topimage

2017-11

Bar STATES べネンシアドールのいる店。アルコールは飲めないがシェリーなら飲める・・・ - 2013.05.16 Thu

朔^-^です

熊本市の繁華街 銀杏中通りにあります、Bar STATES (バーステイツ) 

既に酔っていたので外観写真を失念。

こちらにはスペインアンダルシア州政府 公認ベネンシアドールが2名も在籍している貴重なお店

ご夫妻でベネンシアドールというのは熊本では多分ココだけ。

技と知識を飲みたくて訪問。




基本、私はアルコールは飲めません。

グラスに少量だからでしょうか、シェリーならイケるんですよね・・・・




タイミング良くカウンター席に着席

コピー ~ 画像 110

柔らかな物腰のマスターと談笑

知識を持っていないので嬉しく、そして助かります♪




メニュー

シェリーリスト

コピー ~ 画像 099

わくわくしますね、極甘口に目がいってしまいます。


おつまみメニュー

コピー ~ 画像 101

オーダーをし少し待ちます




【ペドロヒメネス】エル・カンダード (極甘口)

濃厚で光沢のある深いマホガニー色。

グラスに鼻を近づけると甘く濃い香り、そして味わいはトロ味がある と錯覚する程香りと同じく甘く濃い、

口の中で風味がたち いっぱいに広がります。

シェリーにある、スモーキーな感じの余韻は濃厚な甘い余韻に覆い被せられてるよう

コピー ~ 画像 048

加糖は一切しておらず葡萄本来の甘味を凝縮したもの

悩ましい甘味・香りに更に引き込まれる。



入口付近に 掛けられた『 ベネンシア 』 分かり易く言うなら柄の長い柄杓。

樽から汲み上げ試飲する時に用いる道具。

昔は鯨のヒゲと銀製の小さなコップで作られた柄杓、昨今はグラスファイバー等で作られてるとのこと

コピー ~ 画像 105

シェリーをグラスに注ぐ時に

1m程 高く掲げそこからグラスに注ぐので『魅せる』という役割も多くなってきてますが

高い位置から注ぐことにより空気に触れさせ、香りを より強く開花させる為に行う動作のようです

デキャンタと似た意味がありますね。



そしてシェリー酒の知識・技術を持ち このベネンシアを使う方をベネンシアドールと呼ぶそうです

間違ってたらごめんなさい






テイスティングセット 3種類 ¥1500

右から 

【ペールクリーム】 イデアル

【オロロソ】 アルフォンソ

【マンサニージャ】 ラ・ヒナータ の順

コピー ~ 画像 063

この3種の中ではラ・ヒナータが好きかな

香りは軽めでキリっとした味わいと、余韻には どこかバニラの風味もあり

それでいてスモーキーな感じの後引きが たまらなく良い


おつまみ カナッペ・レバーペースト

コピー ~ 画像 094

ブラックペッパーを効かせた お酒のすすむ味付けです

美味しい!


シェリーはあれだけ種類が あるのに

香り・味わい・余韻が全て違う、色んな表情を見せてくれるお酒です

楽しみが増えました


気がつけばアッという間、大変良い時間を過ごさせて頂きました

ありがとうございました、またフラッとお邪魔したいと思います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 Bar STATES (バーステイツ) 】

【住所】  熊本市中央区花畑町13-23 クボタビル4F (銀杏中通り)

【TEL】   096-324-9778

【定休日】  日曜日

【営業時間】   18:00~翌02:00 (01:30 L.O)   

HPは → コチラ

----------------------------------------------

BAR STATESバー / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1151-5b323e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筑豊にも つけ麺の波が来ておりました、つけ麺や 一歩 の魚介豚骨 «  | BLOG TOP |  » 2013年5月11日・12日 糸田祇園山笠 

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (359)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (109)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (99)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (50)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (73)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (75)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (22)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (51)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR