topimage

2017-04

シャワー通りの 西班牙角打 EL CASTILLO エル カスティーヨ、オススメです! - 2011.12.03 Sat

朔です^-^


コルタドールって言葉ご存知ですか?

簡単に言うと生ハムをカットすることを生業としてる方達 のことを指します。

もっというと

素材そのものの発育過程から生ハムへと加工されていく製造工程の見識、

完成へと段階を踏んで熟成されていく熟成度の見極め・管理、またそれに付随する知識を持ち

要であるカッティング技術 (生ハムにも当然 個体差があるのでそれに適した技術) が

優れた職人さんのこと。 

要訳すると、こんな感じで合ってると思います。 (多分)

コピー ~ 画像 065


そんな コルタドールの

アンダルシア産イベリコハム公式コルタドールセミナー&コンテスト予選、そして本選が開催されたようです

スペイン州政府が主催、イベリコハムメーカーが協賛の最強布陣

参加者は やはりスペイン料理を提供してらっしゃるお店の作り手さん達





九州での第一次予選は長崎で、内容は筆記・実技があり パスすると東京での本線という流れ

そのコンテストで表彰台に立った 城 章洋さんがいらっしゃるお店が熊本にあります


エル カスティーヨの美味しい料理と定休日等はブログで御確認を → コチラ

シャワー通りにあります


コピー ~ 画像 058

西班牙角打 EL CASTILLO エル カスティーヨ 

1階に よへほ が入ってるビルの2階です

コピー ~ 画像 196

こちらのお店、実は菊池のカレー劇場のマスターからの大プッシュ! 
作り手さん情報はワクワクしますっ



すぐに訪問したかったのですが、中々行けず

そうこうしてる間にコンテストで表彰台に立ち 入賞された次第   新聞で拝見致しました

今回は数日前からTEL確認をしての念の入れようでございました

コピー ~ 画像 142

お邪魔すると、カウンターに椅子、そしてテーブル

カウンター上にはでっかい生ハムがセットされております





メニュー

こっちは 本日のメニュー だそう

コピー ~ 画像 070

以下のメニューは載ってるけど無いメニューもあるとのこと(笑)

単品メニューですが、価格が嬉しい ¥300がズラリ!

コピー ~ 画像 112


コピー ~ 画像 077


コピー ~ 画像 080



ビール  価格失念    グビグビ

コピー ~ 画像 067

胸に響く言葉と共に頂きました!

コピー ~ 画像 082

ありがとうございます!



岡山産ブラウンマッシュルームのアヒージョ ¥750

オイルと塩とニンニク、マッシュルームの超シンプルな一品

コピー ~ 画像 091

それだけに、技術力がバシッと出易い料理です


塩加減が完璧!     

まさにベストでした、多すぎても少なすぎてもダメというのがハッキリと解かる料理

バケットに乗せて

コピー ~ 画像 109

これは、隠れた?一皿かもしれません!

旨味の効いたオイルにバケットを浸しつつ

コピー ~ 画像 106

これはビールがすすみますねー!!  是非、食べてみてください♪



実際に生ハムをカッティングをしながら、コンテストの色々な話も聞かせて頂けました

コピー ~ 画像 117

採点項目は何十項目とあり、部位に対して正しい道具を用いて 

コピー ~ 画像 118

指定されたグラム数に正確にカットできるか や。

コピー ~ 画像 096

土台もしくは骨に対して水平にカットする等、更には豚は捨てる部位は蹄だけで

コピー ~ 画像 103

それ以外の部位 肉・骨・血、それらは全て生ハムやソーセージ等の加工品になるそうです

コピー ~ 画像 097

話をしていて おのずと解かるのですが、城さんは物事を点で見ない方

点を線にして、それを1歩引いて全体が分かる位置から見る方です

目先に囚われずに大きく先を見据えてらっしゃいます    リアルで勉強になります、見習おう




完成&配膳

生ハムの3種盛り合わせ ¥3000

※本来、メニューには無いものです。 気分が良かったらお出しするとのことです

大きな白い皿に綺麗にカットされての配膳

中央にはピコス、巻いて食べるのもよし、舌をリセットする為に食べるのもよし

コピー ~ 画像 124

ハモンセラーノ

綺麗なピンク色のもの、噛み応えはソフトで脂身とのバランスがよいです

コピー ~ 画像 130

ハモンイベリコベジョータ

肉自体の香りが力強く、ピンッとした しっかりとした肉質

噛むほどに旨味が滲み出てきて旨味が残ります

コピー ~ 画像 133

ハモンイベリコセボ

ハモンイベリコベジョータの次に食べたのですが 穏やかな印象が残り続けました

肉質も柔らかく、ジューシーな生ハム

コピー ~ 画像 127



コンテストでは計りを使わずに 「ハモンイベリコセボを30gカット」 等、

肉と脂の部分で重さが違うので それを計算し、そして その通りにカットできるか否か等の

問題も出題されたそうです

実際に私の質問に城さんは、澱むことなく正しい解答をくださいました

本質を理解していることが、熱意と共にビシバシ伝わってきます




フォークが透けるほど薄くカットされた生ハム

だいたい1枚3gくらいとのこと ( 種類によって異なります )

コピー ~ コラージュ1

全ての生ハムに言えることは、熟成期間により香りや味わいが変化していきます

一期一会の、味わいを ゆっくりと堪能したいですね!




チンするひとくちパエリア ¥300

タイミング良く、出来たてがカウンターの上に!

迷わずの注文

コピー ~ 画像 157

彩りも赤・緑・黄色と豊かな色合い  

コピー ~ 画像 160

レンズ豆の食感と玉ねぎの甘味がイイお味ですよ

コピー ~ 画像 172


トルティージャ スペインオムレツ ¥300

芋がギッシリと入った、ボリューム満点のスペインオムレツです

コピー ~ 画像 175

飲む方には勿論、食べる方にも良いお店でございます

コピー ~ 画像 187

大満足です!!

コピー ~ 画像 190

美味しい料理だけでなく、多々勉強になることがありました お話できてよかったです!!

城さん、ありがとうございました!!

また伺います♪


飲み過ぎた方は帰りはエレベーターを使ってくださいね

コピー ~ 画像 193

行きは階段、帰りはエレベーター

今日も ごちそうさまでした!!

----------------------------------------------
【 西班牙 角打ち  EL CASTILLO (スペイン 角打ち エル カスティーヨ) 】

エル カスティーヨの美味しい料理と定休日等はブログで御確認を → コチラ

【住所】   熊本市新市街13-8    AZUMAビル2F

【TEL】   096-288-1314

【定休日】   毎月第一水曜日と第二水曜日(祭日の場合は翌日の木曜日が休み)

【営業時間】  
        
月~土   17:00 ~ 02:00

日・祝    17:00 ~ 24:00

----------------------------------------------

エルカスティーヨスペイン料理 / 辛島町駅花畑町駅慶徳校前駅

夜総合点★★★★ 4.5

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/750-02b50863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

直方駅が建て代わってた・・・殿町の からあげ 山びこ カリッと衣のから揚げ «  | BLOG TOP |  » 鳥工房原田、から揚げ大好きな朔^-^が通いたいお店です!

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (323)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (97)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (68)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (67)
日本料理・割烹・会席・鮨 (66)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (18)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (77)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR