topimage

2017-08

選んでくる肉は上質、小細工抜きで食べてくれ!! 焼肉すどう店主選別の肉達    - 2014.03.11 Tue

朔^-^です

ランチ営業をされている時は結構寄りやすかったんですけど、足が遠のいておりました

2012年6月以来・・・・久しぶりの再訪です

コピー ~ 画像 058

焼肉すどう

東京の人気店で技術を磨き肉を見る目を養い、

自分の惚れた肉を提供する焼肉道を一直線に突き進む すどう氏

良い肉を求め、またそれに伴う技術を研鑽すべく軽いフットワークで日本全国を駆け巡ってらっしゃいます



予約無しの飛び込みでの訪問、運良く一席空いておりました

挨拶して着席です


メニューの一部

コピー ~ 1394457916558

盛り合わせの「上等」¥3000と後は流れでオーダーします




配膳

天草大王・ハラミ・あか牛のかいのみ・ランプ・上タン・並タン

この日は6種の盛り合わせでした

コピー ~ 画像 001

素人には分からない「仕事」が成されてるんだろうなーと、

ジーッと見てみる。

コピー ~ 画像 004

焼肉すどうさんには お肉マイスターがいらっしゃいます

店主をはじめとし、店員さん全員が「焼き」の技術を持ってらっしゃって

1テーブルに 1人の店員さんが専属で付いてお肉を絶妙の食べ頃に仕上げてくださいます

なので、ご覧の通り瑞々しい焼肉がソっとお皿に置かれます

コピー ~ 画像 007

肉の香りが強いタン、塩加減も絶妙です



山葵と玉ねぎ、お好みでどうぞ

コピー ~ 1394457935444

あか牛のかいのみ

コピー ~ 画像 010

すどうさんの焼肉は客との真剣勝負ですね(笑)



追加オーダー

サーロインの焼きしゃぶ 時価

コピー ~ 画像 016

手早く慣れた手つきで焼いてくださいます

通称RSS

「RollingRoastSpecial」です

コピー ~ 画像 025

サッっと焼きクルクルと丸めてポンッとお皿に、口に収まるサイズが丁度良く

溢れ出る肉汁の量と旨さに圧倒されます

撮り損ねたので過去写真で・・・


コピー ~ 画像 253

ランプステーキ 100g/¥3000

但馬血統、のざき牛   ホースラディッシュ・玉ねぎ・塩

コピー ~ 画像 036

テーブルの七輪で焼くのではなく、店主自ら火入れをしての配膳です

串焼きにして特殊な調理器具で対流熱と直火をコントロールして

コピー ~ 画像 040

お肉の外側2mm程度均一に火を入れて、少し休ませてからの提供

ナイフで切ると豆腐を切ってるかのようです、刃が滑るように入っていきます

コピー ~ 画像 046

「肉」が旨いですね

脂が美味いとか、そういうのではなくて牛が持って生まれた野生力。

このお肉は食材としての元々の「格」が違うような気がします

なによりも肉の香りが飛び抜けてますねー!



カレー 

コピー ~ 画像 052

サラサラなルーのカレーです。 が、驚くなかれ この深い味わい!

具材はパッと見は入ってないように見えますが全て味に変化して主張しております

スパイスも十数種類入っており、ジンワリと汗が出てきます

サラッとしてるのにも関わらず この広がる香りとコクは素晴らしいですねー!



タレで食べさすお店等、お店の数だけ色々と方向性はあると思います

焼肉すどうさんの目指す方向は、

オープン当初から揺るぐことなく真っ直ぐに突き進んでいるようにみえます

・・・すどうさんのお肉は間違いありませんね。

サイドのカレー、確か魚介を効かせたスープも美味しかったと記憶しております

焼肉の深さを、しっかりと堪能させて頂きました

大変おいしかったです!!


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 焼肉すどう 】

【住所】  熊本市上通町4-10(トラヤビル3F)

【TEL】  096-288-5729

【定休日】  日曜日

【営業時間】 18:00~23:00(22:00 OS)

土曜日のみお子様可

HPは→コチラ

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1303-5c0bcc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新屋敷 幸福論 2014年2月のランチ 鰤カマ焼き+リクエスト «  | BLOG TOP |  » 王道定食 花だいこん 牛スジ煮込み+鶏の唐揚げ定食+チキンカツ定食+鶏の唐揚げ 

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (346)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR