topimage

2017-10

高森にて、こだわりの蕎麦を是非!  蕎麦や漱石!! - 2009.04.28 Tue

最近、ことごとくフラれてる朔です

前回の丸一も、そうでした コチラも3回目のチャレンジです

高森にあります  蕎麦屋サン、「 蕎麦や漱石 」サンです



1回目は売り切れ、2回目は予約をし途中まで行きながら急用の為に×

そして今回やっとお邪魔することができました

蕎麦のメニューはコチラです



「 朝碾24 」 の温・冷 と

「 玄舞 」 の温・冷 です

もちろん両方、頂くつもりだったんですが この日は朝碾24は売り切れでしたザンネン 

残ってる玄舞も後、数枚で売り切れでした

その貴重な玄舞の登場です



薬味は 「 塩 」 「辛味大根・ネギ」 「そばつゆ」 です



まずは、塩でムグムグ    うんうん



次は辛味大根でムグムグ   うんうん



そして、そばつゆでズズズーズ  うんうん

塩で食べたの初めてです

辛味大根しかり、当然の そばつゆ 然り 美味いですっ



この美味しい蕎麦が作られる職人サンの仕事場です



※掲載許可頂きました、ありがとうございました



蕎麦湯の最後の1杯です

スゴク濃い1杯なんです  これが大好きなんです



御主人、蕎麦の香りに食感楽しめました   実に、実に美味しかったです

今日も ごちそうさまでした


----------------------------------------------

蕎麦や漱石

【住所】  熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3781-1

【TEL】  0966-22-3078

【営業時間】 11:30~16:00 (但し、売り切れにて終了)

【定休日】 火曜・水曜 (但し、祭日は営業です)




メニューの朝碾24(あさびき24)は

蕎麦を作るのに使う篩の網の目が24と言うサイズが由来とのことです


----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●

Unknown

(南阿蘇のなかでも)
こちらのお店、美味しいらしいですね!!

場所が分かりにくいと・・・
伺ったような・・如何でしょうか?

塩蕎麦、美味しそうっっ!
素材が良いから、塩で充分なんでしょうね!


Unknown

おーー見える見える!!!

粒がっ!!!

「 朝碾24 」「 玄舞 」 ・・・

なまえもすごいなぁ。。。

麺ハンター恐るべしっ!

いい感じですね~☆

塩と辛味大根で・・・いいですね~☆

このお店は、拙ブログによくコメントをいただく「てんいち」さんもおススメで、よく行かれているようなので、今回のレポで様子がよくわかって、とても参考になりました♪
どうもありがとうございました!
これからもいろんな情報、楽しみにしてますね~ヽ(^。^)ノ


kooさん

お店は高森のベーグル1の向かいの
庵ころもちサンの奥になります

塩も好きです

でも、そばつゆも やはりイイですねぇ

つばめクン

麺に蕎麦が見えます

ネーミングも素晴らしい(笑)


また行きたいです

ちょいグルさん

おおお
参考になって嬉しいです

もし機会ありましたら必ず前日までに
TEL予約してから訪麺してください

良かね~!

熊本に、住んでいる方は羨ましい
十割蕎麦屋が多いから

連休明けたら漱石行きますか!・・合わせて駅舎の蕎麦屋も・・ニャ

たそやんサン

十割蕎麦屋しか見当たりません(笑)

おおお
是非

朔さん、初めまして

ちょいグルさんに教えて頂きお邪魔しました。
漱石さん、私も大好きなお蕎麦屋さんです。
そば湯をおかわりしちゃって
お塩でそば湯をいただくのもまた格別ですね。
駅舎のお蕎麦屋さんと言えばNM駅でしょうか?
あそこはご自分で蕎麦の栽培をなさってらっしゃいますよね。
熊本で二八そばだと、ご存知かもしれませんが
「雪花山房」さんと「山村 満願寺そば」さんもよいですよ~
ほかにも出雲そばのおいしいお店だとかもあって
熊本は意外とお蕎麦やさんに恵まれてるかも、ですね。
ではでは~ 今後もblog楽しみにしてます!

てんいちサン

初めまして
コチラの お店やっと訪麺が叶いました
フラれ続けておりました(笑)

てんいちサン
蕎麦屋さん、お詳しいですね

「NM駅」。。。どこでしょう。。。
詳細、メール頂けると嬉しいです

メール

お送りさせて頂きました。

てんいちサン

了解です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/199-b8bfb844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いっぷくラーメンの御当地麺 天草大王塩らーめん  «  | BLOG TOP |  » 人吉に来たら 親子うどん は欠かせません! 人吉・丸一そば

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR