topimage

2017-03

新屋敷 幸福論 2014年2月のディナー ランプ肉+リクエスト - 2014.02.08 Sat

朔^-^です




下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。




毎月、1度必ず訪問するお店です

コピー ~ 画像 157

新屋敷 幸福論

日本酒メニュー

コピー ~ 画像 096

前回、頂いた「貴」をお願いしました

コピー ~ 画像 070

セリのおひたしとズワイ蟹

コピー ~ 画像 067

平目の肝

コピー ~ 画像 074

前菜

ほうれん草お浸しと鯖節・黒豆・ブロッコリーポタージュゼリー寄せ・タタミイワシ・胡瓜と金山寺味噌

コピー ~ 画像 079

炙り帆立のぬた和え・ササミ山葵和え・いぶりがっことマスカルポーネ・のし梅・丸十レモン煮・芽キャベツと梅肉

冬の終わりそして春の訪れを感じさせる素材が入ってますね

いつお邪魔しても全てにおいて料理の品数が減ることはないんです

なんといっても驚くべきことは料理をお二人で作られてること。

前菜の時点で圧巻です



お椀

甘鯛 霙仕立て・菜の花・椎茸・柚子

コピー ~ 画像 086

甘鯛のプリっとした弾ける身に季節の味。

このお出汁はお代わりをお願いしたいくらいでした!!



御造里

金目・平目昆布〆・アオリイカ・マグロ・太刀魚

コピー ~ 画像 088

この日のアオリイカはとんでもなく肉厚

コピー ~ 画像 093

ねっとりとした極上の舌触り、そして旨味の余韻。

最高の瞬間です


2杯目は写楽をお願いしました

コピー ~ 画像 100

自分のペースを守って飲むと美味しく頂けます。


太刀魚網代焼き・カラスミ・辣韮岩海苔和え

コピー ~ 画像 106

太刀魚を編んで焼き、カラスミをふってます

火の入れ具合も「今!」という仕上がり

贅沢な一皿。

カラスミとの相性も塩加減も抜群ですね




1月に登場しておりました

鰤大根

今まで頂いたことは無かったんですが、なぜだか分からないけど確信めいたものがあり

大将に無理を言ってお願いしました

コピー ~ 画像 110

淡い上品なお出汁に、箸でスッと具合よく入る大根。

出汁が勝つのではなく大根を引き立てております

鰤には臭みは一切ありません。

肉厚な鰤、染み入り具合も身の柔らかさも丁度良いです

勘は当たっていました、全てのバランスの良さを体感できる一皿

美味過ぎる。



めひかりの唐揚げ

コピー ~ 画像 126

塩をちょんとつけて、頭から頂きます

香ばしくて繊細な白身ですね



バジルのグラニエ

コピー ~ 画像 127

お口直しのグラニエが登場するとドキドキ感MAXになります



いよいよメインです

ランプ肉のロティ

コピー ~ 画像 132

とても柔らかくて噛むほどに旨味がにじみ出てきます

コピー ~ 画像 145

一般的なローストとは、一味違うんです

絶妙な火の入れ加減が素晴らしい

火入れが全てとは言いませんが、旨味を壊さずに仕上げてらっしゃいます



御食事

しらすと牛蒡の炊き込み御飯

コピー ~ 画像 150

さすがにお腹も膨れてきました

続いてデセール

苺アイス・抹茶生チョコ・フランポワーズアイス・きな粉カステラ

コピー ~ 画像 152

今宵も大満足でした!!

またお邪魔します

今日もごちそうさまでした!!



下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。



----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1287-1947ecc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

惹きつける工夫と飽きさせないアクセント。美味しさの七変化、つけ麺 海鳴の黄金の鶏白湯つけ麺 «  | BLOG TOP |  » パスタ専門店 ラ プリモ オゴッツォでスズキと下仁田ネギのパスタ。ペスカトーレは人気メニューのようです

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (322)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (56)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (47)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (65)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (17)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (46)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR