topimage

2017-06

~第6回かわさきパン博へ出店~ 鮮魚・仕出しの貴丸が作る完全手作業・手仕込みの絶品 華丸コロッケ - 2017.04.20 Thu

朔です^-^

2017 第6回かわさきパン博が4/23に川崎町民会館・中央体育館で開催されます

IMG_2196 - コピー (2)

パン屋さんの出店は県内外含め57店舗

上記のパン屋さん以外の出店が72店舗となっており、かなり大きな規模になっています。

福岡県下でも名前を知られている 福岡市の pain stock(パンストック)・久留米市からはシェ・サガラ

高級生食パンのお店の乃が美 等、一度は聞いたことのあるお店がやってきます


この日は小さな町がパンクする程の人手だそうですよ



その かわさきパン博に出店するお店の1つ  ”鮮魚・仕出し 貴丸”

スピンオフ的な惣菜コーナーからの大人気商品 華丸コロッケ を販売します

IMG_2176 - コピー

かわさきパン博のフェイスブックは→こちら

こちらのフェイスブックでちらっと見かけたら 華丸コロッケの写真が美味しいぞ!なんて語りかけてくるんです

食べ物に対する私の第6感が働いたわけです。というわけで訪問してきました


お目当ては 華丸コロッケ

魚介を扱うお店が作るコロッケは魚がベースになっているもの!と思っていらっしゃる方が多数だと思います

魚ロッケ(ぎょろっけ)なんてネーミングもよく聞きますね、

しかし

”華丸コロッケ”は純コロッケと言っても過言でないほど正統派なコロッケなんです

IMG_2179 - コピー

お邪魔すると

大将がパセリを包丁で刻んでおり、華丸コロッケの仕込み真っ只中

パセリの効能も丁寧に解説してあったりと女将の母心が前面に押し出されています

IMG_2175 - コピー

コロッケに使用している芋は1種類ですが、

全て完全手作業・手仕込みでフードプロセッサーなんて断面がずたずたになるので使わないそうです。

効率より栄養・品質・味重視です。

作り手とは こうあってほしいという私が願う人物像がこのお店にはあります。 
いっぷくラーメン店主にダブります



華丸コロッケは芋・玉ねぎ・パセリ・パン粉・卵・その他、入る材料自体は至ってシンプルです

IMG_2171 - コピー

衣はきつね色でパン粉は、ほどよい粗さでサックリとした食感がありイイ感じに揚がっています。

具材の芋は超シルキーで、極上の滑らかさです。 これが華丸コロッケの一番の推しです!!

冷めても美味しい、ソースが要らない、おかず的位置づけにピッタリ!

こんなにも手間をかけている商品が1個 ¥150なのも驚愕です!!

1日の生産数は決まっていませんが、御夫婦で出来るしこ なので50~80個ぐらいとのこと。

それよりも少ない時もあると思います。 気になった方は電話で取り置きされると間違いないと思います。

かわさきパン博への数量も不明とのこと、前日はお店を閉めて全力で作るそうです

パンと合わせて華丸コロッケもどうぞ♪



永くあってほしいお店の1つになりました

今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 鮮魚・仕出し 貴丸 】

【住所】 福岡県田川郡川崎町大字田原2301−3

【TEL】  0947-72-3063

【定休日】  日曜日

【営業時間】  不明
----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1608-9a6400cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四川料理 巴蜀の牛すねと蜂の巣の辛みソースと担々麺+魯肉飯のランチ «  | BLOG TOP |  » 新屋敷幸福論 2017年3月ディナー 余市産あん肝

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR