topimage

2017-03

新屋敷 幸福論 2013年3月のディナー  ~春の食材が次々と~ - 2013.03.20 Wed

朔^-^です





【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りです







月に1度必ず訪問するお店です

新屋敷 幸福論

コピー ~ 画像 292

挨拶し着席

前日までに予約をしておいた ¥7650のコース

メインは昨年食べることのできなかった 『しんしん』     



春を感じさせてくれる食材がそろい踏みです

菜の花とアサリの辛子和え

コピー ~ 画像 140

菜の花を食べると「春」を強く感じますね




前菜

水前寺菜のおひたし ぶぶあられ・花ワサビ 三杯酢・ジャガ芋ポタージュゼリー寄せ・空豆蜜煮・筍ゼリー

コピー ~ 画像 152

独活金平・平インゲンゴマ和え・アボカドフライ・桜の花の塩漬けタルタル・パパイヤと苺の白和え

目でも美味しく、そして季節を楽しめる前菜

旬のホタルイカは抜群に美味しかったです    また食べたいなー




続いてこちらも春を感じさせてくれるもの

蛤椀

蕨・紅芯大根の花びら・木の芽

お出汁に、蛤に美味さがシッカリと出ており素晴らしい椀

コピー ~ 画像 166

大きな蛤はフレッシュな食感が絶妙!!

潮の風味も程よく、丁度良いアクセント。

この蛤は熊本県産とのこと、お目にかかったことがありませんでした

熊本県産の蛤、大きくて美味いですよ。




お造里

カンパチ・アオリイカ・鯛・本マグロ・太刀魚

コピー ~ 画像 181

この日、群を抜いていたのは『本鮪』。

そこしれぬ旨味の強さ。

食材そのものの強さ・ポテンシャルもさることながら『技術』によって引き出された見事な味わい。

この旨味の余韻に日本酒を合わせてみたいですね




ホタルイカと独活、菜の花、タケノコの卵とじ

コピー ~ 画像 194

旬の食材のオールスターです

丁寧に丁寧に、仕事をしてある卵とじです

コピー ~ 画像 202

ホタルイカ、旨いですね~~

期間中に もう一回くらい食べたいです




太刀魚の網代焼き

もろみ・アスパラガス素揚げ・香味ネギ

コピー ~ 画像 206

肉厚でいてジューシー、ホロリと崩れる一歩手前の最高の火入れ。

コピー ~ 画像 208

塩加減も申し分なし、全てが完璧に揃った仕上がり。 これは美味い

メインの『しんしん』を前に更に高まる期待度。





『しんしん』

1頭から3kgという量しかとれない希少度の高い部位

コピー ~ 画像 214

熟成期間を経て、旨味を引き出し

コピー ~ 画像 217

赤身の旨味と柔らかさ、そして肉自体の美味しさを味わいます




桜の葉のグラニエ

コピー ~ 画像 222

フレッシュな季節の味



メインです

『しんしん』 ポルト酒のソース

80度という低温でじっくり肉を休ませながら60分焼き 芯温が52度になり完成

熟成期間は5日程とのこと

皿の上には噛み応えのある柔らかい肉と柔らかい肉の2種類。

コピー ~ 画像 249

箸で持つとポテッと柔らかく、しなやかな肉

力強さと旨味 両方兼ね備えた噛むごとに溢れる肉汁

肉の香りもすごく良い

飲み込んだ後の旨味が舌に残り、余韻が いつまでも続く。

『熟成』と火入れによって引き出された旨味の余韻、大好きです




お食事

桜えびの炊き込みご飯・赤だし(失念)・お漬物

コピー ~ 画像 250

これも季節を感じる、食材の1つですね

ん~~イイ香りです

コピー ~ 画像 253

上品な桜えびは 解禁されたばかり、お早めに   赤だし(撮影失念)



デセール

生チョコ・焙じ茶アイス・桜リキュールクリームチーズ・わらびもち

コピー ~ 画像 272

スッキリと爽やか そして甘さと美味しく頂きました

コピー ~ 画像 274

色々な食材が顔を出してくる季節です

多分、その日によって変更等もあると思います

皆様の参考になれば嬉しいです




大変、美味しかったです

ありがとうございました

今日もごちそうさまでした!!





----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1122-d4d75c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多阪急 楽天うまいもの大会に、『 中華蕎麦 とみ田 』が遂に来福!  «  | BLOG TOP |  » 告知記事です【画像追記あり】 博多阪急に 中華蕎麦とみ田 が来福中!!!

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (46)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR