topimage

2017-09

新屋敷 幸福論 2013年10月のディナー シャラン鴨のロースト - 2013.10.15 Tue

朔^-^です





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。




月に1度必ず訪問するお店です

コピー ~ 画像 322

新屋敷 幸福論

¥8000のコース + リクエスト


お酒リスト

コピー ~ 画像 339

日本酒は六根を頂きました



まずは突き出し

柿・梨・無花果・ヘーゼルナッツ白和え

コピー ~ 画像 331

甘味のコントラストが素晴らしい、これは絶品

一皿目からワクワク感が沸き起こってきます



前菜

水菜と薄あげの煮びたし・焼き山芋と三つ葉の和え物・人参ポタージュゼリー寄せ・大豆ととんぶりの梅肉和え

コピー ~ 画像 341

蓮根金平・鯖みりん干し・薄あげとレバパテ・秋刀魚有馬煮・安納芋のレモン煮・枝豆煮・稲穂揚げ

どれも手間をかけた前菜、そして私の大好きなものが入っています

お酒にも合うし楽しめますね

コピー ~ 画像 343

稲穂揚げが目にも大満足、絶妙な塩加減が良い仕事です!!


お椀

帆立しんじょ・菊の花・芽葱・柚子・春菊

コピー ~ 画像 350

ふたを取るとふわりと漂う柚子の香り、帆立しんじょも旨味がとても強く美味しい



御造里

あおりいか・しめ鯖・鯛昆布しめ・秋刀魚・さわら・かじきまぐろ

コピー ~ 画像 354

寝かせて旨味を引き出すもの、

鮮度の良いものは新鮮さを第一に考えたもの、素材によって色々と工夫を凝らしてらっしゃいます

新鮮な秋刀魚に鯛(腹側)、どちらも濃い旨味。

コピー ~ 画像 357

しめ鯖の炙り

コピー ~ 画像 370

炙ると活きた脂となり香りと旨味が一段と強くなりますね



焼き物

大カマスの焼き物・岩海苔とマコモダケ

コピー ~ 画像 358

「大カマス」です、大が付いてます。 かなり肉厚でボリュームのある一皿

マコモダケを包んでいます、火入れが難しかったのではないかな。

流石です


口直しのバジルのグラニエ

コピー ~ 画像 376

メイン

シャラン鴨のロティ

ブルーベリー・黒酢・オレンジソース

コピー ~ 画像 384

この季節の楽しみになりました、このソースが また美味い

盛り付け直前に皮を こんがりと焼いて美味しい香りを一気に開放します


肉の香りがとても強く野を感じさせてくれます、

脂も甘く濃くがあり、何より肉・脂共に香りが良いです

大満足の仕上がりです。

前回より、火入れの温度を少しだけ変えてみました とのこと




白ご飯・キンキのアラ炊き・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 394

弾んでいた会話がピタリと止まる、集中させてくれる料理ですね  ふふふ

こちらも大変、美味しく頂きました



デセール

フランポワーズのシャーベット・黄粉生チョコ・パッションフルーツのムース

コピー ~ 画像 397

一皿で3種、フランポワーズの爽やかな酸味と程よい口溶けのムース

充実したコースでした


今月も大変、満足致しました

今日もごちそうさまでした!!



---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1240-ebc9e6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン陽向で豚骨な日々を送っております、豚骨のブレが楽しくて・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 告知記事です   博多麺屋 一連が 2013/10/12(土)から送り出す坦々麺

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR