topimage

2017-04

新屋敷 幸福論 2013年8月のランチ  のどぐろアラ炊き - 2013.08.05 Mon

朔^-^です





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。





数日前に予約をしての訪問です

コピー ~ 画像 298

新屋敷 幸福論

コピー ~ 画像 221

ひまわりが咲いており季節を感じます

挨拶をして着席

コピー ~ 画像 295

女性には人気があるのではないでしょうか、涼やかな感じがしますね


本日は 2100円のコース+リクエスト


前菜

小松菜わさび漬け・モロヘイヤおひたし・トマトポタージュゼリー寄せ・ズッキーニフライ・葡萄の白和え

コピー ~ 画像 223

タタミ鰯・さつま芋のレモン煮・鮎せんべい・枝豆・いぶりがっこ と辣韮のマスカルポーネチーズ和え・出汁巻き玉子

もう無いであろうと思ってた「鮎せんべい」が盛ってあり嬉しい

鮎せんべい、わさび漬け、いぶりがっこ、はお酒のアテに最高です! 

お酒と合わせると小一時間イケるのでは?

トマトポタージュゼリー寄せ、の濃い旨さに感嘆。



お椀

冬瓜とじゅん菜

コピー ~ 画像 236

ランチタイムのお椀には

しんじょが多かった印象がありますが、最近はとうもろこしや冬瓜等、素材そのものの味わいを

ダイレクトに前面に出すお椀が多くなってきたような気がします

蓋を取ると、なんとも言えない和出汁の強くもあり広がりのある香りがフンワリと漂います



御造里

鯛・カンパチ・鰹

コピー ~ 画像 249

アオリイカに目がいってましたが、以前 感じたものを思い出されました

鯛です、

どうやったら魚臭さを美味しい風味へと昇華できるのか不思議です

コピー ~ 画像 258

他所では御造里は食べれないけどコチラで提供されるものだったら食べれる と言う方を知ってます。

御造里が好きな方も1度 幸福論さんの御造里を食べてほしいと思います。

世界がグッと広がるハズです。



小鍋

あそび豚の味噌鍋

コピー ~ 画像 262

胡麻の香りがよく、味噌と合うし豚肉の脂がこれまた良い具合に調和してます



白御飯・のどぐろアラ炊き・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 274

のどぐろの脂の乗り具合たるや、以前 頂いた目抜けも旨かったですが

さすが!と唸りたくなりますね!

コピー ~ 画像 280

濃い味付けでも揺るぎない旨味を醸し出してくれます

土鍋で炊いた白御飯と一緒に楽しみます、終始無言です。



デセール

キュウイのアイス・酢橘のクリームチーズケーキ・葛餅

コピー ~ 画像 292

キュウイのアイスの爽やかさが良いですね!



美味しかったです、ありがとうございました

今日もごちそうさまでした!!

---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1211-6695e845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仁王さん通り ちゃんぽん醤で頂く スパイシーカツカレー  «  | BLOG TOP |  » 2013年の土用の丑の日は2回でした。 夏の粋を食う、七代目 若松屋 

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR