topimage

2017-10

たけた竹灯籠  竹楽へ 大分・竹田市 - 2010.11.21 Sun

朔です

毎年この祭りへ  藩士がぞくぞくと集結します



九州での聖地でもある 竹田市へ

竹楽へと向かいます   今年も樋口了一氏が来竹



まだ陽が高いのでブラブラ



値札からも祭り的な和やかな雰囲気が


大分県の西側の菅生の特産は あま~ぃコーンとのこと



コーンコロッケ¥150



コロッケ片手に風情ある通り、家屋を見ながらブラブラ



今年は気温が かなり高く、イイ感じ



だんだん陽が落ちてきたなぁ



後藤さんの姫だるまも色んなところで見かけます



経過と共に町の灯りが眩しくきらめく



大分銀行さんが無料で振舞ってた ホットかぼす 



買ってないけど柚子の甘露煮   1番奥の茹で玉子は買った



陽もおち、竹田の町の至る所に灯りが煌々と



去年、一昨年と食べ損なった 



竹田名物 まつやさんの ごまだしうどん



1杯 ¥500なり

以前、竹田の店で食べたものとは大きく違う 店名忘れた

話を聞くとコチラの ごまだしうどん は他の所とは違います!とのこと



朔が記憶してる ごまだしうどん は

香ばしい すりゴマが思いっきり入ったものだったが



まつや食堂さんのもはゴマをダシに溶かし込んでるのか、くどく無く

良いトコ取り的な味ですね



陽も完全におち

店沿いを過ぎると急に暗くなる一角で幻想的な灯りが浮き上がる



↑コレ、お見事ですっ!!!

店先で売られてた 焼き団子



ノーマルにヨモギ、かぼちゃ   食べてないです


商店街の入り口へ



来年も、また この世界が見れるとイイなぁ

----------------------------------
【 まつや食堂 】

【住所】  大分県竹田市竹田町291

【TEL】  0974-63-2105

【定休日】 日曜日

【営業時間】  10:00~19:00

----------------------------------
関連記事

● COMMENT ●

Unknown

いいなぁ、行きたいんだよね~

竹田はガンジーファームしか行ったことなくて・・・

竹灯篭、趣あるぅ!!

Unknown

お久しぶりです!

私の故郷周辺が出ていますので、
思わず書き込みしちゃいました。

竹田の隣の、豊後大野という所が
私の故郷です。

竹楽行かれたんですね~。

今年も結構人出が多かったみたいで、
賑わったようですね。

またゆっくりお話聞かせて下さい♪

つばめくん

白壁の町並みや、陽がおちて寂しくなっていく過程と反して竹灯篭の温かい灯りが強くなっていく。。。絶妙です

タンクマ・羽田野さん

隣町の豊後大野なんですねっ!

竹楽は、ここ3、4年欠かさず行ってます

熊本のみずあかりも良いですが、竹田の町のしっとりとした雰囲気が好きです
(遠いですけど(笑)

そうですね、是非

Unknown

へ~、毎年行ってんだ(“∀“)

私も行きたかったんだけどね~、ベビ連れで遠出+夜はまだハードル高いかな!?と断念したよ。

来年は行ってみたいなぁ~。

ユカちゃん

竹田は聖地です

大分の臼杵も確か、こんな感じのをしてますよ

熊本の
みずあかりもイイね

Unknown

はじめまして。
去年、竹楽行きました。
竹田はパパの実家です。
パパの弟が毎年準備などやってます。
とってもきれいですよね~
ホットカボス飲んだような・・・
実家にはカボスの木があるので、いつもたくさんいただいて飲んでます。

コルクママさん

初めまして、コメントありがとうございます


ホットカボス、大分銀行の行員さんが無料でふるまわれてました


竹田、素敵な町ですねっ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/478-4ba029d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アサヒ屋食堂さんの唐揚げをお持帰り♪ «  | BLOG TOP |  » ブロガーさんウェルカムですよ!合志市のパン屋 フェテさん

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR