topimage

2017-09

福岡市春吉の食堂えぶりお 美味しいものを少しづつ、口福をたくさん味わえます。 - 2017.01.25 Wed

朔です^-^

最近 住吉~春吉近辺をウロウロすることが多いです。



福岡市は春吉にあります、食堂えぶりお。

ずっと気になっていてようやく訪問できました、

IMG_0058 - コピー

到着すると、ほぼ満席 すごい人気ですねー


メニュー

IMG_0007 - コピー

寒い季節です

ブリや白子など季節の美味しい、が出そろいつつあります



食堂えぶりお の代名詞です、お通し盛り合わせ。

写真は2人分です

イカ海苔・自家製ツナ・青なまこ・柿とクリームチーズ・リンゴジュース・くわい・苺

IMG_9942 - コピー

だったと・・・・・思います

産地まで丁寧に説明してくださいましたが覚えれませんでした;;;

一つ、一つにキチンと仕事が成されていてお酒飲みには たまらないでしょうね



店主さん曰く、御自身が 少しづつたくさんの種類を食べたいということで

こういうスタイルで提供するようになったとのこと

確かに美味しさへの欲求を満たすには素晴らしいことだと思います♪



御造り

カワハギ肝和え・カツオ・ヤリイカ・タイラギ・〆鯖

IMG_9952 - コピー

鮮度抜群のものから 寝かせてあるものまであり、その日その時の食材を面白く使い分けてらっしゃいます



ポテトサラダ

IMG_9975 - コピー

芋は2種類使ってらっしゃるそうです

ポテサラはお店、お店の各味があるそうです

以前 おでんまつむらさんも、そのように おっしゃってました


鱈の白子

IMG_0004 - コピー

かなりフレッシュな白子、軽く湯引きしただけなのでコクとキレがすごい

過剰な後引きが無くてビックリ!


焼き明太子様

IMG_0010 - コピー

思わず明太子様 と呼びたくなるようなかなり重厚な器

焦げ目や塩が吹いてるような火入れではなく遠火で焼いたような仕上がり



鰤の中落ち

IMG_0019 - コピー

今が旬のブリです

薄目のタレで照り焼きにしてありますが、塩焼きでも良いとおもうぐらい脂がのってます


炙り酢モツ

朝引きのモツで臭みは皆無

ポン酢とネギとの相性もよく、また食感も好印象

写真ブレのため、ナシ。



鰆しそ巻き天ぷら

IMG_0037 - コピー

キッチリと油を落としてくださいました、衣は気持ち厚め

サクっとした食感に広がるシソの香り、鰆のジューシーホロリな身が最高です



メンチカツ・ホタテの燻製と海老のトロジュワクリームコロッケ

IMG_0046 - コピー

メンチカツは宮崎牛A5級で芯はレア感を残しています、塩で食べるのが1番。笑みがこぼれる

薫香がアクセントとなっているクリームコロッケ、おかずから肴へと昇華した一品



ブリまぜごはん

高菜のしば漬けと大根おろし、焼いたブリの身をほぐして混ぜたもの

IMG_9981 - コピー

高菜特有のクセがなくて食べやすい、しかも心地よい食感は残っていてアクセントにもなっている

先ほどにも書きましたが旬のブリです

最高のまぜご飯でした


食堂えぶりおさんは色々な味を沢山多く、食べたいという店主さんの考えがあり 

それが見事に体現できていました。

提供される全ての料理が大変美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 食堂 えぶりお 】

【住所】  福岡市中央区春吉2-19-15

【TEL】   092-762-0001

【定休日】  不定休

【営業時間】  
月~木 18:00~翌01:00
金    18:00~翌03:00
土日   17:00~翌03:00
----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1578-61a62526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Oras(オーラス)スミヨシノプチタチノミドコロでスリランカプレート(海老) «  | BLOG TOP |  » 福岡空港グルメ 天神B.B.Quisineのビーフバター焼き

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR