topimage

2017-09

新屋敷 幸福論 2013年12月のディナー  リクエスト魚尽くし  - 2013.12.03 Tue

朔^-^です

あっという間に12月ですね、ジビエに魚と美味しい季節です!





下記に移転されています

住所   熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。





新屋敷 幸福論

コピー ~ 画像 074

今回は、『魚』をリクエストしての訪問です  美味しい季節ですもの


日本酒メニュー

コピー ~ 画像 077

お願いしたのは 陸奥八仙

コピー ~ 画像 081

香りは抑えめで日本酒らしい味わいを楽しみます




まずは 白子と鯛の茶碗蒸し

静かな表情、小さな脂の輪が浮かびます

コピー ~ 画像 083

中には白子と昆布〆した鯛が入ってます

コピー ~ 画像 091

ドーンと綺麗な白子、臭味もなくてトロリと広がる濃厚な冬の味

白子に目がいきがちですが、茶碗蒸しのふるふると絶妙な蒸し加減と

ジンワリ味覚中枢に直撃する味わい深く、染み入るお出汁。

一皿目からググっと引き込まれます。

この一皿目を食べいて沸き起こってくるワクワク感はこれから続く料理への期待度の表れ。



茶碗蒸し、この味わいは多くの人に食べて欲しい一皿です!!!




海老芋・ナメコ餡かけ

揚げてのホッコリとした海老芋

コピー ~ 画像 097

ナメコ餡が もっともっと欲しいです。


前菜

水前寺菜おひたし・あん肝ポン酢・蕪ポタージュゼリー寄せ・クワイ煎餅・山芋と酒盗・エリンギおかき揚げ

コピー ~ 画像 100

らっきょうとクリームチーズの山葵和え・カリフラワーのピクルス・安納芋レモン煮・ササミ梅肉和え

この時点でお酒を、もう一杯頂こうかな。なんてよぎってしまいます。



お椀

あこう・大根・しめじ・柚子

コピー ~ 画像 110

贅沢なお椀です、あこうの脂が乗った七色に光る身。大根も安心する旨さ。


御造里

さわら炙り・あおりいか・鯛・鰤

コピー ~ 画像 114

聞き忘れました、あおりいかどれくらい寝かせたんでしょうか

幸福論に通い続けてますが、圧倒的でもある濃厚な旨さでした

季節の味、鰤も かなり良いものです♪


焼き物

まなかつお西京漬け

コピー ~ 画像 121

既にご飯が欲しくて堪りません・・・・・

白子焼き

コピー ~ 画像 127

白子を醤油でキリッとこんがり焼いた一皿

もぅね、・・・・・

多くは書けません、香ばしく美味しいです!!!




あこうの骨蒸し

幸福論さんで大皿で出てくる料理は初めてです

ドーンと大きなうつわに豪快に盛られたあこう

コピー ~ 画像 144

反比例するかのように繊細なお出汁

コピー ~ 画像 150

身はポン酢で、お好みでネギや もみじおろしで頂きます

コピー ~ 画像 157

うるさい、と言われそうですがポン酢までもが旨いんですよ!

角が無く柔らくて魚の邪魔をしない、そんなポン酢

コピー ~ 画像 153

身はシットリと仕上がっていて、とても上品。

また食べたくなる料理です。



毛蟹炊き込みごはん

コピー ~ 画像 160

綺麗ですよね、いつも蓋を取った時に 「おぉ~」と軽い感動を覚えます

コピー ~ 画像 163

丁寧な仕事がしてあります、美味しいです


デセール

私の大好きなほうじ茶アイスに黄粉生チョコ・抹茶カステラ・苺ムース

コピー ~ 画像 169

美味しく頂きました

大満足でございました!!






帰りには

また来よう、次はどんなのかな、と満足感と共に期待感が沸き起こってきます

食い意地はってますよね~



幸福論さんの

年内の営業は2013/12/25日までです、予約はお早目に



今日もごちそうさまでした!!



---------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1259-08b43cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡ラーメンショー2013 ラーメン戦国絵巻~博多の陣 «  | BLOG TOP |  »  カレー劇場 多舞羅雄(たぶらお) 特製ルーのチーズハンバーグカレー

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR