topimage

2017-06

第1回 筑豊からあげフェスティバル - 2012.04.02 Mon

朔^-^です

3/31・4/1に福岡県直方市にあります イオンモール直方で開催されました 

第1回 筑豊からあげフェスティバル

ツレと訪問

ラーメンのイベントはよく聞きますけど から揚げのイベントってあまり聞きませんよね 

コピー ~ 画像 113

でも、小さな頃から から揚げ屋が近所に当たり前にあった環境なので

そんなイベントあったんだっ!!という驚きよりも、逆に

よくぞ来てくれた!!ってのが正直な感想です。

まー熊本に来たわけではないんですけど・・・・

から揚げの聖地と呼ばれる大分県中津市は 

から揚げ密度濃いですが筑豊も美味しい から揚げ屋は 結構ありますぜ!




出店されてるお店ですが

中津から揚げからは 

もり山・鳥しん・間地・コッコ家・味丸・聖林(ハリウッド)・大吉・とよから・ぶんごや・まる・げんきや

の11店の参加。

某コンビニでもり山のから揚げは売ってましたね

大吉は飯塚にも支店があるようで

ぶんごやに至っては熊本市にも味を受け継いだお店があります。





宇佐から揚げは とりあん・とり福・あげもの・伽羅・ひろ・味勝・鳥匠の7店
  
とりあんは全国展開しているようで以前は黒髪、現在は阿蘇に移転された店舗と菊池市に1軒

宇佐のから揚げは食べたことないので楽しみです

コピー ~ 画像 320

そして地元直方市からは

城南の唐揚げ・山びこ・鶏無双・福福・次元・丸幸・とりいち・鳥松の8店

直方市から出店している丁度半分は以前訪問させて頂いてます



から揚げに熱い気持ちを注ぐ 合計26軒が出店している かなり大きな催事でした!

コピー ~ 画像 317

一般ブースでは富士宮やきそばや、洞門バーガーなど御当地グルメがちらほらありましたが

カラアゲニストが集う場です、、、、、




14:30到着

会場はピークを少し越えたような雰囲気

それでもお客さんは結構入ってますよ

コピー ~ 画像 094

会場&店頭をザザーッと見回ります

グラム売りではなく、パック売りがメイン。

お店によって売り方は様々

小パック ¥300  大パック¥500 と2種類置いてあるお店や

大パック¥500のみのお店


または 1パック¥500で

セルフサービスで売っているお店等さまざま

コピー ~ 画像 187

中津から揚げの まる さんは、

人手不足につきセルフサービスでお願いします と書いてました

コレは衝撃でしたわ。。。



どちらにせよイベントなのでお店で 100g/¥で買うよりも間違いなく値段は高いです。

それでも普段食べれないものを目の前にすると買っちゃうんですよね~






まず、気になってた宇佐から揚げ

味揚げ ひろ

コピー ~ 画像 103

小パック ¥300

おおぅ、生姜がかなり効いてます!!

コピー ~ 画像 118

パンチのある味に少しビビリながら美味しく頂きました




今年の正月からお邪魔しました

唐揚げの城南

コピー ~ 画像 127

ママさんが朔^-^の顔を見るなり、好きだねぇ~ と少し飽きれ顔(笑)

タイミングよく揚げたてです

お値段 な、なんと!

コピー ~ 画像 130

いつも通り 1本¥400

欲がないというか。。。。(笑)


独自のスパイスに軽やかに漬け込んだモモ揚げ

コピー ~ 画像 133

皮はサクサクパリパリ、肉は封じ込めた旨味爆発

すげーな、お店で食べるのと全く変わらない品質。

お見事です、旨いです!






お昼のピークから2回目のピークでしょうか

コピー ~ 画像 162

会場が一気にごった返してきました





店頭をフラフラと見回ってると試食があるのを発見。

これ、かなり助かります!

試食できる店舗は全て試食していき、これはっ!!というから揚げに出会いました





中津から揚げ 間地からあげ

魚屋さんの一角にあるから揚げ屋さんとのこと

コピー ~ 画像 136

並び客は0、楽勝購入

コピー ~ 画像 139

さっそくテーブルに陣取りむしゃり!

コピー ~ 画像 142

衣はカリッと優しく、そしてニンニクはほどよく、醤油の香りは強めに 味はソフトに効かせたもの

他にどんなものが入った漬けタレなのかは不明ですが

バランス?漬ける時間?が丁度良く、後引く旨さです、かなり美味い

コピー ~ 画像 151

個人的には衝撃です

なんでかって? 魚屋さんの一角で営業してるにも関わらずこの品質ですよ。

聖地中津の底チカラを魅せつけられた気がします、恐るべし。

全て試食して、買うと決めコチラに戻ってきて

なんで並んで客が居ないのか不思議です と伝え1パック購入

その時のお店の方の ありがとう、頑張れます!との言葉にちょっと???

聞くと お客さんが来なくて、凹んでたようで。。。。

いやいや ママさん、充分旨いですよ

賞を受賞していないのが不思議なほどです。










豊国畜産ぶんごや

ラーメンと一緒、やはり本店の味を知らなくては。

ハバタキさん辺りからツッコまれそうですが(笑)

時間と共に列がめちゃくちゃ伸びてました、来てスグに並べば良かった

コピー ~ 画像 154

前に50人くらい(汗)

かなり待ちましたが、専務と思しき方とお話もできて良かった

コピー ~ 画像 169

熊本市でも ぶんごやの味は楽しめますよ♪ → コチラ

まさに揚げたて、並んだ甲斐がありました



熱々を頂きます!

衣はサクッとタイプ

味つけは意外にライトな感じ、なにより鶏肉が旨い

コピー ~ 画像 184

ミックスで揚げてるのかな、ムネのようでしたがパサつきはなく脂も肉汁も滴るほど

さすがです!!





山びこ

多賀神社近くで営業されてます

店頭に行くと

コピー ~ 画像 188

タイミングよく揚げたてがやってきました、カップに盛り盛り!

1カップ ¥400

コピー ~ 画像 163

油切れ良くカリッとした軽い衣、塩ベースの優しくアッサリした味わい

こちらのは店頭で買うと 100g/¥270と イイお値段ですが

食べると納得のから揚げです


帰路に着くときも会場は ごった返しておりました

コピー ~ 画像 109

筑豊での初めての

から揚げフェスティバルでしたが成功のようで良かったです

筑豊に居ながら聖地中津・宇佐のから揚げが食べれてる素晴らしいイベントでした

何人くらいのお客さんが来たんだろぅ、気になる所ですね




〇〇部門、〇〇受賞!ってトコに客さんが集中し過ぎてたような気がします

掲げるのは良いんですが、宣伝先行ではなく 

出店するお店の意欲を盛り立てるような手腕を主催者さん、後援者さんに期待します





今日もごちそうさまでした!!



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/863-f37fe9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

備忘録的な記事です «  | BLOG TOP |  » 博多麺屋一連のメルマガ発! 限定ラーメン 淡麗 ¥750

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (333)
から揚げ (101)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (100)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (96)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (48)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (69)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (70)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (48)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR