topimage

2017-10

新屋敷 幸福論 2013年9月のディナー ランプ肉のロティ - 2013.09.08 Sun

朔^-^です





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。





月に1度の楽しみです

コピー ~ 画像 119

新屋敷 幸福論

コピー ~ 店内2

挨拶し着席し、何を飲もうか迷う。

お酒の好みを伝えて、任せます

コピー ~ 画像 123

山田錦 純米吟醸 開運

コピー ~ 画像 124

香りが良くて、口当たりがとんでもなく まろやかで飲み易いお酒。

くいッくいッと進みます、美味しいので大変危険です。 ふふふ



¥7850のコース+リクエスト

お通し 

茄子の揚げ浸し

コピー ~ 画像 127

ホッと安心感のあるお出汁



前菜

養老豆腐 とんぶりと梅肉・タタミイワシ・エリンギフライ・水菜と素揚げの煮浸し・南京ポタージュゼリー寄せ

コピー ~ 画像 133

いぶりがっことマスカルポーネ・帆立貝柱のぬた和え・春菊と菊の花のおひたし・ズッキーニの田楽・ササミと三つ葉の山葵和え・枝豆


お酒を飲みながら食べると楽しみの幅が増えて得した感じがしますね、ふふふ

違う切り口なので、また新しい美味しさを開拓できました



お椀

鱧・蓮根餅・からすみ

コピー ~ 画像 146

蓮根餅は素晴らしくよく出来た一品、アクセントの木耳も良いですね

美味しさが溢れ、鱧は骨きりの角度・幅を計算しており口当たりよく上品な美味しさ。

からすみは その存在感でお椀に新たな旨さを加味してくれます。

それぞれの旨さに柚子の爽やかな香りがキレを演出、一体感のあるお椀です!

お椀を頂いているのにお酒がすすみます、お椀に からすみって何だか斬新です



御造里

しめ鯖・やりいか・鯛・まぐろ

コピー ~ 画像 153

しめ鯖は旨味の強さを充分に引き出し、酸味は淡い感じで穏やかな効かせ方。

舌に瞬発的に広がる旨味は素晴らしいものがあります

コピー ~ 画像 157

この日はアオリイカではなくヤリイカ、まぐろは背中側の旨味が特段に強い部分。

ここに来ないと食べる事ができない仕事があります、御造里の醍醐味です。



焼き物

金目鯛の利休焼き・ゴーヤ

コピー ~ 画像 181

香ばしく焼かれた金目鯛、タレ焼きのような仕上げ

胡麻の香りが良いアクセント

身はジューシーで、脂ののった腹側がなんともたまりません!



揚げ物

穴子

遠目からは鱧かなぁ~ なんて思いながら見ておりました。

活きが良かったようです、穴子は活きの良さが美味しさに直結するらしいです

コピー ~ 画像 189

カリッとサクッと一体になった衣が絶妙!!!  技が舌で解かる揚げ具合です

コピー ~ 画像 195

身はホロッホロです、極上な穴子。

「穴子」という素材の持ち味を十二分に堪能できました、悶絶する一品。



続けて キス

コピー ~ 画像 210

パリッと揚がった衣、に これまた上品な身がホロリと

なんとも贅沢な一皿。




大葉のグラニエ

コピー ~ 画像 212

この爽やかさが実に良いですね~!



ささ、メインです

ランプ肉のロティ・黒酢とザクロの赤ワインソース

左側が柔らかいですよ、とのこと

コピー ~ 画像 215

綺麗なピンク色の断面、そして繊維質がクッキリと分かる浮き上がるような火入れ

コピー ~ 画像 236

甘さもあり爽やかさも兼ね備えたソース、私は基本、塩で頂きます

左右どちらも柔らかく しなやかな肉、ほどよい脂加減もあります

その肉が持った美味しさを魅力的に引き出してくれます、旨いですね。



御食事

カマスのご飯・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 238

やはり土鍋炊きって贅沢ですね、蓋を開けた時の感激もあります

コピー ~ 画像 241

ふっくらと炊きあがったご飯、カマスも香り良くジューシーな身です。

おこげの部分もあり 楽しめる一杯。



デセール 写真失念

玄米茶のアイス・酢橘のクリームチーズ・葛餅・杏仁豆腐

スッキリとした甘さで余韻も良く、美味しく頂きました






今回 頂いた前菜・焼き物・揚げ物で うつわが変わっておりました

彩り、形、うつわ自体から発せられる温かさのようなものが重要な部分を占めるんですね

メインのうつわも大きく様変わりしております

それにより各料理の盛り付けも変わって、料理自体が醸し出す雰囲気までも変化します

料理とうつわの奥深さを実感。

うつわって大切ですね、以前の私には持ち得なかった感覚です


大変美味しく頂きました

今日もごちそうさまでした!!




---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1219-f763169b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CURRY HOUSE GIN (カレーハウス甚) で王道カツカレー «  | BLOG TOP |  » ケルンよしもと★欲張りの秋 スモークサーモンとチキンドリアと秋刀魚のスモークとマリネ

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (49)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR