topimage

2017-05

2016ブルガリアフェスティバル グローバルアリーナ内 ブルガリア特設レストラン「カザンラック」 - 2016.09.21 Wed

朔です^-^

福岡市と北九州市の間にある宗像市、鞍手町と隣接側にグローバルアリーナという施設があります

その施設で宗像市とパートナーシップ協定を結んでいるブルガリアを

紹介するブルガリアフェスティバルが開催中でしたので訪問してきました



平成28年9月16日(金)~9月25日(日)  ※10日間限定OPEN




IMG_5494 - コピー

まー、ご当地のご飯を食べに行ってきただけですけどねw

ブルガリア、って言われてもヨーグルトか元大関の把瑠都しか知識はありませんけど、ふふふ


お店は大きなテントが設営されて藁の馬?だったりが置いてあります、

民族模様がテーブルだったり食器等に模されていて目を引きます

IMG_5408 - コピー

メニュー

日にちによってランチのみ、ランチとディナー、等ありますのでお間違えの無いように。

詳細はこちら

IMG_5493 - コピー

テーブルに通され、

スープバー・サラダバー・ドリンクバーへGO

IMG_5414 - コピー

IMG_5417 - コピー

IMG_5420 - コピー

IMG_5423 - コピー


サラダバーって響きが提供している品を安く感じさせてしまいますね、少し残念です。

サラダやパンのテーブルにはローズジャムや はちみつ、が置いてありますので自分好みの味付けで食べてください




トラキアセット 2000円 と 日替わりセットのメインを単品でオーダー

ヨーグルトとスープを2種類(レンズ豆のスープとズッキーニのスープ)、サラダを3種類取る

IMG_5431 - コピー

ショップスカサラダ・ブルガリア風焼きなす・スカジャンサラダ、基本はフェタチーズが散らしてあり酢と合わせてある

それに面々材料に合わせて少しづつ違う調味料を投入してある感じ


配膳

トラキアセット

ワンプレートに炭火で焼いた

鶏むね肉とスペアリブ・カルナチェ(ぐるぐるソーセージみたいなの)・ブルガリアパンが前面にドーン!!

この立体的に視覚に迫るボリューム感はすごいですね!

IMG_5448 - コピー

中央にはリュテニッツアソース(赤い、人参とトマトのソース)、ポテトフライには香草が振られ、

サフランで色付けされたブルガリアのお米が小さく盛られる

IMG_5470 - コピー

ソースもかかっているし赤いやつ・リュテニッツアソースを塗って食べてるんだけど

私には少しだけ塩っ気が足りない

スペアリブは煮込んだものを炭火で焼きあげているので柔らかく、それでいて脂が落ちているのでクドくないし臭みもない、

女性でもアッサリ食べれる感じに仕上げてます



日替わりセットのメインのみを別注、配膳

コロッケ・芋とひき肉をラザニアのように挟んだもの・鶏むね肉にベーコンとチーズを入れ焼いたもの・・・です

正式なお名前は分かりません

IMG_5430 - コピー

ラザニアみたいな料理に見た目芋なんだけど、不思議な食感の根野菜が入っています

コロッケには香草がふられ、日本のコロッケとは風味が異なります

デザートには

水切りヨーグルト・チョコレートケーキ・フルーツのパウンドケーキの3種

IMG_5475 - コピー

水切りヨーグルトは飛び切りのパンチ力を誇っています、ヨーグルトなのに少しの粘度があり

酸味が強い、おかげでチョコレートケーキ・フルーツのパウンドケーキが凄く甘く感じてしまいます^-^


ヨーグルトだけでも”初めて食べた”に等しい出来栄えでした

聞けばブルガリアから来られたシェフがお一人で黙々と作られてたそうです、なので

日本人向けの味付けではなくブルガリア本国で提供されているブルガリア料理が楽しめます!

貴重な機会だと思いますので興味ある方は是非 訪問されてみてください

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------

平成28年9月16日(金)~9月25日(日)  ※10日間限定OPEN

【 グローバルアリーナ 】

【住所】 福岡県宗像市吉留46-1

【TEL】 0940-33-8400(代)

【営業時間】  詳細はこちら

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1528-d853840c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

筑穂庁舎ふれあいCafe にて 筑穂牛のハンバーグセット «  | BLOG TOP |  » うきは町のシェ・サガラ  ハード系からデニッシュ系まで揃う美味しいパン屋さん

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (328)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (69)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (19)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR