topimage

2017-08

新屋敷 幸福論 2011年12月のディナー - 2011.12.14 Wed

朔です^-^

新屋敷 幸福論さんのディナーに行ってきました

¥7000のコースをチョイス

コピー ~ 画像 067

料理に合うお酒をということで 愛宕の松 ¥550 を

コピー ~ 画像 034

日本酒の経験が無いのですが、香りの広がり方がスゴイ





前菜

セセリ信州揚げ 粉山椒 ・ 海老芋 柚子風味 ・ 牡蛎黒七味煮 ・ あん肝ポン酢 ササミと三つ葉の山葵漬け

コピー ~ 画像 042

南瓜のスープゼリー寄せ ・ 京みぶなと貝柱の京香茶の燻製合え ・ 山芋酒盗明太子和え    



カリフラワーの茶碗蒸し  焼いた白子

コピー ~ 画像 024

贅沢の極みのような茶碗蒸しでした

コピー ~ 画像 030

カリフラワー自体からは想像できない、優しいのどごし

意外とシッカリとした白子は炙ったのかな、香りの良いこと




椀物

甘鯛・椎茸・錦糸卵・柚子

コピー ~ 画像 071

和食の汁物はアッサリ、淡い、という言葉がよく見受けられます

しかし、この日の椀物は透明度の高い透き通ったもであるにも関わらず

コピー ~ 画像 078

出汁の層が幾重にも張り重なり、和食にも こんなに味わい深いものがあるんだと

その素晴らしさに改めて感動を覚えるほど

何よりも、塩加減が見事な塩梅でした。




造里盛り合わせ 

鰤の背中・鰤トロ・歯鰹・鯛

コピー ~ コラージュ1

鰤の背は大根おろしを包んでサッパリといただきました

いつ食べても臭味が伝わる前に消え 

魚の旨味が鮮烈に舌に残るという凄いインパクトの造里です

今まで食べてきた刺身とは別物。




真魚鰹の西京焼き、甘鯛のアロゼ、七味と醤油フリーズドライ蓮根きんぴら


カウンターから調理工程がよく見えます。

鱗の付いた魚に油をかけておりました この手法をアロゼというそうです   

魚料理は真魚鰹の西京焼きと聞いていたので まさかココに配膳されるとは思って無く、、、

いつか食べたいと思っていた料理でした。 

コピー ~ コラージュ2

上品に心地よく、そして軽い。 サクサクとした鱗の食感が絶妙に旨い

甘鯛自体もぷっくりとした身がジューシー感 いっぱいに仕上げられてて、火の入れ方が お見事!!と

誰しもがハッキリと分かる最高の一品になってました




お口直しの大葉のシャーベット

コピー ~ 画像 157

爽快・爽やかという言葉意外に思いつきません

コピー ~ 画像 155

メインを頂く為に対極の味でリセット!




蝦夷鹿ロティ、チェリーとポルト酒のソース

コピー ~ 画像 163

蝦夷鹿のヒレ肉をローストとしたもの、鹿自体 初めていただきます

1口目の印象は思ってたよりも野生味はなく、食べ易いものでした     

上手く野生味を消す仕事をしてらっしゃるのかな


コピー ~ 画像 188

肉質そのものは ヒレ肉とのことで確かに柔らかく箸で持ち上げると肉の繊維までよく分かる肌理の細かさ

チェリーソースは甘味も力強く、鹿肉とよく合います




お食事

牡蠣と有馬山椒の御飯・赤だし・お漬物

コピー ~ 画像 191

席ごとの人数に合わせて贅沢に土鍋で炊き上げます

コピー ~ 画像 198

牡蛎は広島産とのこと、ゴハンは艶があり 山椒の香りが格段に良く

コピー ~ 画像 204

おこげ が 更に美味しさを際立たせます!



デザート

苺のシャーベットに芋の羊羹・生チョコレート・洋梨

コピー ~ 画像 205

苺のソフトな酸味が爽やかです

コピー ~ 画像 214

生チョコレートの重厚な甘味・芋羊羹の素材自身の甘味

1皿に色んな甘味を楽しめます



新屋敷 幸福論の 御主人、都原さん

いつも喜びと感動を与えてくださる美味しい料理 ありがとうございます!

コピー ~ 画像 219

お写真、ありがとうございました!

またお邪魔いたします



今日も ごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●

〇さん

行くべきです!!

おぉ、これはスゲエ。ツレナイに相談してみま。

関係ないけどFacebookはじめますた。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/751-c4929095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

博多麺屋 一連 メルマガ配信のお知らせ «  | BLOG TOP |  » めん屋 大仙、皆さま ありがとうの3周年感謝祭!!

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (344)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR