topimage

2017-09

心生 麺商人の和風とんこつ(コク煮干し + とんこつのダブルスープ) オススメです!!! - 2013.01.02 Wed

朔^-^です





あけましておめでとうございます

皆様、本年も宜しくお願いいたします

2013年、初記事は・・・・・




出水ふれあい通りのラーメン屋さん

コピー ~ 画像 041

麺商人

昼の部の終わりがけに滑り込み。。。。その後 後客1名



メニュー

お目当ては 和風とんこつ

コピー ~ 画像 003

しっかりと方向性を確立させ磨きをかけての登場

和風という表現ですが、正確には煮干+豚骨とのこと




煮干は使い方を一歩ミスるとラーメンでは無く すまし汁になってしまう恐ろしい食材です




配膳

和風とんこつらーめん ¥600 

+ ブラック(ブラックペッパーの焼きめし) ¥300(単品オーダーだと ¥350) 

コピー ~ 画像 006

トッピングはチャーシュー・舞茸・三つ葉・糸唐辛子・ネギ

コピー ~ 画像 018

豚骨と共にフワッと香る煮干の匂い

「魚介」って言葉はチラホラ聞きますが、

『煮干』を前面にプッシュしてるのは今のところ 銀座通りの「麺屋 NIJI」さんと

出水の「心生 麺商人」さんの2軒かな。

俗に言うニボニボって奴です




焼きめし(ブラック)

コピー ~ 画像 019

辛いのが苦手なので少し抑えてもらいました

程よく辛く、クセになるブラックペッパーの刺激的な香り

なるほど、旨い。




しなやかなコシの麺、ガシッとして食べごたえのある食感

スープの持ち上げも丁度良いです

コピー ~ 画像 030

麺商人さんは麺の固さの指定はしておりません

何故なら細麺でも無いし、店主がその日の麺の状態を1番良いタイミングで揚げてくれるから



軽やかな煮干の風味が一気に鼻へ駆け抜け広がります!

「凪」さんに比べると 香りも味わいもソフトな煮干の利かせ方。

『強く表に出さないように』とあえてそうしてる感じがします  地域性を考慮かな

コピー ~ 画像 022

塩っ気も丁度良い! 個人的に1番根っこに関わる部分と思ってます。


チャーシューも香ばしく、肉の食感も良い

1口でおさまるか!?というサイズで充分に食べごたえも楽しめる

コピー ~ 画像 031

ガスバーナーで炙っていない為、特有の匂いが付かないのが個人的にかなりポイント。

あの匂いは邪魔。



この和風とんこつ、更にブラッシュアップするそうです

コピー ~ 画像 034

店主さんは色んな土地のラーメンを食べ歩いてらっしゃるようで、

枠にとらわれない発想と行動力をお持ちです。

「煮干」という食材自体が調理法次第で酸味や旨味等の

出方や味が格段に変わってくるそうで追求して行く過程をなんとも楽しそうに話されます

コピー ~ 画像 038

もっと美味しく!!を常に意識してラーメンに磨きをかけてらっしゃいます



美味しかったです! また、お邪魔します

今日もごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 心生 麺商人 】

【住所】 熊本市出水3-4-18

【TEL】 096-364-6377

【定休日】 不定休  ブログでご確認ください → コチラ

【営業時間】

11:30~14:30

18:00~21:30

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1060-7bb35011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タンクマ発新春プレミアムラーメン★九品寺 てしお(TESIO) 極上わたり蟹塩ラーメン «  | BLOG TOP |  » ラーメン備忘録 2 

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR