topimage

2017-04

新屋敷 幸福論 2014年4月のディナー リクエスト:ブレス産鳩のロースト、その他  - 2014.04.18 Fri

朔です^-^


下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6





月に1度は必ず訪問するお店です

1397778113086 - コピー

新屋敷 幸福論

談笑しつつ、いろいろ伺ってみる

数日前に開催された ベル・エポック×新屋敷 幸福論 のシャンパン会も大成功だったようです

IMG_8696 - コピー

名残がチラっとありました

100年間で37本?しか製造されなかったものだとか



まずは筍の木の芽和え

IMG_8622 - コピー

前菜はいつも通りに豪華です、いつも通り豪華っていうのが凄いですね

イイタコの有馬煮やホタルイカ、パパイヤと苺の白和え等

和食の伝統的な調理法から、おっ!と思わせるものまで見事な仕事が詰まっています

IMG_8626 - コピー

お椀

あいなめ・セリ・木の芽

IMG_8628 - コピー

ホロっと崩れる繊細さ抜群の あいなめです

身が崩れることもなく綺麗に仕上がっています、またそれに合わせた出汁の加減が美味しい



御造里

鰆の炙り・しまあじ・まぐろ・アオリイカ・鯛

IMG_8635 - コピー

何度も頷き、納得できる旨さです。

旨味の余韻を、最後まで楽しみます


金目の熟成炙り

IMG_8636 - コピー

炙った香りも強いんですが、この脂の乗り方と旨味の詰まり方が凄い

ここで王禄をオーダー

IMG_8644 - コピー

料理あっての酒。酒あっての料理ですね~



鰆の味噌幽庵焼き 独活金平

IMG_8646 - コピー

4センチ~はあろうかという身の厚み 

味噌の香りが漂う、香ばしく焼かれたジューシーさ極まる焼き加減です



小鍋

地鶏と青梗菜の小鍋

IMG_8651 - コピー

秘密のオイルが秘密にならない程 注がれ、爆発的な旨さを堪能させてくれます

あ~~~~旨い~~ 目を瞑って余韻に浸りたくなります



桜の葉の塩漬けのグラニエ

IMG_8657 - コピー


メイン

ブレス産 鳩のロースト   ブルーベリー・黒酢・オレンジソース

付け合せはアンディブ・トマト

IMG_8665 - コピー

噛むと意外に柔らかく繊細な肉質、肉の香りは少しの野趣を感じさせます

この鳩のローストにはブルーベリー・黒酢・オレンジソースに最高に合いますね

IMG_8672 - コピー

基本、私は調味料を付けることはせず 提供されたものをそのまま味わうのが常ですが

産地までも一緒なのかな、と思うほど この鳩のローストには相性抜群でした 



御食事

桜エビと三つ葉のご飯

IMG_8678 - コピー

フワッと香る贅沢な旬の香りです

IMG_8688 - コピー



デセール

抹茶アイス・生チョコ・わらびもち

IMG_8694 - コピー

「旬」の美味しさを余すことなく享受でき、幸せです

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  下記に移転されています

熊本県熊本市中央区新屋敷3-8-6

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:30~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1316-f222f56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Le temps dessaveurs(ル・トン・デ・サヴール)で鯖サンド (要予約です) «  | BLOG TOP |  » らーめん四郎 2007九州ラーメン総選挙1位のお店です、ようやく訪問できました!

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR