topimage

2017-10

2013年の土用の丑の日は2回でした。 夏の粋を食う、七代目 若松屋  - 2013.08.04 Sun

朔^-^です




下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。




平賀源内に相談した鰻屋がスゴイと思います。

相談しなかったら、今日の日本には「土用の丑の日に鰻を食べる習慣」は無かったかもしれません。

コピー ~ 画像 193

七代目 若松屋 

160年程前にオープンした かなりの老舗です。

11:15に到着しましたが暑いからでしょう、席に通してもらえました

満席です。



オーダーをして しばらく待ちます


配膳 鰻御膳(梅) ¥2500

梅で充分でしょ!

本当は「うな丼」が好きなんですケド、うな丼は1種類しかありませんでしたので御膳をオーダー

コピー ~ 画像 196

鰻は丸々1匹を使用とのこと

骨せんべい・肝吸い・漬物・デザートがズラリと並ぶ御膳です


蒸す作業はしていないとのこと、もう少し皮がパリッとなってると好きかな

鰻自体は肉厚で臭みもなく、見事な仕上がりでした

コピー ~ 画像 216

美味しかったです! これで夏バテをせずに今年も乗り切れそうです

今日もごちそうさまでした!!


---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1217-c005fe32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新屋敷 幸福論 2013年8月のランチ  のどぐろアラ炊き «  | BLOG TOP |  » 江戸前の技術で握る熊本の地のもの 鮨 仙八

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR