topimage

2017-08

日田の食堂 モーリス  綺麗なビジュアルな料理の数々♪ - 2009.03.05 Thu

戸山うなぎ を後にし
窓辺の席から この景色が見える お店に行ってきた 朔です

この景色でお店が分かったらスゴいなぁ(笑)



パパっといきますよ~♪

私の前菜のプレートです   左上から時計回りに



セロリのピクルス
栗の冷たいポタージュ
人参のベトナム風サラダ
菜の花の明太マヨネーズ添え
蛸とワカメのサラダ梅肉ソース
椎茸のチーズ風味の揚げもの   です

お皿が白ってのは 朔的にポイントが高いです

料理が引き立ちます



明太マヨソースと共に春の味、香りをドウゾ



私のアツアツのパンです  お腹が一杯になりそうなので後回しデス(笑)



ツレの単品の皿です

てっぺんから湯気が ( この器で分かる・・・かなぁ )

フタを取ると現れるのは。。。



グツグツとハンパなく煮立った食欲刺激されまくりの

辛さ後追い系果物スパイシーカレーです



ゴハンの上には半熟玉子とパセリ群です 

否が応でも食欲がそそられるビジュアルに、この香りっ



肉もホロホロと。。。そしてルーには肉の余計な脂臭さが全く無く

仕事の繊細さが伺えます、イイトコ取りに仕上げてらっしゃいますハンソクデス

この「 モーリスの日田カレー 」が出てきたら店名が分かったって方、いらっしゃったのでは?

コチラのお店は



そう、「 日田の食堂 モーリス 」さんです

この外観、雰囲気あって好きです



ささ、ツレのカレーを2,3口もらい旨さに顔が緩んでるトコに



「 私の白身魚とアスパラのパスタ 」 の登場です

このお店は盛り付けにも、こだわってる様子です

器にビジュアルって大事ですね



冷製パスタでよく使われるカッペリーニまではいかないと思うけど結構、細い麺です

白身魚&アスパラを1口で

この皿、主役は「麺」ですね   ソースとも良く合って美味しっ



そして わたくし、朔の代名詞とも呼ばれるデザートプレートの

モーリスの色々デザート 」 です

モーリスの出来立てアイスクリーム(キャラメル)
モーリスのカスタードプリン
モーリスの出来立てアイスクリーム(ヴァニラ)
白胡麻のブランマンジェあずき添え
女王様のチーズケーキ
・・・あと何だっけ(汗)



あずきとの組み合わせ素晴らしく

白胡麻のブランマンジェ、お見事でした

たくさんの美味しいものを少しづつ頂けるプレートって本当に大好きなんです(笑)


ささ、コチラのメニューは 「日田の食堂ランチセット」を軸に



メインから単品まで色々 揃ってます



今度はカレーを自分でオーダーしたいなぁ

今日も、ごちそうさまでした



先日、戸山うなぎに行った あの人 も勿論レポ済みです(笑)


----------------------------------------------

【 日田の食堂 モーリス 】

【住所】  大分県日田市亀山町4-27

【TEL】  0973-22-2717

【営業時間】

11:30~16:00

18:00~22:00 

【定休日】 水曜日

----------------------------------------------

関連記事

● COMMENT ●

Unknown

いつの間に(;`∀´)

つばめクン

ヌフフフ

戸山うなぎ からタクシーで直行です(笑)

うっ・・・

俺っちの好きな店を制覇してから
メニュー表見たらブーマが前回行ったときよりも若干値上げしているみたいだけど嬉しい事にホァグラソティは値下げになっているばい
こりゃ行かないかんごとある!

Unknown

ひゃ~~~~
どれもこれもそれもあれもツボです(笑)

なんといってもやっぱりカレーでしょう
あ~~その卵のとろ~り感もたまりません!!

日田だったら福岡からそこまで遠くないのか??行ってみたい行ってみたいです~

あっ!モーリスだ!

なつかしいなぁ~。。。

それにしても、うなぎの後にまたこんなに食べたんですか???
参りました(笑)

Unknown

相変わらず、罪な・・・・

>辛さ後追い系
とありますけど、どの程度の辛さでしょうか・・・
結構来ますか?
じんわりでしょうか?

カレーもパスタも写真から匂いが漂ってきそう

今年は日田デビューしようかな(笑)

あ!

つばめくんが行ってたお店だよね?
ここもついこの間見て気になってたよ。
やっぱ美味しそ~。
カレーの容器がそそるもん(*´艸`)
それに前菜やパスタ、デザートの盛りつけがキレ~イ(゚▽゚*)

にしてもちょいまて。
鰻のあとすぐに連チャン?!
いやはやさすがにそれは敵わないって!(笑)

ブーマさん

鰻もモーリスも霞むことなく
素晴らしい料理ですね

日田、アツいです

ほっぺがアンパンマンさん

博多から、どれくらいでしょうか
日田、散策よろしいのでは

豆田の町や、夏は ヤナバ
季節ごとに楽しめますよ

コットンさん

喰い倒しました

この後に鮎の塩焼きを2匹
食べました

mamさん

辛いの苦手な私が美味しいと感じたレベルです
ん~~~「じんわり」かなぁ

日田、イイですよぉ~

ユカちゃん

戸山うなぎ→モーリスです
タクシーでスグでした

いやいや、入りますゾ

この後、鮎の塩焼きを2匹です
さすがに懐石は入りませんでした

Unknown

こんばんは☆
わぁー素敵なお店ですね!!!
タジン鍋を使ったカレーーー
食べてみたい☆
てか。。全部美味しそう

ciaoさん

素敵ですよ~

タジン鍋って言うんですね★
....φ(・ω・` )カキカキ

是非是非、日田へ参戦くださいませ

Unknown

さすが朔ちゃん!
あれ食べた後にこんな物まで。
底なしの胃袋だね!

でもでもカレーがおいしそう!
食べたい~
プレートもよだれもんだね☆

maiちゃん

鰻のボリュームは「松」じゃなかったので何ちゃ無いです
底はありますよ~~~
サイボーグには勝てなかったし(汗)

カレー、かなりオススメですね
本気喰いしたかった


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/181-3eb9c554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムラヤマさんのミンチカツ、是非お試しを!!  «  | BLOG TOP |  » ココに来たらコレを喰えっ!! 戸山うなぎ の・・・ ( ̄ー ̄)ニヤ

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (345)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR