topimage

2017-10

つばめの武勇伝を見た!で ¥3150→¥2500になります! この機会に是非!! - 2011.02.01 Tue

朔です

雪害が心配でしたが ちょっと行ってきました 



手打そばをメインに

1手間も2手間もかけた料理を出していただけるお店です

佐賀県は諸富町にある あのお店です




お店への入り口が解かり辛いので写真で解説

羽犬塚方面から 208号線を佐賀方面へ



大川橋を渡りきって、左カーブを曲がりきったくらいに看板が立ってます



そこを左折し、直進すると左手に見えてきます

反対側から見ると



こんな感じです

見落とさないように御注意ください!!




到着



手打そば茶寮 まつ野   雪、この辺はあまり無かったですね~

地元ブロガーでもある つばめの武勇伝のつばめくんの案内で

雪道もスイスイです

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

手打そば茶寮 まつ野 さん

ただ今 つばめ割期間の真っ最中

以前から気になってるなら利用しない手はないですよね





つばめ割引の詳細とレポは→コチラ



割引の内容をチラッと書かせて頂くとこんな感じ

創作そば懐石が2011年2月末日まで

つばめの武勇伝を見た!」 で

3,150円 → 2,500円

5,200円 → 4,200円


になります

「事前予約」 が必須です、お忘れなく!!


この機会を逃さず、朔^-^も利用させて頂きました!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




お邪魔するなり飛び込んできたのは



まさに今、蕎麦を打ってる最中の画です

予約の時間から逆算して蕎麦を打ってらっしゃるのかな


部屋に通されます



和室も



洋室もありましたよっ



事前に予約しておいた つばめ割の

創作そば懐石を3,150円 → 2,500円で頂いて参りました

まずは



そばかりんとう

パキッとくらいかなと思いながら食べるとちょっとビックリ

ガキッ!!って歯応え、風味も抜群に良いです



続いて、大根ジュース



これはいきなり美味いです

大根のサッパリ加減を増大する炭酸マジック!!

〆にも欲しい一杯でした


前菜



あまり器とか気にしない人間なんですが

盛り付け方もやはり大切ですね、映えます

タケノコと、青味大根(だったか)、アンキモ、手毬鮨



ポン酢がかかってましたが、濃厚な旨味の前には吹き飛びます!


刺身



金目、鰤、鮪 です



金目、実に美味かった!!


前菜でも感じたんですが、目で楽しめるように



一皿一皿の盛り付けへの こだわりだけでなく

今のものを使って皿ごとに

季節を演出する一手間を かけた皿って、イイですよね

↑写真は こごみです


鯛の潮汁



身もしっかりサイズで食べ応えがあります

出汁もイイ具合でしたが個人的に柚子は抑えた方が好きでした


京豆腐



かなり味の濃い豆腐でした

濃いと言うと大豆が強烈なのかな って思われるかもしれませんが



豆腐自体の濃さが丁度良い具合で

上品な甘さと色んな柔らかさを楽しめました



出汁醤油をかけてもバランスは崩れることは無かったです

お代わりが欲しかった~!


鱈の白子の天ぷら



衣のサクサクと正反対の



トロッと濃厚な・・・・言葉は不要ですね



こごみの天ぷら、クセはあまり無く食べ易いです

春の味~~~


ミニ鴨鍋
朔^-^は鴨が大好きです



鍋は写真ほど大きくはありません、大きく写し過ぎました

綺麗な鴨肉



片栗粉を軽くまぶし、



鍋にサッと通します



野菜の甘味がジュワリっと出た出汁も旨い

間違って天ツユに浸してしまった

それでもネギとの相性はさすが!



噛みしめるほどに

鴨の甘い脂が一気に溶け出して・・・・

いつまでもこの後味の余韻に浸ってたいです
3切れじゃ足りませんがな・・・・

鴨を食べ終わる頃には

お出汁も、また違う表情を魅せてくれます
トロミもいい具合になるハズですー!



盛りそば



あれだけ皿が出たのに

最後の〆の蕎麦で普通に1人前の盛りで出てきます
イイ艶してますねー!

ツユは甘さも香りも控えめにしてあり

あくまで蕎麦の邪魔にならないようにしてある印象



ツユにちょんと浸してズズズーーーッ

噛めば ギュムッっと押し返してくるような力強さも持ちつつ

スルリと収まります

〆は



蕎麦湯で ホッ


こちら つばめくんの 



かき揚げと かけそば ¥1150



あっ・・・・



貰い損ねてる(笑)


デザート



抹茶アイスの苺乗せ、ヨーグルトソースと珈琲

濃厚な抹茶と爽やかな酸味のヨーグルトソース

ん~~~ 大満足です






今回、つばめ割を活用させて頂きましたが

まつ野さんの 

そば懐石の感想は 「¥2500は安過ぎる」 と思います

舌と目と鼻で楽しめるように工夫とアイデアを凝らし

技術を全て皿に置き、心を込めてもてなす と

言うことが体現されるように思います

凄く、満足度の高いお店でした

メニューを見てると

かなり気になる単品が いくつかありました

また伺う機会がありましたら

是非、リピートしたいと思います

ありがとうございました!!




今日も ごちそうさまでした
つばめくん、お付き合いくださいまして ありがとうございましたーー!




つばめ割の詳細とメニューは→コチラ をご覧下さい!

そして この機会に是非、まつ野さんの味を知ってください!

----------------------------------------------
【 手打そば茶寮 まつ野 】

【 住所 】  佐賀県佐賀市諸富町徳富25-1

【 TEL 】  0952-47-2915

【 定休日 】 第1・3・5火曜日

【 営業時間 】 11:30~20:30 OS
----------------------------------------------

手打そば茶寮 まつ野 そば(蕎麦) / 佐賀)


関連記事

● COMMENT ●

Unknown

こんばんは*
うー。
一年越しの宿題店
白子の天ぷらと金目のお刺身と鴨鍋とお蕎麦と。。

。。。涙


全部おいしそうだぁーーー!!
うー。
運転手確保前に行かなきゃだゎ

↓の牡蠣丼も素敵

朔さん

先日は回答ありがとうございます♪
住まいは玉名市です。
玉名のお店なら任せて下さい(^^♪
仕事も役所勤務なので少しは詳しいと思いますよ☆
それに色々な方のブログ見てふら~っと行くのが好きなので…
もちろんciaoさんのblogも楽しみながら見させて頂いてます(^o^)丿
蕎麦食べたくなったな~(-_-)笑

Unknown

金目鯛の刺身に白子の天ぷら、鴨に蕎麦…

ciaoさんと同じものが同じように気になるぅ~!!
超~お得だよね!
行きたぁい(≧∇≦)

いつまでなんだろー。
つばめくんとこ見に行こっ。

ciaoさん

是非行かれてください



つばめ割は2月末までです

tamanaさん

是非、行かれてみてください


湾岸道路を通ると近いですよっ

ユカちゃん

同じコースでも その時の
良いものを織り交ぜていくみたいです


2月末までですっ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/538-96197114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然厨房 黒龍紅さん、全てのメニューに対して好印象です «  | BLOG TOP |  » 馬馬虎虎 (マーマーフーフー)さんの季節限定の・・・・・

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (50)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR