは塩胡椒のみとのこと

シンプルな味付けだからこそ、よく解る下処理の丁寧さと味付けの繊細さ

コピー ~ 画像 120

皮のパリッと とトロッとを堪能してください♪

イベントでも実力をいかん無く発揮されてらっしゃいました!!




間違いなく美味しい3店でした

また機会があれば食べたいですね

明日 行かれる方、参考になれば^-^

今日もごちそうさまでした!!





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1011-9e108331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン備忘録 1  «  | BLOG TOP |  » 池尻の つぼやきカレーキートン★チキンカレー+B

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR