topimage

2017-03

握りと刺身とアラ煮◆天草 奴寿司 - 2013.07.03 Wed

朔^-^です

天草市街地へ

コピー ~ 画像 049

奴寿司

数年ぶりの訪問

コピー ~ 画像 205

最初に訪問した時は こうした感じは全くなかったんですけどね~

しばらく来ない間に何だか更に有名になっておられました



メニュー

コピー ~ 画像 055




コピー ~ 画像 063


コピー ~ 画像 069


コピー ~ 画像 075

まずは刺身から

竹 ¥1800

石鯛・あら(クエ)湯引き もみじおろし・かんぱち・イカ雲丹

コピー ~ 画像 092

石鯛の旨味が強く深い、一同 石鯛を絶賛!!

コピー ~ 画像 100

コピー ~ 画像 097

カンパチ、立体感のある引き方

舌にあたった時に丸みのある くり抜いたような身。



イカ雲丹

コピー ~ 画像 094

烏賊も熟成させたタイプでございました!



刺身 松 ¥2000

鮑とカラスミ・石鯛・あら(クエ)・雲丹

コピー ~ 画像 080

石鯛、美味いですね~!

コピー ~ 画像 106

鮑とカラスミは塩が全体的に効いてましたね~

飲まないので、もう少し優しくて良いかな~




アラ(クエ)の あら煮 ¥1500×2

伝わらない迫力に己の未熟さを感じます

身がたっぷり付いたブツ切り的なアラがゴロゴロと入っており、アラ煮の概念を打ち崩すアラ煮。

コピー ~ 画像 125

皮に付いてるゼラチン質の厚みにもビックリ!

日によって違うようなので内容はお店へ問い合せてください




おまかせ寿司 ¥3680×3

イカには藻塩

コピー ~ 画像 157

雲丹


赤だし

コピー ~ 画像 166

蛸は黒胡椒と山椒

コピー ~ 画像 172

アラ(クエ)には もみじおろし


鯵、熟成感があり旨味が強かったですね

コピー ~ 画像 179

小鰭と昆布、熊本で漁れるのに他所へ行ってしまうらしいです

淡い酸味が良いですね



河豚

コピー ~ 画像 188

鯖 青魚が大好きです

この風味の強さと味わいの濃さ、たまりませんね



石鯛2種

石鯛の焼き〆

コピー ~ 画像 190

石鯛の昆布〆


海老

コピー ~ 画像 196

カンパチ炙りにガーリックを挟んでありました

ストレートな寿司にひと手間加えた寿司と色々な形で食べさせて貰えました


デザートは プリン

コピー ~ 画像 199

個室も良いですケド、寿司はシャリの空気感と一体感が要なのです

やっぱり寿司はカウンターが一番ですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 奴寿司 】

【住所】  熊本県天草市東町76-1

【TEL】  0969-23-4055

【定休日】 月曜日

【営業時間】   11:30~21:00 (問い合わせ下さい)
----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●

aprilさん

石鯛、美味しかったです!

クエのアラ煮も、2人前オーダーしましたが
1人前で充分でした




天草も広いしディープな感じありますもんね~

時間をかけて探求していきます♪

有名店ですね。

私はまだ行ったことありませんが。

もすこし庶民的で、美味しいお寿司屋さん、あります。
あと、鮮魚店が経営してる定食屋さんとか。。
天草食ツアー、是非(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1183-b4c34385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷川町の大人気店 餃子乃家 が2号店を出店、イオンモール熊本近くにオープン! «  | BLOG TOP |  » ラーメン・あつめし・金太郎でラーメン

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (46)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR