topimage

2017-10

野菜を中心とした皿が並びます、店名は ぢゞばゞ 意味は春に咲く蘭 春蘭 です - 2011.11.28 Mon

朔です^-^

福智町赤池にあるお店です、かなり奥まってます   上野の方です

ぢゞばゞ



店名については何度となく聞かれ、答えてこられてきたことは容易に想像がつきます。

店名は爺さまと婆さまの じじばば ではなく、花の蘭の春蘭のことを指します。 

春蘭は 地方によって呼び方は異なるようで筑豊の方では ぢゞばゞ と呼ぶそうです

正式名称は単子葉植物ラン科シュンラン属の蘭、春蘭だそうです

なので 春蘭=ぢゞばゞ でございやす




さ、2011年11月のメニューです

メニューは月替わりになるようです、御注意ください

コピー ~ 画像 227

野菜が軸となり、味も控えめで基本としてヘルシーな料理構成になります

こちらで使用する野菜は(米も含む) ぢゞばゞさん宅で収穫したものになります

料理は月変わり、その時の旬の野菜を使った料理がコースとして出されます

野菜を じっくり味わいたい方には 正にうってつけのお店です



¥2500コース


まずは前菜から

食前酒 ・  揚げ野菜のサラダ ・ サツマ芋のスープ

コピー ~ 画像 230

揚げ野菜のサラダは蓮根を揚げてソースと絡めたもの

さつま芋のスープは、舌ざわり良く 自然な甘味が前面に出されてます




あんかけパスタ

コピー ~ 画像 245

ほうれん草、玉ねぎ そして和風あんかけをパスタに合わせてます

コピー ~ 画像 248

麺がピシャリ アルデンテ!     さすがです!



里いもの韓国風煮

揚げてピリ辛ソースに絡めてあるのかな、辛味は さほど強くありません  辛味はアクセント程度

里芋の自然な甘さが逆に引き立つ味わい

コピー ~ 画像 242




豆腐のカルパッチョ風

オリーブオイルと刻み玉ねぎが豆腐のヘルシー感を更に際立たせます

コピー ~ 画像 257



高野豆腐の甘煮

コピー ~ 画像 260



ミートボールのシチュー

配膳され 前に置かれた時からローズマリーの とても良い香り

聞けば採れたてだそう、こんなに香りの強いローズマリーは初めて!

コースの構成上、唯一 肉を使った料理です

コピー ~ 画像 263

コク前面のクリームソースではなく、滋味深いお出汁が基盤となってる仕上がり

コピー ~ 画像 274

ミートボールの味わいは すごくコクのある強いもの

これにも手間暇が かかってるのが 食べるとスグに解かる1皿




茶碗蒸し

汁ッ気は少なく蒸し上がりはしっかりタイプ、具材はかまぼこ、椎茸、銀杏

コピー ~ 画像 269



松茸風味飯、味噌汁、大根の柚子こしょう炒め

コピー ~ 画像 278

なんというか、良い意味で個人的にはこの3品で満たされます

作り手さんが丁寧に丁寧に育て作られたことが率直に伝わってくるもの

コピー ~ 画像 281

大根の柚子こしょう炒めなんてご飯をお代わりしちゃいそうな勢い

コピー ~ 画像 284

美味いですっ!!



デザートの白玉しるこ

コピー ~ 画像 287

個人的には このタイプのもの (ぜんざい や しるこ)は死ぬ程甘くて良いと思ってます(笑)

コピー ~ 画像 290

満足度 高いですよー!



最後のドリンクは珈琲

コピー ~ 画像 299

冒頭には書きましたが 

ぢゞばゞさんの御自宅で採れた野菜がメイン というか全体に使われてる料理です

肉や魚は ほぼ出てきません



朔^-^自身の年齢的なもので言えば 勿論 焼肉等ガンガンいけます

私と同年代の方は野菜を中心とした 

ぢゞばゞさんのメニューでは物足りなさを感じるのではないか?と思われそうですが 

そういう感想は全くなく野菜料理・ヘルシー料理の新しい一面をみせてくれる素晴らしい料理です。

全体の味の構成や素材とソースとのバランス等を よく考えて作ってらっしゃることが解かります

野菜1つ1つ、ご飯粒もピカピカした艶のあるもの 

高く特別な素材を使ってるわけではないのですが間違いなく光る1皿、1皿です



ぢゞばゞさんは、3日前までの完全予約制です

ハードルは高いと思いますが 1、2日前でも一応連絡してみてください(笑)

1人で収穫から仕込みをされるとのことなので完全予約制というスタイルで営業されてらっしゃるようです




美味しく頂きました

コピー ~ 画像 303

今日もごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 ぢゞばゞ 】

【住所】  田川郡福智町上野2694  ( 上野と書いて あがの と読みます)

この辺です → 地図

【TEL】   0947-28-2770

【定休日】  不定休

【営業時間】    完全予約制です  3日前までの予約をお願いします

12:00~15:00

18:00~21:00

----------------------------------------------

ぢゞばゞ (レストラン(その他) / 市場)

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/743-124438c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新屋敷 幸福論にて至福の時を味わってきました «  | BLOG TOP |  » こめとく=お米屋さんが提供する、握りたての おにぎり!

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (49)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR