topimage

2017-10

大つけ麺博2012で第2位となった 龍の家の 『 つけ麺もつ 』   - 2012.12.24 Mon

朔^-^です

東京で開催されました、全国の つけ麺のNO,1を決める熱い戦い 「大つけ麺博2012」

その戦いで見事 第2位となった龍の家さんの 『 つけ麺もつ 』

普段は 龍の家 新宿小滝橋通り店 でしか食べることが出来ないのですが

3日間だけの限定麺として凱旋です! 

コピー ~ 画像 089

龍の家 上津店




龍の家店主 梶原龍太氏

コピー ~ 画像 004

トロフィーならぬ『銀のてぼ』を持っての店内一周

おめでとうございます!   写真快諾ありがとうございます

店内はお祭り的な要素が高くアップテンポな雰囲気でワイワイ♪



さ、オーダーです

コピー ~ 画像 003



配膳

つけ麺もつ 大盛り ¥850

チャーシュー・ネギ・海苔・メンマ

コピー ~ 画像 022

麺だけを食べるとノド越しと香りの強さに驚く!

ハッキリと伝えたい形が解りますね

コシは優しめですが、重点はノド越しと香りにおいている模様



スープは表面には油膜が張り、粒状の脂が浮く

茶色の混じる焦がした雰囲気のスープ

コピー ~ 画像 019

麺を豪快にザブッと浸けて食べる

モツの動物的な風味が広がる

コピー ~ 画像 026

思ってた程 脂が強くないように思えスルスルと収まっていく、スムーズで滑らかな食感

極太麺では得られない食感ですね~!

気になったのは塩っ気、角の無い もう少し まぁるい感じの塩っ気だと更に美味しいと思います



底には沈んだ もつ

コピー ~ 画像 046

麺を食べ終わるとタイミングを計って お粥が配膳

コピー ~ 画像 049

スープカレーのようにお粥をすくって、スープをすくう。

この食べ方が1番良いようです

スープにお粥を投入すると行方不明になります、ご注意下さい。

コピー ~ 画像 058

濃度が丁度良いです!

麺300g食べてお粥を1杯て、結構ありますねっ!

コピー ~ 画像 061

美味しく頂きました







足らんっ!!!(笑)






追加オーダーーーー!!! 

コピー ~ 画像 069

配膳

こく味 Bセット ( ラーメン&やきめし ) ¥950

あまり意識してなかったケド、ラーメンの盛りつけが美しく完璧。

なんてないことかもしれないケド、見比べると格段に違う

コピー ~ 画像 073

麺はカタでお願いしました

コピー ~ 画像 077

コリっ・プッと歯ごたえ良く、しゅるりと収まる  旨い。

麺の良さが際立つ一日だなぁ~

コピー ~ 画像 085

龍の家さんは2杯目を配膳する時って どの店舗でも

「2杯も食べて頂いて ありがとうございます」って言われますね

こちらこそ、ありがとうございます!!デス。 

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 龍の家 上津店 】

【住所】  福岡県久留米市上津1丁目2−1

【TEL】   0942-22-7811

【定休日】  無休

【営業時間】   11:30~26:00
----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1048-2d5727b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊本 龍の家 味噌ラーメン

■熊本 龍の家 味噌ラーメン 今日の〆は、熊本にあるラーメン「龍の家」ワシントン通り店の 味噌ラーメン650円です。 ※季節限定 1日限定30杯 ■久留米ラーメン 二 ...

カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお)☆劇場流 たっぷり野菜を煮込んだカレーとスペアリブ «  | BLOG TOP |  » Hal's Barでデミグラスソースたっぷりの・・・

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR