topimage

2017-06

昭和遺産の後藤寺バスセンターとホームラン食堂のちゃんぽん - 2014.07.02 Wed

朔です^-^

熊本市で美味しい煮干し系のラーメンを提供してくださる店主と話をしてて

一本松の「もっちゃん」の休業のこと、

そしてこの「ホームラン食堂」のことが気にかかり 次回帰省の際には行ってくるよ、と約束。



そして後藤寺へとやってきました

後藤寺バスセンター

古き良き時代を今なお思わせる これぞまさしく日本の「昭和遺産」とも言うべき建物

画像 315 - コピー

現在では後藤寺バスセンターと明記する大きな看板も何もなく、外観はトタンと薄汚れたセメント色。

30数年前には2階に東映の映画館があり、当時キン肉マンが全盛期を誇っておりました。

亡き祖母が映画を見に連れていってくれ、今では使われてないであろう階段を登った覚えがあります

画像 330 - コピー

周りの建物と比べても格段に年代が違うんです。

平成の世の中に 現役で活用されている味わい深い建物はなかなか残っていませんね

映画やドラマのワンシーン、そういったものにも出てきそうな鄙びた雰囲気が好きです。




今回のお店は、その真向いにあります

ホームラン食堂

暖簾は無く、「ちゃんぽん」の赤いノボリが立っております

改装前は客席50席を数える大きな食堂だったとのこと

IMG_0529 - コピー

後藤寺バスセンターの真向い。これ以上ない目印です

1404108243557 - コピー

ね、真向いでしょ



お店の おばあちゃんが「ちゃんぽん」しか出来ないよ と申し訳なさそうに一言

イイんです、そのちゃんぽんを求めてお邪魔しにきたんだから^-^

メニューは、その言葉通り 「ちゃんぽん」のみなのでメニュー表はありません



配膳 

ちゃんぽん ¥500

ツレが気になって仕方がない一杯をお先に頂きます!!

浅い平皿に野菜がてんこ盛り、美味しい匂いが食欲を刺激します

IMG_0505 - コピー

スープは鶏出汁、ほどよい胡椒がノスタルジック・・・・とういか美味しいです。

このタイプの鶏出汁は根っこが揺さぶられますね、ソウルフードならぬソウルスープか!?


油も適度で臭みもなく良い出汁が出とります

IMG_0520 - コピー

麺は ちゃんぽんには珍しく、細麺です

IMG_0517 - コピー

野菜はあっつあっつのシャッキシャキ!

体調のことを考えて最近はスープは残すようにしてます、が危うく干す所でした

それくらい引き込まれる美味しい一杯



おばあちゃんは海鮮系を入れてないことをしきりに気にかけてた様子、なんのなんの

大満足の一杯でしたよ!!



またお邪魔したいと思います

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ホームラン食堂 】

【住所】  福岡県田川市本町3-22

【電話】   0947-42-0745

【定休日】   不定休

【営業時間】   11:00頃~18:00頃
----------------------------------------------

ホームラン食堂定食・食堂 / 田川後藤寺駅

昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1339-f4246944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

どきどきうどんを頂きに早朝の小倉へ 「たけや」の肉うどん «  | BLOG TOP |  » にんにくが丸ごとゴロっと・・・じゃなくなってた。あさぎり町の西峯ラーメン

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (69)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (20)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR