fc2ブログ
topimage

2024-03

いちげん。 佐賀ラーメンへの原点回帰 替え玉やめました  特製ラーメン+干し海苔 佐賀市川副 - 2019.07.10 Wed

朔^-^です

昼営業の終わり間際の訪問、お時間があったので話をするタイミングがありました

いちげん。の内田店主は佐賀ラーメンには「替え玉」の文化はありません。と話を始めました

佐賀ラーメンを謳っているのに 「替え玉=本来の佐賀ラーメンには無いもの」 を

メニューに入れてしまったことが恥ずかしい。と。

その時の表情が物語っていました、佐賀のプライドはどうした? そういう雰囲気。

ずっとモヤモヤしたものが胸にあったのでしょう



他にも麺の茹で加減「カタ」等もですが佐賀ラーメンにはありません。

佐賀ラーメンは基本ヤワです。


宮崎、鹿児島の居酒屋においてある焼酎は 自分の県で作られた焼酎しか置いていません、

それは1軒だけの話ではないのです。

ホームブランドにこだわり、愛し自信と誇りを持っていることが分かります。



替え玉を (本来の佐賀ラーメンには無いもの) やめた ということで色々と批判もあるようです。

しかし本来の姿に戻っただけです、博多の麺の文化を佐賀でする必要はありません。



原点回帰です。 

いちげん。では替え玉をやめて以前の表記の「大盛り」へと戻しています

本来の佐賀ラーメンの姿へ戻り、流行にブレずに佐賀の風土と真摯に向き合う姿勢を私は応援していきます。


私はご当地のものを食べる時は、自分の好みを通すよりも

その土地の食べ方で頂いた方が文化に触れることができるし経験にもなる、かつ楽しいし美味しいから

そのようにしています。 若い頃は違ってましたけどw

文化の安易な受け入れ、または押し付けは本来の姿が濁ってしまいます。

その姿を濁さないように実直に進化してください^-^



佐賀市川副の田園風景の中ににオレンジ色が見えてきます

この日は飯塚市の来来さんと麺ドラ

P_20190708_182457 - コピー

昼営業の終わり間際の訪問、貸し切り状態です

食券です

ラーメンよりも先に あんじゃもんの海苔 150円(右上) を押してしまいます。

ケンミンショーにも取り上げられましたが佐賀海苔は美味いんです

しかし、ここ いちげん。で提供されりる佐賀海苔は豚骨の旨味を喰らってしまう程、海苔の旨味が強いんです

IMG_6687 - コピー

焼き海苔と干し海苔と選べますが、私は迷わず 干し海苔を頂きます

IMG_6678 - コピー

配膳

特製ラーメン ¥900

チャーシュー多め、黄卵

佐賀ラーメンの伝統的なスタイルの象徴の1つに黄卵があります♪

IMG_6702 - コピー

ズシッと芯がありジワジワと旨味の波状攻撃がやってきます

底から飲んでも、上澄みを飲んでも かき混ぜても、どこをどうしても旨い(笑)

ヤワめのストレート中太麺

IMG_6717 - コピー

ヤワ麺なので幾分ボリュームがあるように思えます、そしてスープの豚骨出汁が絶妙な塩梅なんです

この激ウマな豚骨に勝ってしまう佐賀海苔を絡めて

食べれば、もーーーーーーー最高ですよね(〃艸〃)

一人でも多くの方が食べて笑顔になって頂きたいですね

美味しかったです

今日もごちそうさまでした!!!

---------------------------------------------------------------
【 いちげん。 】

【住所】 佐賀市川副町大字西古賀925-1

【TEL】 0952-45-7865

【営業時間】

11:00~15:00(オーダーストップ14:45)

18:00~21:00(オーダーストップ20:45)

※麺切れ・スープ切れ次第終了です

【定休日】 水曜日、祝日の場合は営業

---------------------------------------------------------------

いちげん。ラーメン / 佐賀市その他)

昼総合点★★★★★ 5.0


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/1897-c79aef3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来来 中華そば(並)   ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版 ミシュランプレート 飯塚市片島 «  | BLOG TOP |  » いっぷくラーメン 豚醤麺 (脂普通)  いっぷくラーメン熊本市南区

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (482)
から揚げ (103)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (129)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (99)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (66)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (54)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (93)
パン (36)
和食・定食 (71)
カレー・アジア・多国籍料理 (116)
日本料理・割烹・会席・鮨 (70)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (20)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (15)
中華 (29)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (57)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (81)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR