topimage

2017-08

新屋敷 幸福論 2014年3月のディナー シャラン鴨のロースト+リクエスト - 2014.03.26 Wed

朔^-^です



下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

子飼橋通りになります。





今月は二度目の訪問です

コピー ~ 画像 151

新屋敷 幸福論

メインはシャラン鴨でした、外せないし見逃せない美味しさです

お肉のコース+リクエスト



冒頭に1枚の写真を数日置いたままにしていました 

鯖サンド

様々な条件があり予約日も数回変更するなど高すぎるハードルでした

コピー ~ 画像 097

そしてお店側にもかなりの負担を要するものであったようです

もう、2度と食べることはできないでしょう

美味しかったです!!!


チーズ入り茶碗蒸し

コピー ~ 画像 064

静まる湖面のようなシットリと落ち着いたビジュアルから、トゥルっトゥルっな火の入れようです!

チーズと絡ませながら頂きました、美味しいですねー!!


タイラギとうるいの和物

コピー ~ 画像 062

さっぱりとした和物、美味しく頂きました



前菜

水前寺菜おひたし・独活金平・南瓜のポタージュゼリー寄せ・蓮根せんべい・花山椒三杯酢・こんにゃく煮

コピー ~ 画像 103

タタミイワシ・菜の花昆布〆・さつま芋レモン煮・いぶりがっことマスカルポーネ・のし梅・芽キャベツと苺酢味噌がけ・ホタルイカ

ホタルイカ、もう出る季節なんですね。

一年経つの年々早くなってるような気がします


蛤椀

昨年、一番の旬を逃しました。  待ってると長い一年。

コピー ~ 画像 110

蛤は厚みもあり、サイズ的にも大きなものをリクエストでお願いしました

丁寧に箸で取り一口で頂くと ジュワッと弾けだす旨さ、でした



御造里

鰆の炙り・あおりいか・鮪・塩うに金目鯛炙り

コピー ~ 画像 117

どれも脂が乗り、それぞれの旨味が余韻として残る贅沢な御造里




甘鯛のアロゼ・カリフラワー

鱗に油をかけて焼きサックサック仕上げた、

コピー ~ 画像 127

いつ食べても美味しいと思える秀逸な焼き物

鱗とジューシーな身と両方同時に味わえる一皿です



桜の葉のグラニエ

サッパリとお口直しです

コピー ~ 画像 133


シャラン鴨のロースト

オレンジ・黒酢・ブルーベリーのソース

コピー ~ 画像 136

年2回、幸福論で提供されるシャラン鴨

火入れによりシットリとした肉の加減、直前に皮を焼いて香ばしい食欲が沸き起こる匂いを纏わせます

濃い肉の味と自然を感じることのできる獣の香り、満足値が跳ね上がりますね

美味しいです!

コピー ~ 画像 141

お食事

筍御飯・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 145

季節の味ですね、ホッコリ柔らかい筍でした


デセール

ほうじ茶アイス・抹茶チョコ・葛餅

コピー ~ 画像 148

この日のデセール3種は私の中で鉄板です

ほうじ茶アイスが、かなりお気に入りです

コースの前半に飛ばしすぎたせいか後半は お腹いっぱいになりました

リクエストも一種に留めておくと丁度良さげですね、勉強になりました

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!





----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1307-ebfe3fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心生 麺商人の 津軽系煮干し中華そば «  | BLOG TOP |  » タイトルなし

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (346)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR