topimage

2017-07

くまもと市内で うつぼ料理が味わえます、旬彩料理 しん - 2011.10.11 Tue

朔です^-^

城見町通りにあります

コピー ~ 画像 223

旬彩料理 しん

パッと見どこにお店があるか分かりにくいのですが こちらのお店は地下になります

コピー ~ 画像 213

事前情報全くなし(笑)

入り口に置かれた看板とノボリ旗が目に入った ただそれだけです



いつも通り開店と同時に入店   なので貸し切り状態

コピー ~ 画像 208

広々伸び伸び




メニューにも書かれてました コレに惹かれて飛び込んだんです

うつぼ料理です

はい、獰猛な面した肉食の魚でございます

コピー ~ 画像 128

食わず嫌いの方もいらっしゃるかもしれませんが

朔^-^の基本は 『 食べてみて判断 』 と魚は 『グロい魚は美味い 』




うつぼ料理、以前から興味があって探してたんですよね

天草まで行けば早いんですが

それだと興味のない小鉢とかも付いてきて個人的に損した気分になってしまうんです

食べたい物を含む御膳ではなくて 『それだけ』を食べたかったんです♪

今回お邪魔した旬彩料理 しん サンは まさにピッタリのお店

ちなみに天草の方では うつぼのことを きだこと呼ぶそうな




メニュー 全部載せてます、参考にドウゾ~♪

コピー ~ 画像 115
コピー ~ 画像 111
コピー ~ 画像 112

お酒も豊富ですよー

コピー ~ 画像 118

コピー ~ 画像 121

このニューから見ても分かる通り、

料理を楽しみつつお酒を楽しむ落ち着いた大人のお店って雰囲気です♪

お酒が大好きな方は グッと惹かれるのではないでしょうか^-^v







オーダーして待ってると お通し

ナント、お通しが うつぼの湯引き♪   絶妙のタイミングです!

コピー ~ 画像 133

お通し代は ¥300~¥500とのこと

初うつぼ、頂きまーす

コピー ~ 画像 147

捌かれる前の同猛な外見からは想像もつかないような少しだけピンク色の入った綺麗な白身

皮と身の間に0.2mmほどのゼラチンの層があります

ネットリとジンワリ絡みつく上質なゼラチン質、これが魚の味わいか!?と思うほど。

そして身は肉食だからか 味・風味の力強さといったら・・・・どんな薬味も この白身には勝てませんね


続いて配膳

うつぼの唐揚げ ¥700

カリっと揚がってます、付け合わせはししとう、塩をつけていただきます

コピー ~ 画像 153

身はホロリと柔らかく、ゼラチン質は加熱したことにより更に粘度が増してます

コピー ~ 画像 159

素材そのものの力が強いので引き立てる塩がベストの模様

身と皮、それぞれで味が楽しめます♪



烏龍茶 ¥300 をグビグビ

コピー ~ 画像 172

そして うつぼの塩焼き ¥950

アッサリとポン酢ともみじおろしでいただきます

コピー ~ 画像 178

焼いてるときはゴロッとした切り身でしたが、配膳されると綺麗に切り分けられてました

火が通った後に切られてるのに、身が崩れず断面の鮮やかさにビックリ

コピー ~ 画像 200

かなり弾力を持った身なんです、包丁を撥ね返しそうなスプリンター的な肉質。





御主人、曰く今からの季節が うつぼの旬なので是非 うつぼのしゃぶしゃぶを食べてほしいとのこと

想像するに ササッとくぐらせたゼラチン質は ほどよく粘度・旨味を増して、絶対 美味そうな気がします

時期を見て また伺います♪



御主人、ありがとうございました!

コピー ~ 画像 205

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 旬彩料理 しん 】

【住所】  熊本市下通1‐2‐8 第3森山ビル地下A号

【電話】  096-325-9330

【定休日】  日曜日

【営業時間】 17:00~翌1:00

----------------------------------------------

旬彩料理 しん (和食(その他) / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/714-c3d570e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実力店でございました、Bistrot Bonjour (ビストロ ボンジュール) «  | BLOG TOP |  » 第8回 熊本暮らし人祭り みずあかり

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (341)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (101)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (70)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR