topimage

2017-05

福岡ラーメンショー2013 ラーメン戦国絵巻~博多の陣 - 2013.12.11 Wed

朔^-^です

福岡ラーメンショー2013

東京だけでなく各地方都市で開催されているラーメンショーが九州で初の開催。

コピー ~ 画像 149

全国選りすぐりの招待店 9店と 有名地元店8店がコラボ麺を提供する

ラーメンの一大祭典

残念ながら雨の降る初日でしたが全国からのアツい一杯を堪能しに

雨と風と寒さが吹き荒れる福岡市へ行ってきました





再度、書いておきますね

<公式HPより抜粋です>

【日時】  2013年12月11日(水)~15日(日)

      10:00 〜 21:00(ラストオーダー20:30)

      ※最終日は17:00終了(ラストオーダー16:00)


【場所】  福岡市役所前ふれあい広場 (福岡県福岡市中央区天神1-8-1)

【料金】   入場無料、ラーメン食券750円(1杯・各店一律)






全てラーメンチケットを購入してから店頭へ並んでください

コピー ~ 画像 127

ラーメンチケットは事前にセブンイレブンでも購入可能です

ラーメンは 一律 ¥750 です

コピー ~ 画像 007

雨足がドンドン激しくなり片手に丼、片手に傘という状況が目立ちます

なかなか厳しい天候です



コピー ~ 画像 059

コピー ~ 画像 077




ツレと共に挨拶をしにダッシュで 博多新風×博多一幸舎@福岡県 のコラボ麺のブースへ

コピー ~ 画像 139

(写真は帰り際の一段楽した時に撮影したものです、行列は必ずありますので皆さまお早目に)

少し待って配膳

博多新風×博多一幸舎コラボ麺

コピー ~ 画像 010

博多新風の自家製麺と博多一幸舎の豚骨スープの融合

コピー ~ 画像 013

濃度、豚骨の出具合、温度、食感、催事にも関わらずこれ程の一杯を出すことが出来るのはスゴイことですね

安定感という言葉を拭い去る抜群の旨さです




この時点で狙っていた 牛タンねぎ塩ラーメン@東京 㐂蔵 は大行列でした

皆さん、よー知ってますなー




ならば!とコチラへダッシュ

つけ麺TETSU@東京都

コピー ~ 画像 083

(写真は帰り際の一段楽した時に撮影したものです、行列は必ずありますので皆さまお早目に)

つけ麺の超有名店が出店してるのに、6分程並んだけで食べることが出来る幸福感と失望感。

配膳 

豚骨魚介つけめん

コピー ~ 画像 016

スープの中には沈んで見えませんが、シャーシュー・メンマが入ってます。

この寒さの中、スープが早くに冷めてしまうのは致し方ないと思います

が、さすがの仕上がりですね。

コピー ~ 画像 019

エグ味や酸味を全く感じさせず、洗練されたスープ

そしてモチッと感のある太麺です

旨いなぁ



12:00を回ると市役所のお昼休みと重なり人が一気に膨れ上がります



お次はこちら

中華そば横山@青森県

コピー ~ 画像 031

配膳

中華そば

配膳された途端に雨と強風に煽られ かなり厳しい状況に変貌。

スープに雨が降りこまないか、心配になる程の強い雨足。 

前のお客さんはラップを貼ってもらってました、想定内の模様。 

各お店、対策も講じてらっしゃいますね~

コピー ~ 画像 041

肉々しい食感のチャーシュー・ネギ・メンマ

煮干しは、上品な使い方でどれもが抜きん出ず綺麗にまとめている印象




くじら軒@神奈川県

薄口醤油素心ラーメン

コピー ~ 画像 056

チャーシュー・メンマ・水菜・もやし・海苔・ナルトそして背脂

あまり馴染みのない感じの脂、これが「和ー油」なのかな~




自称「日本一ラーメンを食べた男」 大崎さんです

日本ラーメン協会発起人の一人であります

コピー ~ 画像 118

写真をお願いすると快諾! ありがたいですねー!!





東京 㐂蔵@牛タンねぎ塩ラーメン

粛々と行列の最後尾へ並びました

コピー ~ 画像 068

配膳

牛タンねぎ塩ラーメン

コピー ~ 画像 074

牛タン・ネギ・ニンニク・きくらげ

麺は平打ちのちぢれ麺、ブラックペッパーがアクセントになってます

牛タンは ホロリと柔らかく仕上がっています

なかなかパンチのある一杯です!!






肉そば けいすけ@東京都

最後の〆は肉そばです!

コピー ~ 画像 100

天然醸造醤油を使用したスープが特徴的、

九州ではまず経験がないであろうキリッとキレのあるスープになってます!

コピー ~ 画像 109

麺もコシのあるちぢれ麺、なかなボリュームのある一杯となっております

寒さのせいでスープを飲んでも全く身体が温まりませんでした。




悪天候に悩まされた初日でした

飲食スペースは、かなり広くとってあると思います・・・・が

土日になるとスペースは埋まってしまうでしょうね

平日のハズした時間帯は並びたくない人にはオススメですよー!



初日の〆に

コピー ~ 画像 162

新・SUNのラ・フランスのタルト



大満足の福岡ラーメンショー2013 初日でした

好天に恵まれることを祈っております

今日もごちそうさまでした!!

関連記事

● COMMENT ●

まさかお会い出来るとは、思いませんでした。つけめんTETSU美味しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1261-e2788970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2013 ケルンよしもとX'masディナー メインはコレ! フランス産シャロレー牛のロースト マデラ酒のソース  «  | BLOG TOP |  » 新屋敷 幸福論 2013年12月のディナー  リクエスト魚尽くし 

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR