topimage

2017-08

クレープリーカフェ 樹水 ~約60種類のガレット&クレープ~ - 2008.09.14 Sun

朔です

ガレット・クレープを専門に扱う 「 クレープリーカフェ 樹水 」さんです



ガレット・クレープは元々、フランスのブルターニュ地方の郷土食だったようです

「ガレット」とは そば粉を使って焼いたもので

「クレープ」は小麦粉を使って焼いたものらしいです



今日たまたま訪れたのに この日の為にあるような土日祝日の

ガレットランチの「スモークソーセージとハムのガレット」を

セットでオーダー



ツレは土日祝日のみ10食限定の

「クレープロール」を同じくセットでオーダー

この日は日曜日、満席です。 



こちらガレットランチのサラダです

フリルレタスという、あまり聞き慣れないレタスが入っており

食べてて かなり気持ちの良い歯ごたえ、ちょっと驚きました

このレタス食べた方、みんな そう思うハズです(本日1番のHITかもです)


しばらく待ってメインの登場です



お待たせしました、スモークソーセージとハムのガレットです

香ばしく焼かれており中身にはチーズがたっぷり、塩加減も丁度よく文句ナシ

これは、私好みになってます

ガレットに よっては中身に玉子等が入るようですよおかずガレット



続いて、10食限定の「クレープロール」です

1つ おすそ分けして貰っちゃいました

クレープが何重にも巻かれており、ふんわり感を演出、ソースはケチャップとマスタードにマヨネーズ

んーーー 美味いなぁシアワセ



チョコレートクレープです、写真の通り見ても甘いです(笑)

甘いもの大好きな私めは大満足




塩キャラメルパフェです、これも 1口・・・・2口程 おすそ分けを貰いました

ただ甘いだけでなく塩が上手に効いて技ありです、引き立ててます

アクセントに懐かしい お菓子が入ってたような(笑)




こちらの お店には実は何年か前に行ったんですが 

ガレットに入ってるチーズの塩がキツくて口に合わず、それから足を運んでませんでした

しかし、ふと気になりフラっと寄ってみたところチーズを変えたのか塩っ気も丁度よくなってました

未だ未食のデザートクレープの提供が13:30からなので次回の楽しみにしております
 

料理にオーダー、会計にお持ち帰りの対応と全てを2人でしてらっしゃるご様子でした

時間が かかるのはご愛嬌ということでフフフ


ん~~~~実に満足でした

今日も、御馳走様でした

----------------------------------------------
【 クレープリーカフェ 樹水 】

【住所】  熊本市平田2-5-9

【TEL】 096-326-0580

【定休日】 月曜日・月末(月火曜連休)
      祝日の場合営業、翌日火曜日休み

【営業時間】   11:30~生地が無くなり次第終了
      日曜日  11:30~18:00
テイクアウト時間  11:30~20:00

----------------------------------------------

クレープリー カフェ 樹水 (カフェ / 平成)

関連記事

● COMMENT ●

どれも美味しそう~!

食事系もスイーツ系も美味しそうではないですか!!
すっかり熊本に帰ったときに行くつもりで、「平田って何処だ?」と検索しちゃいましたよ
ガレットとクレープの違い、はじめて知りました。勉強になるな~

りょうサン

日曜日というのも手伝って、かなりの人気でした

電話注文もできるので、かなり嬉しいです
昔とシステムが変わったようです

ガレット

って一度食べた以来…
朔さんは甘いのも大丈夫なんですね(´▽`*)
仲間仲間(笑)
そうそう今週は結局熊本行けなかったですが末には行く予定、フフフ~。

今日は温かいコメントありがとうございました!
>旅行とかなら問題なしです。。。
ってバリバリ仕事でなので問題あり??

忙しさにコメントは残せないかもですが、毎日しっかり見に来ますので忘れないでね~
アップもボチボチ続けますので、どんどんコメくださいな!

つばめ殿

大好物は砂糖です( ̄ー ̄)それくらい甘い物は好きです
うんうん、大将軍もといラーメン巡り堪能してくださいな♪

<う~ん・・・それはそれで問題ですねw
あまり無理はされないように

ボチボチUP了解です

ガレット

以前福岡の情報番組で紹介されたのを見て一度食べてみたいな~と思っていました!
美味しそうですねー

テノリペンギンさん

ほぉほぉ
お食事ガレットはチーズやら入ってるので、ボリューム満点ですよ

Unknown

ここも行きたいリストに入ってるお店ですよぉ~!
どれも美味しそう(゚▽、゚)
アチコチ行ってみたいお店が多くて困っちゃいます(笑)

ユカさん

うんうん

ここのはどれも美味しそうでしたよ

いえいえ~~ユカさん、結構行ってらっしゃいますよ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/112-640b1057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮崎の味 ~なんじゃこら大福~ «  | BLOG TOP |  » 倉敷→熊本 技の直送! 嵯峨野継承 お好み焼き HERO'S  

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (344)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR