topimage

2017-09

熊本城下、アンティコ カステッロ (Antico Castello)で生誕祭 - 2012.01.08 Sun

朔^-^です

熊本市の桜町、交通センターの裏手くらいになります

イタリアンのお店

コピー ~ 画像 214

アンティコ カステッロ (Antico Castello)

まさに店名通りの立地です。

以前は福岡でお店をされてて数年前にシェフの故郷 熊本に移転オープンされたそうです

窓からは坪井川が見えます



この日は朔^-^の生誕祭、ツレがお祝いしてくれるとのことで ふふふ、御馳走になります

静かに着席

コピー ~ 画像 103

店内の雰囲気にある優雅な音楽が和ませてくれます

コピー ~ 画像 107

オールフリー

更に和みます

コピー ~ 画像 109


前菜

自家製リコッタチーズとトマト

スモークサーモン

生ハム3種、グリッシーニの生ハム巻き

コピー ~ 画像 114

自家製のリコッタチーズ、これ個人的にイキナリのHIT!

このコクが自家製だなんて・・・トマトとは相性抜群です♪

コピー ~ 画像 120

そしてグリッシーニに生ハムを巻いたもの

グリッシーニの乾いた香ばしい食感に生ハムのシットリとした肉感&塩っ気が見事に合います

コピー ~ 画像 126

臭味の全くない脂が、コクを+してくれます


パンとオリーブオイル

コピー ~ 画像 121

うずら豆のスープ

コピー ~ 画像 129

豆自体の味が複雑なのかな~

ソフトな味わいと思ってたら意外にエネルギッシュな味わい!



窓からは坪井川・熊本中央郵便局・福田病院・県立第一高校

コピー ~ 画像 139


魚介とバジルのパスタ

自家製のフィットチーネ

女性が喜びそうな綺麗にまとまった 一皿

コピー ~ 画像 132

加水率は低めの、食べ応えのあるフィットチーネです

具材もストレートにアピールしてます、

魚介そのものの旨味エキスをトマトでまとめたソース。

コピー ~ 画像 133

そのソースに負けないドッシリとした自家製麺でした



イタリア米のリゾット

アルデンテで仕上げ、イタリア産鴨肉・つくね芋

使われてる全ての素材の食感を楽しむ一皿

コピー ~ 画像 144

鴨肉は 嫌味でない野生味がジワリ、ジワリと噛み締める程に出てきます

つくね芋って こんな気持ち良い食感だったのか 

コピー ~ 画像 159

一品・一品の個性をキチンと まとめ上げてる そんな印象、勿論 美味いです!




メイン

仔牛のグリエ

コピー ~ 画像 162

ノーザンルビーのトルティーノ ・ 城南町産スティックセニョール ・ 

青森県産ホドイモ  ワイルドライス(北米原産の米)


ある部位を くり抜いたようなシッカリしっとりとした肉質

コピー ~ 画像 168

一般的に食べる肉の匂いとは全く違う香り、優しい繊維質にサラっとした脂

噛めが噛むほど出てくる優しい肉汁

焼き具合も この肉にピッタリ♪




ドリンク&デザート

コーヒーを頂きまして。。。

コピー ~ 画像 196

ここでスタッフさんからオルゴールを手渡れ・・・・・手で回すと、曲名は Happy Birthday to You

コピー ~ 画像 204

こういう演出は心に響きますね

オルゴールが曲を奏でながら、デザートプレートの蝋燭の火を消すと お店の方達から拍手の雨

お店の方達全員参加で祝福してもらえます

このような演出は初めて!

続いて、生歌が飛び出してくるのではないかとドキドキものでした

嬉しいかぎりです




デザートプレートは

シナモンのパンナコッタ ・ ピスタチオのアイス ・ チョコレートケーキ

そしてお祝い事ということで朔^-^の皿にはチョコレートでメッセージが、薔薇がスゲー

センスが光りますネ☆

コピー ~ コラージュ1

スプーンで丁寧に すくって1口・・・・・・・・美味いっっ!!  オルゴールと拍手を頂いたからではありません

どれも完成度がズバ抜けて高いです



個人的に甘いモノは大好きなんですよ

このプレートには

3種類の 「甘い」 と  「美味しい」 が盛られていて とっても贅沢な気分になれます♪

それぞれの甘味も味の濃さも、爽快さも相対的でGood!!

味がどれも重ならないことが素晴らしく、計算されてるなぁ と思えます

女性に是非 食べてほしい料理の数々でした

コピー ~ 画像 208

オーナーシェフの 荒木寿朗さん

コピー ~ 画像 213

お写真、ありがとうございました。 美味しかったです!!


今回は祝事でしたのでコース名や金額は聞いていない為、不明です  あしからず

今日もごちそうさまでした!!

ツレよ、祝ってくれて ありがとうーーーー!

----------------------------------------------
【 アンティコ カステッロ (Antico Castello) 】

【住所】  熊本市桜町2-31

【TEL】  096-327-9109

【定休日】 日曜日

【営業時間】 

11:30~14:30 OS 

18:00~22:00 OS 

----------------------------------------------
関連記事

● COMMENT ●

ユカちゃん

ありがとうございます!

素敵でした☆感動





ぼちぼち行きますかー ^-^

らぼっちさん

1月でございます^-^




既に丸くなっております(笑)

今年も宜しくお願い致しますー!

遅ればせながら。。。。
誕生日オメデトウ!!

メールしようと思ってたのに、過ぎてたのを今日気づいたの(^^;)

だけど、素敵なお祝いをしてもらったみたいだね♪
どれも美味しそう~。

↓そそ、動き回って(^^;)
私もゆっくりコース料理が食べたいわぁ~。

テンプレートはオルゴールでしたか
なかなか粋な演出ですね
バースデーおめでとうございます
朔さんも1月でしたか、私も^m^

それにしても新年早々、飛ばしてますね^^;
食べ過ぎて丸~くならないように気をつけてくださいね
遅ればせながら、今年もよろしくです^^v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/792-a99c3daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二本木の から揚げ 慎さん、久々の¥200アンダーの登場です! «  | BLOG TOP |  » サラリーマンが続々集結!ガッツリいける栄耀の中華定食!

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (354)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (105)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (98)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (71)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (73)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR