topimage

2017-06

南国の地 鹿児島に根付くスープカレー 薩摩剛家 天文館店 - 2011.12.17 Sat

朔です^-^

天文館のベスト電器の向かい側にあります

コピー ~ 画像 196

すーぷかれー 専門店 薩摩剛家 天文館店

コピー ~ 画像 193

九州より遥か北の大地  北海道に根付く、スープカレーの お店です

コピー ~ 画像 190

12:00前の入店、席は7割埋まってました

人気なのが見てとれ、店員さんも元気よく活気もあって良い雰囲気です





以前、ツレが北海道に居たんですよ

遊びに行った時にスープカレーの旨い店があるから と連れてってもらいました

そのお店の名前は マジックスパイス

基本辛いのは苦手ですが、マジスパのは単純に唐辛子辛いのではなくて

スパイスの使い方が絶妙、それに加え辛さによって味そのものが変わる印象を受けました(定かではないけど)

辛味に対応した奥行きのある旨味がしっかりと有るんですよ

初訪問の翌日には また食べたい と思いましたもんね~

メニューにアクエリアスっていう スープカレーがあって、意味は何だろー と考えましたよ

水瓶が空になるほど辛い?とかって(笑)

マジスパは今では北海道・東京・大阪・名古屋と4大都市に進出中です

まー 結構な昔の話ですが、そこから虜でございまして

スーパーでレトルトを見かけては買っております

熊本にはスープカレーを出すお店は

今は無いので、鹿児島に行くにあたって楽しみにしていた お店の1軒です




メニュー

種類も色んなバリエーションがあるようです

コピー ~ 画像 186

やっぱりココは これでしょう!

やわらかチキン野菜 ¥1050   ご飯・普通  辛さ・3

野菜はブロッコリー・インゲン・水菜 

コピー ~ 画像 170

素揚げされた南瓜や茄子、茹でたホッコリ人参 等 彩り鮮やかに丁寧に盛りつけられてます

ライスにはレモンが付いていてます  初めからふりかけて頂きました


野菜の下にはスープに埋もれるようにメインのチキンがいます

コピー ~ 画像 160

柔らかくホロリと肉離れよく煮込まれたチキン



まずはゴハンをスプーンに乗せてスープカレーをすくいます

コピー ~ 画像 175

口に入れる前からカレーの良い香り 

いただくとブワッと一気に広がるスパイスの香り   熱さで汗が一気に吹き出ます

奥深いコクもしっかりと、そして このオイリー感がイイですねー!





私は数年前に初めて スープカレーと聞いて、水カレー・シャバシャバカレーだと思いました。 

あぁ味はユルいんだな って



スープカレー未経験の方は、

見た目がサラッとしてそうなので間違いなくシャバシャバカレーだと思うハズです  

しかし、1口食べてみると 見た目とは裏腹にガツンとくる濃厚さ、香りの良さに圧倒され

次に瞬間にはゴハンを欲しスプーンがのびていました

次から次へと惹き込まれる味わいなんです

お店によって味は当然 違いますけどねー






チキンもほぐして、ゴハンと一緒に

ゴハンの量は普通でオーダーしましたが これは足りない(笑)

コピー ~ 画像 172

間違いなく大盛りでOKです!



もぅ 無言で食べ進めます

コピー ~ 画像 178

汗だくになりつつも、美味しく完食




実に美味しいスープカレーでした

辛さは3でしたが、とても食べ易い3でした!    通常ココ壱の2辛でヒーハーになります

メニューの種類が多く、気になるメニューが多々ありました

会計時にホールの方に尋ねたら 

修業先は なんと マジックスパイスとのこと   ビックリですよ

北海道の味が九州・鹿児島でこんなにも認知され、人気店となってました!


本場にも負けない美味しいスープカレーがあるなら行くしかないですよね

鹿児島再訪の際にはハズせない一軒になりました



今日も ごちそうさまでした!!



----------------------------------------------
【 薩摩剛家 天文館店 】

【住所】  鹿児島県鹿児島市中町2-13   中園ビル B1F

【電話】   099-225-8188

【営業時間】    11:00~22:00

【定休日】  不定休

----------------------------------------------

すーぷかれー専門店 薩摩剛家スープカレー / 谷山駅(JR)

昼総合点★★★★ 4.5


関連記事

● COMMENT ●

Tomさんへ

通し営業は助かります、訪問し易くなって嬉しい限りです!!

Tomさんへ

初めましてコメントありがとうございます


スープカレーお好きなんですね!

私も また北海道&鹿児島を訪問する機会があれば
両店とも食べてみたいです~

「薩摩剛家」ですが…

いつの間にか営業時間は全店11:00~23:00(L.O.22:30)で年中無休になっていました。

初めまして…

tokocchiさん、こんばんは。私は三重県に住むTomというスープカレーが大好きな者です。
「薩摩剛家」は現在、鹿児島市に2店舗、姶良市に1店舗、鹿屋市に1店舗の合計4店舗あります。
天文館店と谷山本店は去年までに制覇したのですがいつの間にか姶良市に「姶良エネルギー店」、鹿屋市に「スープカレー&カフェ剛家 鹿屋寿店」というのがオープンしていました。
先日、鹿児島県に訪れる機会があったので新店2店とも行ってきました。
「薩摩剛家」の店主が「Magic Spice」で修行されていたとは知りませんでした。
「Magic Spice」は4店とも行きました…現在は札幌本店の会員です…札幌本店の会員証は他の3店と違ってカラフルで描かれている絵がかなり綺麗です。
ちなみに他の3店の会員証は赤地に白い文字で「Magic Spice」と書かれている程度のものでちょっとショボい感じです…。(^^;A

tokocchiさん

鹿児島に行く機会あれば是非!!

やっぱり美味いですよ、スープカレー!!!




そっかぁ。。。大仙には行けなかったんですね~

私は逆に行かないと諦めてたのが行けるようになって嬉しかったです



1泊で

ラ・ティエンヌ・ヨーロッパ食堂 ジュール・兵六玉、3軒回れるなら素晴らしいです★

しかも かなり美味しい3軒ですよー!




ニュイ・テ・ジュールさんのパンは種類ごとに焼き上がりの時間が

決まってますので事前に確認された方が間違いないですよ!



はーい!

フラッと覗きにいきます、楽しみにしてます^-^v

お久しぶりです!

スープカレー、レトルトしか食べたことがありません。。。辛いというイメージですが、辛さが選べるなら
食べられそうです!(ココ壱では甘口、バーモントカレー甘口を普段食しております…)

それはそうと!先週、行ってまいりました!熊本へ!!!
まず、「ラ・ティエンヌ」さんでケーキを購入!夜に「ヨーロッパ食堂 ジュール」さんへ。
翌日、ホテルの朝食を食べ過ぎてしまい「大仙」さんは諦めましたが、「兵六玉」さんにお邪魔して帰還しました~(ノ^∇^)ノ
もう、ケーキから感動し、イタリアンで感激し、焼肉で感服して帰ってきました♪
残念だったのは、パンが大好きなので、これまた朔さんの記事があった「ニュイ・テ・ジュール 」さんに行きたかったのですが、予約しようと土曜日に電話をしたけど繋がらず…やっと繋がったのは7時前で、さらに日曜が休みということを知り…(TmT)ウゥゥ・・・泣く泣く諦めました。。。

でも、おかげさまで食に関しては我ながら完璧?な一泊二日を過ごせました!
お世話になりました~☆

また、ブログにチョコチョコアップしていきたいと思いますので、お暇があればノゾキにきてやってください(´▽`)

いろいろとありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/741-e4812d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多麺屋一連 牡蛎ラーメン、必食です♪ «  | BLOG TOP |  » 九品寺 てしお(TESIO)、この日は小料理屋てしお で忘年会

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR