topimage

2017-07

とり庵でホッコリ囲炉裏を囲んでみんなでワイワイ☆柚子の浮いた地鶏つけ汁そば - 2013.01.18 Fri

朔^-^です

2012年、年末の記事です


福岡へ牡蠣を食べに行こう!! って

話に釣られ気がつくと大分県は日田市の端っこ・・・・

コピー ~ 画像 118

そば・地鶏 とり庵

確かに宿題店ではあったケド、変更具合にビックリ

まー よくあることです

ツレ4人で訪問




田舎道です、道順や目立った目標物が無いので

不安になったらお店に電話して尋ねられてください。

もう1つ、

お店の入口までの道が狭いので充分注意してください!





全ての席に囲炉裏があります

囲炉裏は地鶏を焼く為のものですが、この寒い時期にはありがたい

コピー ~ 画像 128

メニュー

地鶏焼きと蕎麦はマスト。

コピー ~ 画像 121


コピー ~ 画像 125

オーダーは食べ物にうるさいツレに任せます(笑)


配膳

地鶏づくし ¥2300 

地鶏囲炉裏焼き(中)
地鶏タタキ
地鶏ごはん(小鉢)
地鶏つけ汁そば

時計回りに

銀杏・揚げ蕎麦、地鶏囲炉裏焼き(中)の野菜盛り、お通しのおでん、自家製柚子胡椒

コピー ~ コラージュ

田舎にいかないと食べられない肉厚ぷりぷり椎茸や風味豊かな銀杏、そして

突き抜けるまではいかないけどバシッと締まる柚子胡椒!

出汁の染み入ったおでん・・・最高ですね。

この時点で 大満足。 サイドでこれほどなら・・・と期待感が一層上がります。




地鶏囲炉裏焼き(中)を4人前

中央には鶏皮が、周りは肉、まるで花びらのような肉の盛りつけ、珍しいです

コピー ~ 画像 136

普段はこの手のものは私が焼き係ですが(基本 人に任せたくない。)、

今日は信頼できるツレが居るので食べることに集中、ありがたいことです! ヤッホーィ


炭の力が実によく解る、最高の食べ頃・焼き具合でお皿に入れてくれます

どの肉も旨味やジューシー感が損なわれることが無く、全てが存分に美味しさを発揮!

コピー ~ コラージュ1

皮も最高ですね



独り言・・・・到底そうは見えないのに丁寧に、しかも見極めれる目をもってるので

カリッとではなく『パリッ』としてる焼き上がり、絶頂の状態で頂けることに感謝。




店主さんは なんてことない鶏肉と鶏皮って感じで答えて頂けましたが旨いです

ツレ曰く鶏皮がホルモンみたい!とまで(同意)

確かに迸り旨味溢れるあのジューシーな感じは一般的に食べる鶏皮とは

全くの別物です。

全国のトリカワニスト・トリカワンヌの皆様お試しあれ



続いて配膳

地鶏タタキ・地鶏ごはん(小鉢)・地鶏つけ汁そば

タタキはポン酢で頂きました

地鶏ごはんも優しい味わいでお代わりが欲しいくらい

地鶏つけ汁そばは二八かな?色合いは少し濃い色合い、蕎麦の粒つぶが見てとれます。

コピー ~ コラージュ2

つけ汁には柚子が一片浮き、甘めの出汁。

ネギ・三つ葉・油揚げ・地鶏がモリモリ入ってて何とも食べごたえがあり贅沢な つけ汁。

蕎麦は適度にコシがありスルスル入って一気に完食!



満腹です

もう入りません。オーダー時は 足りるかなって感じでしたけどね

計算され尽くしたかのような見事なメニューでした!

美味しかったです!!

今日もごちそうさまでした!!











その後、麦味噌を買いに

大渡商店 直売所へ  麦味噌を買いに。

ゾロゾロとツレが3人とも麦味噌買ってましたよ

コピー ~ 画像 259

1kg/¥1000とのこと、かなり美味しいらしいですよ

----------------------------------------------
【 そば 地鶏 とり庵 】

【住所】  大分県日田市夜明上町1028

【TEL】  0973-27-2500

【定休日】  毎週月曜日と第3木曜日

【営業時間】  

11:00~17:00頃  ※麺がなくなり次第閉店

冬季は雪で通行止になることもありますので

必ず電話確認をして訪問して下さい


----------------------------------------------

とり庵そば(蕎麦) / 今山駅

昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

● COMMENT ●

ブーマさん

あけまして おめでとうございます!


お元気でしょうか^-^

初訪問でしたがツレが
よく行ってるようでした

美味しかったです~♪

お久し振りです。

遅くなりました アケオメです。

写真見てたらお腹がグッグーと鳴ってしまいました^^
久し振り行ってみようかな。

今年もよろしく(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1058-af231588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※本当に要問い合わせです! まだまだ深いぜっ熊本!!隠れた凄い店、居酒'fe べるん  «  | BLOG TOP |  » 『渡なべ』が熊本県民百貨店の催事に出店☆特濃魚介豚骨

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR