topimage

2017-08

九品寺 てしお(TESIO)、この日は小料理屋てしお で忘年会 - 2011.12.16 Fri

朔です^-^

今年は個人的に主要な忘年会にも日々の仕事により参加できず・・・・

師走なんて微塵も感じない程至って普通な日常、区切りをつけるタイミングが無くて、 なんともボヤけた日々。

そこに急遽 降って湧いたような忘年会のお話、そりゃ日にちさえあれば1つ返事で参加致しますよー!




3人での忘年会ですが朔^-^的には 超豪華忘年会となりました

いやー ワクワク胸弾ませて、この日 この時間を迎えさせて頂きました

会場には1番のりーー!





熊本市は九品寺、電車通りから入って一角にあります   ホテル街の一角。

九品寺 てしお(TESIO)

素材にこだわり、無化調で塩ラーメンを提供してくださるお店です

コピー ~ 画像 055

オープンして そんなに経つんですねー

コピー ~ 画像 058

店内はカウンターと、相席可能な大きなテーブル席と、2人がけのテーブル席

コピー ~ 画像 064

こちらのお店、ラーメンは2種類のみ

こだわり塩 ¥650

匠味塩 ¥750

今回、お邪魔するにあたって

嘘か真か、夜は 小料理屋てしお だよーっ って話を聞いておりました (真偽は確認待ち)

てしおサンと私のツレが お友達のようで、セッティングしてくださいました

※ 要予約です

¥4000、2時間飲み放題コースです

コピー ~ 画像 070

烏龍茶で乾杯!    ツレらは勿論ビール

コピー ~ 画像 076

まずは、ホルモン煮込み

熊本で頂く、一般的なホルモン煮込みとは味つけが異なり お出汁メインの おでん のような味わい

なのでホルモンの旨味、風味がダイレクトに!

コピー ~ 画像 079

丁寧な下ごしらえをされてるのが分かります、臭味は無し

ツレはニンニクとホルモンが苦手なので、スーッとスライドで必然的に私の前へ

ごちっす!



続いて 鯵のムニエルのサラダ

コピー ~ 画像 082

香ばしくパリッとした皮、サッパリとしたソースで



刺身盛り合わせ

天然鯛・やりイカ・たいらぎ

コピー ~ 画像 094

やりイカはねっとり甘く、たいらぎは少し炙っており香ばしく歯応えも楽しめました

鯛もジワリと旨味が

燻醤だったかな、そんな名前の風味豊かな醤油で頂きました!



塩茶碗蒸し

ラーメンに使用する塩と かえしを使った初めて食べる新鮮茶碗蒸し!

コピー ~ 画像 109

トッピングは とろろ、アラレに梅、具材としては大きくゴロッとした豚

コピー ~ コラージュ

お好みで山葵を使ってくださいませ!

女性が好きそうな可愛らしい彩り、そして後へ続く為 ボリュームもおさえ気味





がらがぶ煮付け

帆立を模した皿に盛られての配膳、丁度1人前にもってこいのサイズのあらかぶ

コピー ~ 画像 145

白身から目玉まで全て美味しく頂きました!





よせ鍋

着席時からセットされておりました

コピー ~ 画像 136

具材は白菜、しめじ、水菜、えのき、なんこつつくね、鶏身、牡蛎

コピー ~ コラージュ1

醤油ベースの上品なお出汁と共に頂きます!





ツレ2人は お酒もすすんでいたので 〆はラーメンに、、、

抗う気はサラサラありません。  本日3杯目のラーメンをオーダー(笑) 

1杯目はランチに いっぷくさんで豚醤麺とラーメンをば


石対策を実行してるのか?と思われても致し方ありません

少し待って配膳

こだわり塩 ¥650 ×3杯

コピー ~ 画像 169

トッピングはネギ、メンマ、鶏チャーシュー、なんこつつくね

スープは透明感のある黄金色、表面には無数の脂の輪がキラキラ


麺は大八製麺所の細麺、ゆるくウエーブのついたもので食感もよい

コピー ~ 画像 178

開店当初と比べるとスープの輪郭がハッキリし力強さを増した感がありました

コピー ~ 画像 190

お店の方曰く 近所にある会社の方達が いつも来てくださるそうで

変化の無い同じものだと飽きるのではないだろうかと思い

普段とは違うラーメンを杯数限定で たまぁに提供してらっしゃるそうです

和食出身とのことでラーメンから広がるバリエーションも豊かで、一般的なラーメン屋さんには無い

メニュー・アイデアなどが有り、色々と楽しめそうなお店でした♪



12月、29日・30日・31日は 

海老から摂った2種類のソースを使っての 海老塩ラーメンを 各限定100杯 提供されるそうです

今年は年越し蕎麦ならぬ、てしおの年越しラーメンはいかがでしょう とおっしゃってました




今日も ごちそうさまでした!!




----------------------------------------------
【 九品寺 てしお(TESIO) 】

【住所】  熊本市九品寺1-5-41 キャナルハウス 101

【TEL】   096-363-0071

【定休日】  第2・4月曜日

【営業時間】  

11:30~15:00

18:00~23:00

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/757-25f16e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南国の地 鹿児島に根付くスープカレー 薩摩剛家 天文館店 «  | BLOG TOP |  » 博多麺屋 一連 メルマガ配信のお知らせ

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (344)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (103)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (72)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR