topimage

2017-03

新屋敷 幸福論 2013年5月のディナー  シャラン鴨のローストに甘鯛の油焼き  - 2013.05.25 Sat

朔^-^です





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りです。






月に1度 必ず伺うお店です、過日の訪問です

コピー ~ 画像 109

新屋敷 幸福論




訪問自体は過日です、2013年5月23日以降の日本酒メニュー

コピー ~ 画像 120

現在はメニュー替えがされており、メインはしっとり柔らかなレア部位の『しんしん』です




突き出し

シャクのから揚げ・いぶりがっこのマスカルポーネ和え

コピー ~ 画像 124

今が旬ですね、香ばしくカリッと揚がり卵も持ってたので香ばしさと濃厚さの相乗効果。


前菜

水前寺菜のおひたし 煎りじゃこ・胡瓜とじゅんさいの酢の物

鯛の子旨煮・ゴールドラッシュ・キビナゴフライ キャビア乗せ・南瓜ポタージュゼリー寄せ・タタミイワシ・枝豆


コピー ~ 画像 133

キュウイと桃のマスタード和え・インゲン胡麻和え・さつま芋レモン煮・白花豆蜜煮・茄子のオランダ煮

お酒を楽しまれる方なら、前菜で充分に楽しめそうですね

キュウイと桃のマスタード和え、斬新です!




お椀

帆立のしんじょ・木の芽・しめじ・法蓮草

コピー ~ 画像 145

優しいお出汁に木の芽の香りがふわっと。

しっとり甘く滑らかな帆立、アクセントにサイコロサイズの貝柱。

出汁が実に良い塩梅、おかわりをしたかった(笑)

贅沢なお椀です。



御造里

カンパチ・本鮪赤身・太刀魚炙り・アオリイカ・鯛

全てにおいて仕事が成されてます

色んな所で御造里・刺身は食べることは出来ますが明快な美味さに

いつも感動し笑いが溢れます。

コピー ~ 画像 157

佐賀県の呼子で食べる烏賊とは、全く違う味わいのアオリイカ

旨味を存分に引き出された このイカは、一般的な常識の中にあるイカの地位を3つ4つ引き上げてくれる

仕事が成され、存分に美味いを体験できます。



甘鯛の油焼き・空豆蜜煮・もろもおろし

甘鯛の厚みのある ふっくらとしたジューシーな身、そして

丁寧に油をかけられてサックサクに揚がった薄い鱗が鮮烈な味わいを与えてくれます

コピー ~ 画像 160

これこそが、美味しさのハーモニーですよ!!!

コピー ~ 画像 169

まさに五感で楽しめる一皿   個人的には完成してる域に達していると思います




バジルのグラニエ

コピー ~ 画像 187

ほどよく甘く清々しいグラニエです、清涼感を齎し お口直しにピッタリ




メインです

シャラン鴨のロースト 黒酢とブルーベリー、オレンジのソース


前回はシャラン鴨を150℃で2分焼き、冷凍庫へ入れ熱を取り かつ、旨味を封じ込めたら

芯温と表面温度にも気をつけながら50℃という低温で焼いてらっしゃいました。

今回は聞きそびれてしまいました



新屋敷 幸福論は月替わりでメニューが変わります

その中でも絶対にハズしてはならないメインがこれ、シャラン鴨のローストです

コピー ~ 画像 196

皮は香ばしく焼かれて食欲を増幅させます

シャラン鴨の野生味溢れる味わい・風味を知ったら間違いなく虜になります

そして熊本県には5台も無いでしょう、スペシャルオーブンで

焼かれた肉質はシットリとジューシーで しなる程柔らかい。   美味さを封じ込めるとはこういう事なんだ

旨味の塊のようなシャラン鴨、次回の登場が今から気になります

熱の入れ具合、焼き加減共に最高の状態でした! 抜群に旨かったです!!



御食事

煮アナゴと牛蒡の炊き込み御飯・赤だし・漬物

コピー ~ 画像 220

これはですね、言うことなしです・・・・

蓋を開けた時の、一気に香る美味しいかおり

コピー ~ 画像 227

アナゴの美味さに牛蒡の美味さ、お互いを高め合う美味さです。

1つの完成された形が目の前にあるといった感じです。


デセール

フランポワーズのアイス・生チョコきな粉・アールグレイのパウンドケーキ・杏仁豆腐

コピー ~ 画像 239

優しい酸味と濃淡のある甘味、一皿で多岐に渡る美味しさを与えてもらえます

贅沢ですね、いや本当に!




記事を出すのが遅くなりましたが シャラン鴨は また回ってくることでしょう!

今回、見逃した方は また次回!!




美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!



---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1172-66a05b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン備忘録 3  «  | BLOG TOP |  » 阿蘇神社水基巡り かんざらし 結にて涼を感じ、土地の美味しさを頂く

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (46)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR