topimage

2017-07

新屋敷 幸福論 2012年12月のランチ - 2012.12.11 Tue

朔^-^です

新屋敷 幸福論へ

コピー ~ 画像 114

カウンターには

2年先まで予約で埋まってるという日本一予約の取れないお店 『 枝魯枝魯 』のご主人からの

御祝が置いてありました



前菜

鰆の幽庵焼き たたみいわし・鳥肝パテ・人参ポタージュゼリー寄せ・帆立のヒモ ぬた和え

コピー ~ 画像 036

キス磯辺天・水菜と薄揚げの煮びたし・とんぶりとササミ 山葵漬け・たたきごぼう

鳥肝のパテが上質、お酒にもゴハンにも合いそうな一品

たたみいわしの、乾いた食感と香ばしい匂いが良いですね





いつも思います、、、

開店当初から前菜にこれだけの数を仕込んでスゴイなと思いましたが 

未だにそのテンションは衰えることなくこだわりは増してきてる様子。

見ている所、目標としてる高さが伺えます




お椀

蟹しんじょ まいたけと柚子

コピー ~ 画像 055

フワリと香る柚子のかおり、淡い旨さのお出汁です

この日は寒い日でしたので、お椀で温まりました



お造里

ブリトロ・羽鰹・鯛・アオリイカ

コピー ~ 画像 062

いつも通りの熟成されたを味わいの お造里

アオリイカは何も付けない方が好きです

どのお造里も、旨味がギュッギュッと詰まって口へ入れるとジワリと広がります!!



小鍋

鶏と青梗菜

新屋敷 幸福論さんのランチの小鍋シリーズの中では頭一つ突き抜き抜けてる旨さです

コピー ~ 画像 069

キラリと光る鴨脂、ポイントですね!

表面には無数の輪

コピー ~ 画像 083

鶏肉も旨いんですケド、スープの旨味が深い

いつまでも残る奥深い余韻、今が『旬』の美味しさでしょうか

鴨脂は通年通して入手可能になったとおっしゃってましたが、

やはりこの季節のものは 別格。



鰆と海老芋のあんかけ

あんかけには、ネギ・海苔・なめこ

コピー ~ 画像 097

ホッと温まる一品

カラッと揚がった鰆が香ばしく身も柔らか

コピー ~ 画像 104

あんかけの優しい味わいもイイですね

コピー ~ 画像 107

寒い日にはピッタリです、旨いですね~



お食事

ゆかりと鯛

コピー ~ 画像 108

ゆかりの香りが和むなぁ~



最後は

抹茶のアイス・生姜のパウンドケーキ・胡麻のブランマンジェ

コピー ~ 画像 112

それぞれの甘味がイイです

生姜のパウンドケーキ、爽やかで好みです!

コピー ~ 画像 117




私は新屋敷 幸福論へは満足感を与えて貰いに伺います

店主の『意識しているものの高さ』、そしてそれが反映されている『料理』を味わいに。



美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休 (毎月の休みはHPで確認下さい → HP )

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1035-ef36f423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

X'masディナーはお決まりですか?  «  | BLOG TOP |  » カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 『 THE BEEF 』 と 『 焼きカレー 』

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR