topimage

2017-10

筑豊グルメフェスティバル  ~長崎街道筑前六宿開通400年記念イベント~ - 2012.04.03 Tue

朔^-^です

熊本から一路 北へ

途中、鳥栖にあります

石窯パン工房クリーブラッツで休憩。

コピー ~ 画像 010

ピザパン






目的地に到着  

イオン穂波

1階駐車場特設ステージ

コピー ~ 画像 091

筑豊グルメフェスティバル

長崎街道筑前六宿開通400年記念イベント

コピー ~ 画像 085

晴天でよく晴れた日でしたが、風が かなり強くテントの下に入ると寒いくらい

なので人出も寂しげ。

買って早く帰ろう と言った声もチラホラ聞こえてきます

そんな声は気にせず、1周グルッと回りジックリと品定め





会場全体図     見えねーか(汗)

相撲茶屋 貴ノ花・一品料理 もみじ・与秀庵・MAPPE&ゆぶき・飯塚伝説ホルモン促進会

壱番館・五龍酒店・チーム飯塚・山の上のカフェ 佳子の父ちゃん・居酒屋専科 大樹

ダイニングルームアンド・宮の上げんき・グッドチキン8・たこ焼きそら・ゆうざき・すけはち

コピー ~ 画像 082

小さなカレー屋・PANET・とうふ工房 豆庵・やじろべえ・サード プレイス・さかえや・たこ焼き ユロ

ホットドック吉河・アーダニン・居酒屋 A DAY・レストラン太陽・カフェドオアシス

飯塚社会福祉協議会・香牛カレー香壺・ペンションりんご村・JAふくおか嘉穂・たこ壱

全部で34軒出てます。

結構な出店数ですねー!!









まずは2年程前から気になっておりました、移動販売のカレー専門店

小さなカレー屋

この機会に訪問

コピー ~ 画像 022

配膳

カレー ¥300

ビーフがコロッと、ご飯もルーも全体的に抑え気味。

色々と食べたい という方がいらっしゃるから値段も量も考えてのことでしょう

辛さも、催事だからでしょう

口頭で聞いてからスパイスを足すといったスタイル

コピー ~ 画像 016

ルー本来は味は甘い作りなのかな

肉の脂臭くない、手が込んだカレーといった印象

強風の為に、冷めるのがアッと言う間でした・・・・天候ばっかりはねぇ;;;




コピー ~ 画像 052

ウロウロしてるとお客さんも増えつつ




から揚げ専門店 グッドチキン8 稲築スーパーサンコー敷地内

コピー ~ 画像 037

ぼんじりのから揚げ ¥300

コピー ~ 画像 043

骨は綺麗に取ってあり、1口で気にせず食べれるのが嬉しい

コピー ~ 画像 049

重たいめな脂×油ですが朔^-^は大好きです

から揚げには 敵いませんが好きですね




途中で かなりな強風になってきたのでテントの足に重しを乗せるスタッフ達

ご苦労様です

コピー ~ 画像 058




飯塚オートレース場のホルモン煮込み ¥300

初めて食べたのは遥か昔、ツレと一緒に行って食べたことがあります

コピー ~ 画像 064

ワンプレートに盛られての配膳

もつ煮込みを注文して ご飯も一緒に出てくるのはココぐらいでしょう!

でもドッチも欠かせない必須なアイテムです!

コピー ~ 画像 028

甘い味噌ベースと思ってたら意外にキリッと締まる味わいもあり

甘いだけではありませんでした

人間の記憶とは曖昧なもんですね

コピー ~ 画像 031

結局のところ、ご飯とネギは欠かせませんけどね(笑)

あー うめぇ!

このホルモン煮込みは

飯塚オートレース場の食堂で いつでも食べれます!!






お食事処 ゆうざき 

ホルモン焼きそば ¥300

コピー ~ 画像 061

ツレが購入しました

ピリッとアクセント程度の辛さに、モツ煮込みのタレかな

馴染みのある柔らかく甘いソース

コピー ~ 画像 070

一般的な焼きそばの概念ではありえないソース

土地の文化の中で育まれたソースです。




ある程度 食べて回った所で そろそろ移動時間となりました

帰りにチラ見すると 

コピー ~ 画像 079

謎の中津から揚げに行列が。

この場所は たこ壱に該当するとこなんだが不思議。




飯塚市は 『 飯塚 伝説ホルモン 』 を御当地メニューとして売り出そうとしてるのに
 
14時前の早々の完売はいかがなものかと。

人気の裏返しと捉えるか、どうかの判断は分かれますが

コピー ~ 画像 073

御当地メニューとして推すならば、もっと多くの方に食べて頂くべく お願いしたいものです




筑豊ではこの様な催事は滅多に無いので お店の名前を前面に出して

広告や割引クーポン等を商品と一緒に渡し、

次に繋げれるように もっと売り出せば良いのにと思いました。

勿体無い。

売り出しちゃダメな規約とかあったのか、その辺は分かりませんけどね。

折角のイベントです

名前を売り出すチャンスなのでもっとガツガツ行って欲しいですね

外に居る人間からは そんな風に見えました。






今から

第1回 筑豊からあげフェスティバル に参戦いたします。

中津から揚げを堪能することにしましょう

記事の順番は時系列順ではございません、あしからず

今日もごちそうさまでした!!


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakudesu.blog65.fc2.com/tb.php/864-af938cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中華食堂 栄耀のサービスランチ、チキン南蛮 «  | BLOG TOP |  » 備忘録的な記事です

プロフィール

朔^-^です。ラーメンマンでありカラアゲニストでもあり肴からA級・甘味まで美味しいものを求めて良店に出没します。 熊本・福岡・佐賀・鹿児島を軸にヨンナナch. グルメキュレーターも担当しています。

朔です^-^

Author:朔です^-^

ヨンナナ

ヨンナナchキュレーター、福岡・熊本・佐賀・鹿児島担当です。

Twitter

トリップアドバイザー

この度、トリップアドバイザーから熊本県の オススメ食blogとして認定を受けました

FC2 おすすめブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新トラックバック

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ラーメン (356)
から揚げ (102)
ケーキ・甘味処・カフェ・喫茶 (106)
テイクアウト (57)
仏・伊・洋・レストラン (97)
お酒を楽しむ店(居酒屋・Bar等) (62)
ステーキ・焼肉・ホルモン・ハンバーグ (49)
うどん・蕎麦・ちゃんぽん・その他麺類 (72)
パン (32)
和食・定食 (68)
カレー・アジア・多国籍料理 (74)
日本料理・割烹・会席・鮨 (67)
お好み焼き・タコ焼き・粉もの (17)
お取り寄せ・お土産・プレゼント (12)
中華 (21)
特産品・地域限定 (7)
催事・期間限定出店 (49)
工場見学・工場祭り (2)
告知・その他 (78)
地域別 (22)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR