topimage

2017-11

第5回くまもとラーメン祭  - 2013.02.11 Mon

朔^-^です

第5回くまもとラーメン祭 2013年2月10日(日)・11日(月祝)に

グランメッセくまもと で開催されたイベント

晴天に恵まれ、最高の天候!



県内からは16店

県外からは6店の参加



到着

コピー ~ 画像 005

駐車場は意外と車が停っててビックリ、皆さん開店ダッシュなのかな

ホールは意外と静か

コピー ~ 画像 009

概要は こんな感じ

反省を踏まえてチケット売り場を改良したりと運営側の努力が色々と出ております

ありがたいことですね!

コピー ~ 画像 013

ラーメン以外の出店

スイーツや、お好み焼き等 色々とあり

コピー ~ 画像 016

コピー ~ 画像 019

まだまだ余裕のテーブル

コピー ~ 画像 024

前売りチケットは とりあえず5枚購入済み

コピー ~ 画像 034

皆さんでラーメン・スイーツをシェアしながらワイワイ楽しむ形

コピー ~ 画像 025


コピー ~ 画像 028

ラーメン店ゾーンをウロウロすると えぬさんと ともちゃんを発見!

コピー ~ 画像 043

ともちゃん購入の

熊本市@龍の家

つけ麺もつ

わざわざ久留米の上津店まで食べに行った、大つけ麺博第2位の つけ麺 → コチラ

それをひっさげて龍の家さんは参戦、

東京 新宿まで行かなくても食べられる機会を設けてくださったことは

ありがたく嬉しい

コピー ~ 画像 031

お店で食べたものより、塩っ気もかなり抑えられて

焦がし醤油の黒い浮遊物も少し。

なにより全体的にまろやかな仕上がり、店舗で食べたものより格段に違い美味い!





熊本市@黒亭

コピー ~ 画像 037





鳥取牛骨ラーメン店主会


行列に並ぶ、この時は まだまだ余裕で並べる程度でしたが

お昼~は大行列を形成。

県外勢の強みを見せつけた形。

コピー ~ 画像 052

今回からトッピングがメニューとしてあることに気が付く

コピー ~ 画像 061

強いイメージのあったスープですが、

スッと入るしみじみ美味い優しいスープのラーメンでした


ともちゃん、えぬさん、月ちゃんがどっからか貰ってきた米粉ラーメン(アンケート付き)

なんと、無料!!

コピー ~ 画像 067

カレー、梅、と失念。

米粉とは思えぬほど、シッカリしたコシの麺

ツルッと入る気持ちの良いノド越しでした!



熊本市@らぁめん臨機

去年、東京から熊本市@西子飼へきた鮮魚系ラーメン

コピー ~ 画像 070

ブレもなく、美味いですね!


福岡@博多 一幸舎

吉村店主 自らが麺上げの贅沢な一杯

コピー ~ 画像 074

バブル豚骨が麺に絡み、すごくパワフル!

コピー ~ 画像 076

山都町@ころっけ街道より ころっけ

コピー ~ コラージュ

南瓜とクリームチーズのころっけが秀逸、美味い



岡山県@中華そば 富士屋

コピー ~ 画像 100


熊本市@龍の家

つけ麺もつ

コピー ~ 画像 103

時間の経過と共に黒い焦がした浮遊物が多く、塩っ気が強くなってきている印象



ハバタキさん、丸重チキン

コピー ~ 画像 095


人吉市@KAMOME

去年オープンした熊本県の南部人吉市からの参戦

お店自体は午後8時からの営業という、個人的にはかなりハードルの高いお店

コピー ~ 画像 106

にも関わらず、行列を形成。 だからかな~?

知名度も まだまだ低く、皆さんに知ってもらいたいお店の一軒だったのですが

タンクマ効果かな。嬉しいことです

塩ラーメン

コピー ~ 画像 109

スープは少し、塩が強かった印象。

ちぢれの食感も良く麺の存在感もあり!




人吉市@好来ラーメン

コピー ~ 画像 115

麺のボリュームもお店の勢いそのままに凄いボリューム!!

マー油は少し抑え気味の印象です




熊本市@麺屋 宗運

魚介と豚骨醤油のバランスがキレてました

コピー ~ 画像 118

突き抜けた酸味もなく、すごく良いバランスでの配膳

これは美味かったですね!


熊本市@龍の家

つけ麺もつ

コピー ~ 画像 126

銀のテボ、2回目のお目見えです

コピー ~ 画像 127


熊本市@雷火

コピー ~ 画像 130


ハバタキさんが30分近く並んで買ってきてくださった貴重な梅ヶ枝餅

コピー ~ 画像 135

人吉市@KAMOME

塩ラーメン

コピー ~ 画像 136



福岡@博多 一幸舎

ラーメン

コピー ~ 画像 139

熊本市@らぁめん臨機

コピー ~ 画像 145

大津町@Daikanラーメン

コピー ~ 画像 148




熊本市@龍の家

つけ麺もつ

コピー ~ 画像 151

この 『つけ麺もつ』は別格の仕上がり

マジで凄い仕上がりでした   割愛




富山県@富山ブラックいろは

意外に塩っ辛さや醤油自体の濃さは そんなに感じず。

コピー ~ 画像 154

九州使用かな~




17:00には完売の札が6店舗

コピー ~ 画像 157

楽しい1日でした

それでは、また来年♪

コピー ~ 画像 161

今日もごちそうさまでした!!
関連記事

● COMMENT ●

らぼっちさん

ラーメン5杯と
皆さんでシェアして食べたのと甘いのと惣菜です(笑)



最近、煮干しが効いたラーメンの良さを知ってしまって・・・

麺商人さんの和風豚骨(煮干し+豚骨)と
麺屋 Nijiさん醤油ラーメン(口頭で「煮干しを」と伝えてください(煮干し+醤油)に
よく出没してます♪


全部じゃないとしてもどれだけ食べたの?^^
最近はラーメンからちょっと離れちゃってますが
この連続写真を見ると、ズルッと喉が鳴る^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1087-3f6e8abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御当地グルメが誕生してます、これは食べんといかんばい!! 阿蘇はなびし あか牛『牛カツ丼』  «  | BLOG TOP |  » 身体に優しいヘルシーでボリュームも満点!!ちゃんぽん醤(ひしお)の 『+¥150』の昼ごはんセット(ホルモン)

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (360)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (109)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (99)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (50)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (73)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (75)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (22)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (51)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR