topimage

2017-06

新屋敷 幸福論 2012年11月のディナー  シャラン鴨のロースト - 2012.11.22 Thu

朔^-^です

月に1度必ず訪問するお店です

ツレと訪問

コピー ~ 画像 146

新屋敷 幸福論

ディナーに訪問です



挨拶をして着席



お通し

秋刀魚の有馬煮

コピー ~ 画像 021

一口食べてニンマリ

やはり「来て良かった」と しみじみ思えます

コピー ~ 画像 030

新屋敷 幸福論は裏切らない






前菜
 
目で季節を楽しむ前菜、もちろん『美味しい』は絶対条件

法蓮草のおひたし・タタキゴボウ・羽鰹山椒漬け・舞茸ポタージュゼリー寄せ

コピー ~ コラージュ

出し巻き玉子・タタミイワシ・鯖みりん干し・かぶらフライ トリュフ塩・南瓜田舎煮・衣かつぎ小芋

彩り溢れる季節感が詰め込まれたものは良いですね



お椀

毛蟹茶巾しんじょ

お椀はお出汁を味わってましたが、このお椀のメイン 毛蟹しんじょ は

コピー ~ 画像 061

明らかに今までのそれとは別次元のもの。

毛蟹の甘さ、口当たり、お出汁の濃淡、香り

どれをとっても今まで頂いたものでダントツではないでしょうか

ツレ絶賛




お造里

白甘鯛・大トロ・鯖・アオリイカ・太刀魚炙り・鯛

コピー ~ 画像 065

白甘鯛、九州ではあまりみないそうです

コピー ~ 画像 069

水揚げされても大きな所へ流れていってしまうそうな

「笑いが出るくらい旨いですよっ!」と店主

納得でした。

もう熊本では二度と食べれないかもしれない

コピー ~ 画像 077

大トロには無数の刃が入っておりました



金目の利休焼き

肉厚の金目です

コピー ~ 画像 087

大根おろしにトンブリを混ぜたものと一緒に頂きました


お口直し

レモンと米酢のグラニエ

コピー ~ 画像 096

爽快感あふれ清々しさが残ります






昨年 食べ損ねて一年待ちました。




これを食べにお邪魔したと言っても過言ではありません、

シャラン鴨のロースト

黒酢・ブルーベリー・オレンジのソース



150℃で2分焼き、冷凍庫へ入れ熱を取り かつ、旨味を封じ込めたら

芯温と表面温度にも気をつけながら50℃という低温で焼いていきます


コピー ~ 画像 104

肉は見事なほどのピンク

皮目はバリッと香ばしく焼き上げられて、歯を入れた時のガッという食感もすごく良い

脂の濃厚な旨味も強烈に主張、でも脂に負けない程 肉自体が旨い

コピー ~ 画像 108

余韻はキレが良く穏やかに。




部位や種別にもよるのは当然ですが以前 頂いた鹿や亀の甲等に比べると

上品なまでの肉の柔らかさと旨味が溢れ出る勢いはダントツ

ソースもありましたが、個人的にはそのまま or 塩で食べるのが良いですね!!!

一年間、待った甲斐がありました。




御食事

炊き込みご飯 (鮭・零余子・海苔)

コピー ~ 画像 121

鮭の淡い香りが実に食欲をかきたてます

コピー ~ 画像 123

旨いです。


デザート

林檎のシャーベット・塩羊羹・無花果バターサンド・みかん

コピー ~ 画像 127

今回は店主さんと色々、話が出来て大満足のディナーでした

コピー ~ 画像 132

また伺います

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市中央区新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休 (facebookで、御確認ください)

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までの完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1022-914297c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケルンよしもと★大人気の煮込みハンバーグ «  | BLOG TOP |  » カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆和風・シーフード・スペシャル=イベント

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR