topimage

2017-08

ケルンよしもと 赤穂生牡蛎・焼き牡蛎 - 2011.11.14 Mon

朔です^-^

ケルンさんから1通の手紙が

コピー ~ こ画像 001

赤穂の牡蛎の入荷のお知らせです

時期的に まだ少し早いかぁ なんて思いつつ、

興味もあったし前回 訪問時に聞いた話もそそるものがあったのでアッサリと釣られ

コピー ~ 画像 172

ツレと共に訪問(笑)

静かに指定席に座り、オーダー



談笑しつつ、しばし待ちます

配膳

赤穂生牡蛎 6個 ¥1890

お! 全部で7個ある!?

聞けば 小ぶりな時期は 6個セットで頼まれた全ての お客様には1個サービスさせて頂いてますとのこと

コピー ~ 画像 043

そのまま食べるのもヨシ、赤ワインビネガーと一緒に食べるのもヨシ

どちらもお好きな食べ方で召し上がるのが1番です♪

朔^-^は何も加味せずに そのまま頂きます、塩っ気が強いなって感じたらレモンをパパッとかけます  

牡蛎それぞれ個体差はありますけどね・・・

コピー ~ コラージュ

まだ小ぶりながら ぷっくらとした綺麗な身、牡蛎の放つ海の香りが食べる前から広がり

口に入れると より一層の海の香りたつ匂い、牡蛎自体の旨味は濃く そしてシッカリと有るんだけど 

まだまだこんなものでは無いハズ と旨味のピーク時の味わいを予感させます

コピー ~ 画像 061

しかし

頂いたこの牡蛎は、まさに今! 

この時にしか味わえない時間を切り抜いた その旬・その時の味

成長過程を食べ比べていくのも また醍醐味かと思います♪






続いて

焼き牡蛎 3個  ¥945

コピー ~ 画像 076

ぷっくりと膨らんだ綺麗な身でしょう~~♪

コピー ~ コピー ~ 画像 086

火を入れることにより海の匂い・水っ気が飛び  旨味が更に濃く凝縮され、

牡蛎本来の味が ひじょうに強くなります、雑味は有るんだろうけど それさえも感じさせない、パワフルな味わい

裏打ちされた技術によって腕のある方が焼けば こんなにも完成度が高くなるものなのか と、ビックリ

コピー ~ 画像 088

焼き牡蛎にも関わらず

身が硬くならず、適度な柔らかさとジューシー感 ミディアムレアといったところかな♪

さすがです!

コピー ~ 画像 075

こちらもワインと合わせてドウゾ

今日も ごちそうさまでした!!



続いて食べたのはコチラのメニュー、いやー旨かったです!! → 続き



----------------------------------------------
【 ケルンよしもと 】

【住所】  熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル2階

【TEL】  096-356-9895

【定休日】  不定休

【営業時間 ランチ】  

月~金 11:30~15:00(OS14:15)

土日祝 11:30~15:15(OS14:30)

【営業時間 ディナー】

日~木 18:00~22:30(OS21:30)

金土  18:00~23:00(OS22:00)
----------------------------------------------

ケルンよしもと 洋食 / 熊本城・市役所前駅通町筋駅花畑町駅

昼総合点★★★★ 4.5

関連記事

● COMMENT ●

〇さん

今からが本番!

美味しさが更にもUPしていくそうです♪

おーはやく生牡蠣くいてえー。(゚д゚)

田舎には無いのでねー、山奥だから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/734-03b009fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つぼやきカレーキートンの2011年11月30日までの特別プライスカレーです «  | BLOG TOP |  » めん屋 大仙、2011年11月15日より色々変更になります!

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (344)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR