topimage

2017-06

新屋敷 幸福論 2012年3月のランチ - 2012.03.14 Wed

朔^-^です

喉の渇きにも似た飢えを感じ、満たすべく お邪魔したのは

コピー ~ 画像 173

新屋敷 幸福論

数回、予約で一杯で座れませんでした 今回は事前に予定を空けての訪問。

12:50頃の入店、店内は9割埋まり 厨房はピークを迎えてる様子。


ドリンクメニュー

コピー ~ 画像 171


着席した時の この静寂が開演前の舞台のように 

コピー ~ 画像 055

今から配膳される1皿1皿に胸弾み、期待が高まります



お茶でお願いしました

コピー ~ 画像 103


前菜

花わさび、三杯酢・小松菜と薄揚げの煮びたし、カリカリしらうのせ

コピー ~ コラージュ1

高野豆腐のから揚げ、レバーパテ・ブロッコリーポタージュのゼリー寄せ

空豆・安納芋のレモン煮・くもワカメのポン酢ゼリー・芽キャベツキャビア、トマト


3月という春を匂わせる食材と彩りが並び、目も舌も嬉しい限り。





浅蜊しんじょ、舞茸

蓋を開けるとフワっと優しい穏やかな和の香り

コピー ~ 画像 082

お椀なのに盛り付けが崩れていないって スゴイと感心!

中にはカットされた浅蜊が混ぜ込まれた ふっくらソフトなしんじょ




お造里

しめ鯖、アオリイカ

アオリイカは厚みがあり、濃い旨味。

そして解けるような口当たりは対極に入れられた切れ込みによるもの

コピー ~ 画像 085

しめ鯖は今まで食べてきた どのしめ鯖より食べ易く 熟成された旨味が濃い。

穏やかな酢は前面に出過ぎず、鯖を支える といった塩梅

コピー ~ 画像 101

青魚が大好きなんですが、新しい一面を知ることができました

また食べたいです




小鍋

青梗菜と鶏     お気遣いありがとうございます

コピー ~ 画像 112

言わずと知れた あの脂が使われており、個人的に最高だと思っております

コピー ~ 画像 124

この小鍋に遭遇できた方は運が宜しいかと思います!




鯛のアラ煮

温かい料理は冷めないように、うつわも温められての配膳です

以前 お邪魔した時に出していただき、無言で食べ進めた覚えのある一品

コピー ~ 画像 127

煮汁の照りと艶が食欲をそそります、味つけは少し粘度のある甘味強めの濃い味です

当然 良い仕事です。臭味は全く無く、身は崩れずにシットリと仕上げております

結果、今回も また無言でした。。。。お見事です



鯛と有馬山椒の炊き込みご飯

コピー ~ 画像 136

デザート盛り合わせ

うぐいすきな粉のチョコ・大葉のシャーベット・桜杏仁豆腐

コピー ~ コラージュ

明快な甘味と鮮烈な爽快さ、そして季節を意識した淡い甘味と香り

最後まで楽しめました、美味しかったです


今日もごちそうさまでした!!


----------------------------------------------
【 新屋敷 幸福論 】

【住所】  熊本市新屋敷1-3-25  PALAZZO di SHINYASHIKI 1F

【TEL】   096-366-6566

【定休日】  不定休

【営業時間】  

11:30~13:30

18:00~21:00  ※ディナーは前日までに 要予約、完全予約制です

----------------------------------------------

関連記事

● COMMENT ●

こころさん

洗練さと力強さ、両方を兼ね備えた物語です


近いうちに、いらっしゃいな!

まるでひとつの物語のようなコース料理ですね。
素晴らしい♪

いま一番行きたいお店かも。
でもいつ行けるんだろ。。。orz


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/843-3e780fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天草大王塩ラーメン専門店 マルイチ食堂でプリッと弾ける太麺を堪能 «  | BLOG TOP |  » ご存知ですか? 浜町シュー、シュークリームランキング1位なんですっ!

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (69)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR