topimage

2017-05

新屋敷 幸福論 2013年4月のランチ  ~ヤイト鰹と目抜け~ - 2013.04.23 Tue

朔^-^です




下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りです。







2013年4月、2度目の訪問。

電話予約にて¥2100のコース + ( リクエストをしております )

コピー ~ 画像 086

挨拶して着席


前菜

法蓮草の胡麻おひたし・えんどう豆の旨煮・アサリのぬた和え・ブロッコリーポタージュゼリー寄せ・こんにゃくの土佐煮

コピー ~ 画像 008

筍姫皮ゼリー寄せ・ホタルイカ酢味噌・マンゴーとアボカドの和物・ズッキーニのフライ 黒オリーブのタルタル・ささ身梅肉和え


お椀

若竹吸い

コピー ~ 画像 019

とっても良いお出汁が出ておりました!


お造里

やいと鰹・やず・鯛・紫雲丹

コピー ~ 画像 039

まぐろの赤身 と思ったのですが違いました

この日は まず東京・築地でも水揚げされないであろう

やいと鰹が登場! 鰹の王様と揶揄される なんともパワフルな味わい

ヤイトとは 『 お灸を据えた 』 跡に似た模様があることから名付けられたようです




小鍋

豆乳鍋・豚肉・ネギ・えのき

コピー ~ 画像 040

土台の出汁の旨味に豆乳の甘いまろやかさが加わり贅沢な小鍋






お食事

白ごはん・目抜けのアラ炊き・鯛の あら汁・お漬物

コピー ~ 画像 064

メインの「目抜け」はキンキやノドグロに並ぶ高級魚です

身はホロッと、そして艶々に輝く程 脂の乗り方も、素晴らしく こんな魚がいたのか!という嬉しい驚き

この魚、身が味付けに負けないんですよね。

コピー ~ 画像 068

幸福論さんの「アラ炊き」は

醤油の香りや塩加減・甘味等 全てにおいて見事な程どストライクな味付け

やはり無言になり黙々と食べます



この『目抜け』、言葉で言い表すには限界のある美味さです

至福の時。




デセール

桜の葉のグラニエ・酢橘にクリームチーズ・葛餅

コピー ~ 画像 083

美味しく頂きました!

その日、その日の入荷で内容は変わりますのでご了承ください






新屋敷 幸福論さんは、

熊本の土地の食材は元より九州では扱われない食材を扱われます。 

私自身の見識の狭さもありますが、初めて見る、食べるものが多く

いつも新鮮な気持ちで伺うことができます。

食べ物を食べて感動することが少なくなってきた昨今ですが

食材と高い技術を食べることにより喜びと感動、そして高い満足度を与えてくださる大変 素晴らしいお店です








今日もごちそうさまでした!!




---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1149-7f406faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【速報】 熊本市@心生 麺商人に新メニュー!! «  | BLOG TOP |  » シャワー通りのスペインバル・エル カスティーヨで豊富なシェリーを味わう

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR