topimage

2017-08

どれもがメインの定食ばかしです 博多まかない屋の¥500ランチ!! - 2011.04.20 Wed

朔です^-^

キャナルからラーメン海鳴さんへお邪魔する時に

テクテク歩いてたら突如として行列(15~20名くらい並んでました)が目の前に飛び込んできました

かなりインパクトがあり熊本に帰ってからもズッと気になってました


・・・気になってしょうがなくて、その行列に並んできました

コピー ~ 画像 094

行列の元、お店の名前は 海鮮食堂 博多まかない屋さん

お店の外観には魚市場で使用してたであろう木箱の魚名が入った部分が外壁として使われています

かなり個性的な雰囲気になってます



先日 紹介した熊本の 夜の魚屋さん の¥600ランチに負けない

素晴らしい魚介定食をワンコインで、提供してくださるお店です




この日の目玉定食は 雲丹丼 限定3食 ¥500

雲丹とイクラのハーフ丼 限定2食 ¥500

あわびと雲丹丼 限定2食 ¥500 

まかない屋丼(13種類の刺身) 限定30食 ¥500等が店頭にありましたが、既に完売。



注文は まだ残っていた

”青物づくし丼 ¥500 ”をお願いしました

配膳 (注文から配膳されるまで1分、めちゃ早ですっ(笑)

コピー ~ 画像 046

ご飯に味噌汁、小鉢 そしてメインの刺身となります

コピー ~ 画像 052

刺身は獲れたての荒々しいブリブリ弾けるタイプの刺身ではなく少し寝かせた感じの刺身

刺身にはスリ胡麻が散らしてあります

コピー ~ 画像 055

醤油をつけて そのまま食べるも良し、どんぶりに盛りつけて食べるも良しです

ポットに出汁が入ってるので それをかけてお茶漬けにして食べるのも良しです




焼魚定食 限定8食 ダルマ鯛味噌 ¥500です

ご飯に刺身、小鉢にメインのダルマ鯛味噌焼きです

コピー ~ 画像 068

聞けば焼き魚定食が珍しいんですよ、とのこと

新鮮な美味しいネタや、旨味あふれる刺身がメインの定食の中では異質なもののようです 

コピー ~ 画像 082

充分脂がのってて旨かったですよ

〆はポットから出汁を注ぎ、お茶漬けです

コピー ~ 画像 085

魚から取った出汁なんでしょうね、優しく淡い出汁でした

コピー ~ 画像 088

魚が売りの店だから

旨いのは当たり前なんでしょうけど刺身だけでなく ご飯粒もスゴく美味しかったのが印象的でした

朔^-^好みの 瑞々しいチョイカタな炊き具合です、大満足でした

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 海鮮食堂 博多まかない屋 】

【住所】 福岡県福岡市博多区住吉2-15-3

【TEL】 092-262-0008

【定休日】 不定休

【営業時間】  

11:30~13:30 

18:00~24:00

----------------------------------------------

海鮮食堂 博多まかない屋 魚介・海鮮料理 / 祇園駅渡辺通駅博多駅


関連記事

● COMMENT ●

H@RUさん

刺身も良いけど、焼き魚もアツいんですよっ~!

夜メニューは、以前と変わってるかもしれませんね~

今度は夜にでもフラリと行ってきます~!

うはっ

こりゃまた旨そうな店! 要チェック!
写真から魚の色つやが良くて新鮮なのが伝わってきますね。
夜はメニュー・・・メチャ気になります。。。

なみのすけさん

うん、並んでるみたいですね~


遅かったんで諦めてました^-^;
次回こそは!!

ですねぇ、スゴいですよね~~!


行列…

博多まかない屋はオープン前から並んでるからね…汗
まかない屋丼はかなりお得だから次回は是非!
福岡はうまくて安い海鮮丼が多いからいいよねぇ(遠い目)

通りすがりの親父ライダーさん

酒のアテにはもってこいですよ^-^

こちらのお店の夜メニューにも興味そそられています!!



天草満喫ツアー、いいですねぇ~~~~!

前回に続き…

美味しそうな肴ですね!
つい時間を忘れて『生!』と頼んでしまいそう

GWは天草に肴満喫里帰りツアーを検討しようかな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/594-dde14480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Clevally's Cafe (クレバリーズカフェ)さんのクレープ «  | BLOG TOP |  » 龍の家の 九州地物づくし炙り地鶏入りとんこつ

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (344)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR