topimage

2017-04

新屋敷 幸福論 2013年4月のディナー  ~希少部位・唐辛子 溢れ出る肉汁とほどけるような肉質~ - 2013.04.03 Wed

朔^-^です



【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります





新屋敷 幸福論へ

毎月、1度は必ず訪問するお店です



4月のメニューになっております、

¥7650のコースをかなり前から予約し この日を楽しみにしておりました

4月のディナーのメインは『 とうがらし 』です

とうがらし は、辛い唐辛子ではなく、牛肉の部位の名称のことです。

珍しいでしょ、私も初めて聞きました。



あと、通常のコースにリクエストをしてありますので

通常のコースに含まれない料理もあります。

詳細はお店へお願い致します! 

問い合わせは 15:00くらいが望ましいみたいです




挨拶し着席、

コピー ~ 画像 020

日本酒メニュー

コピー ~ 画像 148

まずは 突き出し

筍と独活の木の芽和え

コピー ~ 画像 023

筍と独活の異なる食感のハーモニー




前菜

法蓮草の胡麻おひたし・えんどう豆の旨煮・アサリのぬた和え・ブロッコリーポタージュゼリー寄せ・こんにゃくの土佐煮

コピー ~ 画像 029

筍姫皮ゼリー寄せ・ホタルイカ酢味噌・マンゴーとアボカドの和物・ズッキーニのフライ 黒オリーブのタルタル・ささ身梅肉和え

ホタルイカ、旨いですねぇ~  短い期間ですが楽しみたいです




お椀

アイナメの葛叩き

セリ・木の芽・焼きネギ

コピー ~ 画像 044

脂がのったホロリと崩れる柔らかい身、極上の味わいですよっ

お出汁が絶妙な塩梅で、この味わいでテンションが上がります!!!

前回も感じましたが お椀のお出汁が絶妙!! 旨いです。




お造里

鰆炙り・蛸(身・吸盤)・まぐろ(天身・中トロ)・アオリイカ・鯛・太刀魚昆布締

コピー ~ 画像 052

太刀魚の昆布締は何も付けずに そのまま頂きます

フワリと香る昆布の余韻と程よい旨味、味わい深いものへ成ってます



そして、とんでもない旨味をも持った、『 天身(てんみ) 』

コピー ~ 画像 065

鮪の内臓寄り、中心に近い部位とのこと。

食べてると思わず笑いが込み上げてきます、噛みしめる度に幸せを感じる

コピー ~ 画像 077

旨味の強さ、広がり方、余韻、どれをとっても すごいですねっっ!!!!

ここまでのものは初体験です


蛸は梅肉で頂きます

コピー ~ 画像 074

吸盤はコリコリではなく、コリッ!コリッッ!!弾けるような食感

蛸の身には包丁が入れてあり、食べ易く口当りも柔らかくなり・・・旨い!




メインの『 とうがらし 』までは

まだまだ先はあるのに頂上に登りきったような達成感

まだまだテンションをブチ上げられます!





鯛の若狭焼き

芽キャベツの醪和え・香味ネギ

コピー ~ 画像 101

作り手さんの魚を焼く時の動きを観察していると、

火を当てる距離を目と耳、指で確認し、細かな時間の中で素早く的確な位置に調整しておられる

途切れない集中力が最高の焼き具合を完成させる。

皮はパリっパリっ!! 

身はふっくらに仕上がり、バサつき感は一切無く 瑞々しさで溢れている。

コピー ~ 画像 095

脂ののった魚では無く、脂の量が少ない「鯛」で この火入れ加減はスゴイと思う。

しかも この厚み。

この芽の香りも加わり、よい香りを放つ

旨いですね。




ホタルイカ、大好きなんですよ~~~~





ホタルイカの昆布焼き

深みのある濃い緑のうつわ

コピー ~ コピー ~ 画像 1007

ホタルイカに昆布の香りと旨味が合わさる

それに雲丹の旨いが合わさる

コピー ~ 画像 110

コク×コクの相乗効果は素晴らしいもので

昆布という素材の良さがよく理解することも出来た。  上手に繋いでくれる。

コピー ~ 画像 122

ホタルイカも焼く温度によりミソの美味さが変わってくるんですね

風味も味わいも良く、最高の一皿。




タラの芽とホタルイカの天ぷら

コピー ~ 画像 136

タラの芽、春の訪れを感じさせてくれます

ホタルイカもしっかり揚がっております

コピー ~ 画像 137

高温で揚げられたホタルイカは、サックリとした衣をまとい

身の食感とミソの食感を存分に楽しめる。

ミソは天ぷらにすると流れ出るようなトロ~っとした食感へ変わり

香りの広がり方も随分 華やかに広がります!




『とうがらし』が途中でチラっと登場

コピー ~ 画像 189

溢れ出る肉汁です。



桜の花のグラニエ

コピー ~ 画像 143

さぁいよいよメインです



和牛のグリル (とうがらし)

バルサミコ酢とポルト酒のソース

コピー ~ 画像 175

今回の『 唐辛子 』は熟成はされていないそうで、フレッシュな肉とのこと

口に含むとシットリとした上品な口当たり。

コピー ~ 画像 181

フレッシュな肉なのに香りは熟成させたかのような力強い野生の香り。

それとは反して肉質は繊細で 肉が解けていく感じはソフトな口当たり

噛めば噛む程 力強い肉汁が どんどん溢れてきます

塩やソースを付けてお好みで食べて下さい!!

赤身肉の良さを経験してください!




お食事

筍ごはん・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 182

蓋を開けると この芽の食欲をそそる良い香りが膨らむ

コピー ~ 画像 186

食感を出すように切られた筍が良い歯ごたえを演出

春を食べてるって実感できますね!



デセール

真ん中から酢橘のクリームチーズ・生チョコレート・小豆の葛餅

コピー ~ 画像 194

1番左の緑色をしたシャーベット、何だと思います?

食べてみてください、驚きのシャーベットです!

コピー ~ 画像 200

美味しかったです


3月、4月という月は春の旬のものが

一気に芽吹き、採れ、私の大好きなものが料理として現れます

また来年の春を楽しみにしてます

大満足です

今日もごちそうさまでした!!




【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りです


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1142-99fab4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛情溢れる燻製本舗 優豚 で優しいベーコン&バーガー «  | BLOG TOP |  » おでん まつむら 親子丼ランチ終了、そしてランチコース始まってます

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR